• ベストアンサー

2度目の交通事故

約2年半前に、信号のあるで交差点にて、青信号で直進中に直近右折の車と、事故に遭い。脊椎固定術の手術を受け、去年の夏に症状固定して後遺症10級が認定されています、また身体障害体幹機能5級です(現在自賠責紛争処理機構にて紛争処理をしています)が先日信号のある交差点にて停止中に、後ろより追突されました。医者には1度目の事故より、リハビリに通院していますが(症状固定より健保を使い,自費治療)現在は相手の自賠責で治療費が出ています。先日保険屋から電話があり、前から治療をしているのであれば、因果関係を調べると言われました。1度目も2度目も任意保険会社は同じです。今は足の痺れ首のはりが酷くなり、休業しています。 お医者さんは2度目の事故により、XPなどに変化はないが、神経症状が悪化したのではないかと言われました。こういう場合どうしたらよいのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syonep
  • ベストアンサー率26% (64/242)
回答No.1

こういうことは、よくあることです。 なので、保険屋は、なるべく支出を抑えるため、既定の方針があります。 こちらの対抗手段としては、交通事故に詳しい弁護士を雇うことです。 しかし、質問内容によれば、XPでの他覚的所見に変化はみられないとのこと。また、首の張り等、症状が、急性的なものではなく慢性的・固定的なものであるとのこと。この場合、前回から時間が経っていない(後遺障害による労働力の遺失分の期間・割合等が消化されていない)段階での事故でもあり、現在の自覚症状だけをもって、前回と同等の後遺障害認定を受けるのは、率直に言って難しいと考えられます。 今回の事故によって、前回の事故だけだった場合より、どれだけ分の追加治療が必要になるかも、測定不能です。相談者は、弁護士等に相談した上で、相手方保険会社と良くお話しをしたほうがいいとおもいます。

その他の回答 (1)

  • h2go
  • ベストアンサー率19% (123/632)
回答No.2

答えは簡単です。 今回の事故による損害のみを請求すればいいだけです。 そこで弁護士等に依頼する場合ですが普通なら交通事故を専門とする人と考えますが今回は違います。 むしろ医療訴訟等に明るい人がベストです。 今回の争点はどこまでが今回の事故による損害かと言う医療的見解にあるからです。 自分で解決する場合は医療訴訟に明るい医者にセカンドオピニオンを出してもらうなり 治療を担当してもらう方がいいですね。

関連するQ&A

  • 交通事故で!!

    交通事故で信号のある交差点で事故をしました。 どちらも青信号を主張しています。 私の方は、怪我はなく警察にも青信号だと思ったと言い、向こうは絶対青だったという状況です。 相手は首がちょつと痛いといっていますが、保険の免責分の10万払うなら、物損事故扱いで保険で対応すると言っています。私はどうすればよいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 交通事故

    先月27日に交通事故にあいました。 私は青信号で走行してたのですが相手が信号無視で交差点内で事故をしてしまいました(+_+) 警察を呼んで事故の処理をしてもらったのですが相手側が青信号で走行していたと嘘を付き、証明するものが全くない為、5対5ということになってしまいました。 交差点内の場合、 私側も前方不注意になりますし、走行中の為10対0にはならないとお聞きしたのでこちらもその結果にはしょうがないと納得してます。 そこで質問なのですが、 その事故で首から腰にかけてむち打ちをしてしまいました。 保険屋には病院に行ってくれと言われたので接骨院へ数回通わせて頂いたのですが、通院が必要と伝えたら、一度大きい病院で精密検査をしてくれと言われました。 交通事故だと保険が使えないと聞いたので精密検査はいくらかかるのでしょうか? あと、通院するならまず警察に人身事故の届けを出して健保を使って通院してくれと言われました。 警察に人身事故の届けを出すと点数を引かれたり、罰金などはあるんでしょうか? 健保を使うということはこちら側が通院代を払わないといけないんでしょうか? 最後に、5対5だと自分の保険を使って見舞金と搭乗車保険?が出るとお聞きしたのですが、こちら側は保険代も上がりますし、損することはあるんでしょうか? 交通事故自体初めての経験で分からないことだらけです(+_+) 質問ばかりですが、 良かったら助けてくださいm(__)m お願いします!

