• 締切済み

CGIの掲示板の作り方

最近本を買ってCGIを学び始めました。その本にしたがってCGIで掲示板を作ったのですが簡素すぎてどうにも納得いきません。せめて編集用パスワードをつけたいですし、レス式にしたり文字色を変えられるようにもしたいです。 そんなCGI掲示板の作り方がわかるサイトとかないですかね?もちろん皆様が教えてくださっても良いのですがお互い手間がかかると思うのでできればサイト紹介でお願いします

• daito
  • お礼率36% (280/758)
  • CGI

みんなの回答

• enick
回答No.2

指南書では「KENTが教える はじめてのCGI掲示板」あたりから始められると良いと思います。書籍ではそのレベルのものしかないように思います。また、高機能な掲示板作成を解説しているようなWEBサイトも見かけません。 掲示板にもさまざまな方式、機能、スタイルを持ったものが多種ありますが、最初は簡単な掲示板のスクリプトを参考にしてその仕組みを理解して、他のスクリプトを参考に徐々に機能を付加するようにされたら良いです。掲示板のスクリプトを配布しているサイトは多いですが、KENT WEB のスプリクトが一番素人にも分かり易いですし、改造もしやすいのでお薦めです。

• Yuki-A
回答No.1

私は無料でCGIスクリプトを配布しカスタマイズOKとされているサイトさんを参考にさせていただきました。 もちろん条件を守りカスタマイズされる場合はそのサイトさんで質問は出来ませんけど・・・。 一から自力で組むにしても、お手本として幾つかのスクリプトを見比べて意味を理解していくのもありかもしれません。

参考URL:
http://tackysroom.com/