  • 先程、交通事故に合いました。(長文ですみません。)

    先程、交通事故に合いました。私が100ccのスクーターで、相手が普通乗用車です。状況は私も相手もそれぞれ交差点で赤信号で停車していたのですが、普段あまり通らない道のため、私は赤信号から右折信号に変わったのを青信号と見間違え、飛び出してしまったようです。そして交差する左側の道から青信号でスタートした乗用車の左側前部と接触、転倒してしまいました。事故後とりあえず警察に来てもらい事故処理はしてもらっいました。とりあえず歩けたので今の所は人身扱いにはなっていません。(帰宅後、かなり痛むので後で病院に行こうと考えています。)バイクも左側側部がかなり壊れましたがなんとか自走できたので、さきほど帰宅しました。また、このバイクは先日、友人から購入したばかりで、代金は全て支払ったのですが、車体&自賠責保険の名義変更がまだ済んでいません。任意保険も名変してからと思っていたので未加入です。これから私はどう手続きを踏めばいいのでしょうか?痛みと不安で眠れません・・・

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故の慰謝料について 母が被害者となった交通事故で、加害者側の保険会社より示談の連絡がきましたが 賠償額(特に慰謝料)に納得がいかないため、質問させて頂きました。 ■疑問に思っていること ・慰謝料を自賠責基準以上に請求ができるか。(その場合どういう理由にすればよいか) ・自賠責を被害者側で請求できるか。(そのメリットはあるか) ■前提 ・10対0での被害者。症状は胸部打撲。医者からは治療終了を言い渡され、今後痛んだ場合自費で治療に来るように言われている。 ・現在は胸の神経痛のような症状で寒い日等に痛む。 ・私から母に通院を勧めるものの、自ら進んで泣き寝入りしようとしており、通院を拒んでいる。 ■慰謝料を増額したい理由 ・母が通院を拒んでいるため、医者から治療終了を言い渡されてしまった今の時点での示談はやむを得ないと思っているが、今後痛みが再発することが考えられるため治療費のバッファをもらっておきたい。 ■現在の私の考え 完治まで治療してくれなかった医者が一番悪いと思うのですが 母がどうしても通院を再開してくれない為、止む無しです。 寒いと痛くなるようなので、冬になると痛むだろうと予想しており なんとか最低限の今の賠償額から増額できればと思っています。 そのため、自賠責を自分で請求してみるのはどうか。 また、「まだ痛みが残っている」という事を理由に慰謝料を増額してみるのはどうか。 と考えました。 (治療費や後遺症で争うよりも通りやすいのではないかと思っています) ちなみに、保険会社には痛みが残っている事を伝えましたが 医者が完治したと言っている・仮に痛みが残っていたとしても症状固定であり 今後の改善は望めないだろうとの言い分です。 ■過去の質問 過去にも同じ事故の件で質問させて頂きましたので、ご参考までに。 1.母が事故に遭いました。 http://okwave.jp/qa/q5771269.html 2.事故の後遺症 http://okwave.jp/qa/q5826594.html どうぞよろしくお願いします。

  • 交通事故

    先日バイクと車の交通事故に遭いました。信号のある交差点にて青から黄色に変わった時にバイク(自分)が直進し、車(相手)が対向車線から右折しての衝突事故なんですがこの場合どちらが悪いのでしょうか?事故後救急車に運ばれ骨や内臓に損傷は無かったので事故現場に行ったら現場検証をしておりその際に警察官から「黄色信号だったから責任は半々だね」と言われたのですが納得できません。どうなのでしょうか?保険の関係等もこちらが責任を負うのでしょうか?125ccのスクーターバイクの為自賠責しか入っておりません。どうしたらよいものか不安です。

  • 交通事故にあいました

    交通事故にあいました。 信号待ちをしていると追突され、怪我をしたのですが 相手の方が任意保険に入っていなかったのですがこの場合 自賠責保険のみになりますよね? そこでお聞きしたいのですがこういう場合 私自身でいろいろ手続きが必要になりますよね? どのように治療費などを請求すればいいのでしょうか? 治療中は費用は、私自身でたてかえる他ないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故相談

    交通事故相談です。平成21年3月31日に39歳。 信号待ちで追突事故に遭い、こちら過失はありません。保険会社からは特に連絡もなく平成23年2月28日の(41歳)症状固定まで通院しました。症状固定はこちらから保険会社に申しでました。気づけば2年経ってました。現在も憎帽筋の圧痛がありリハビリに通っております。そこで、示談額の提示がありました。何故か引っかかる感があり示談額が妥当で示談交渉の予知はないのかお伺いです。総治療期間707日.実通院日数241日.です。治療費1242482.通院費1020.慰謝料1,215,300.その他33,680.後遺障害750,000.合計2,000,000の提示です。無料で示談斡旋と言う事もあり、交通事故紛争処理センターの利用考えてますが、私のように、頸椎捻挫での治療期間が長いとかえって不利、無駄な事なのでしょうか?納得での示談希望の為に利用なら別の期間があるでしょうか?どうか回答頂ければと思います。よろしくお願い致します。それから、事故当時、個人的理由で1年前から無職でした。翌日、4月1日から知人の所で将来独立もふまえパソコンを勉強しながら始めるところでした。今現在、憎帽筋の圧痛で困難な状況でもあります。やはり休業損害は認められないでしょうか?後遺障害14級9号です。保険会社からは治療期間が長い為に示談交渉の予知はない、多目にみたとの事でした。示談の時効の事も気になっております。がやはり何か引っかかる感があります。交通事故紛争処理センターを利用することは間違えでしょうか?長文ですがどうか良いアドバイス回答頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • 交通事故を起こしてしまいました!

    皆さん、忙しいところすみません 今日午後に交通事故を起こしてしまいました! けが人は同乗者の息子さんが、あごを少しぶつけただけで 病院に行きましたが、とくに異常も無く帰ってきました  被害者の方も後日病院には行かないと言っていました 当方の信号見落としによる、交差点での接触です 1. 示談の仕方 2. 示談書の書き方 3. 自賠責保険の使い方 4. 慰謝料の金額    以上の内容でご存知ある方は教えていただけませんか?  任意保険未加入のためすべて、自分でやることになると 思います。  よろしくお願いします

  • 交通事故の示談について教えてください

    交通事故の示談について教えてください。 去年の8月に、交差点内を走行中一旦停止を無視した車に衝突され、むちうちで首と腰が痛み、仕事はものすごく忙しい職場でしたので、痛みに耐えられず、事故後一ヶ月で退職、 3ヶ月間病院と自宅で療養、約6ヶ月間整形外科に通院していました。 まだ腰に痛みはあるものの、後遺障害には認定されませんでした。 保険会社からは慰謝料として約60万円の提示がありました。(自賠責基準) 紛争処理センターに相談に行きましたら、 「慰謝料は最低でも100万、失業中の保証を最低1ヶ月分は支払うべき」と交渉してくれましたが、保険会社は「退職と事故の因果関係が証明されない」「自賠責内で収めたいから」との理由で拒否されています。 もし裁定に持ち込んだとしたら、 担当弁護士の言うようになるものなのでしょうか?また、その場合も1ヶ月とか時間がかかるのでしょうか? よろしくお願しますm(__)m

  • 先程、交通事故に合いました。(長文で失礼します。)

    先程、交通事故に合いました。私が100ccのスクーターで、相手が普通乗用車です。状況は私も相手もそれぞれ交差点で赤信号で停車していたのですが、普段あまり通らない道のため、私は赤信号から右折信号に変わったのを青信号と見間違え、飛び出してしまったようです。そして交差する左側の道から青信号でスタートした乗用車の左側前部と接触、転倒してしまいました。事故後とりあえず警察に来てもらい事故処理はしてもらっいました。とりあえず歩けたので今の所は人身扱いにはなっていません。(帰宅後、かなり痛むので後で病院に行こうと考えています。)バイクも左側側部がかなり壊れましたがなんとか自走できたので、さきほど帰宅しました。また、このバイクは先日、友人から購入したばかりで、代金は全て支払ったのですが、車体&自賠責保険の名義変更がまだ済んでいません。任意保険も名変してからと思っていたので未加入です。これから私はどう手続きを踏めばいいのでしょうか?痛みと不安で眠れません・・・