• ベストアンサー

ビタミンCのサプリって、本当にシミに効くのですか?

今、頬にできたシミを消すべくいろんなコスメで奮闘中です。 シミに効くと謳っているサプリをCMや店頭でよく見かけますが、継続して飲むことで本当に効いてくるのでしょうか? 以前、口からそういうものを摂取しても、肌に効く前に体の栄養素になってしまうと聞いたことがあるので、買おうか迷っているところです。 実際に飲んで効いた方や、薬や皮膚科の専門の方に意見をお伺いできたらと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

noname#12336
noname#12336

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>口からそういうものを摂取しても、肌に効く前に体の栄養素になってしまうと聞いたことがあるので ⇒その通りです。 其の為、実際に効果を出すには、その危険性の少ない、皮膚に直接塗っても入ってゆくのが研究され発売されています。 飲むほうがよいなら、既に書かれているように、他の部分で使われるのを全て満足させて、余って皮膚に行く量を採れば良いだけの話です。 最も、私は中学時代からグラム単位のV-Cを採っていますが、色白にはなっていませんが・・(~_~;)・・・・肝斑は出来ません。

noname#12336
質問者

お礼

やっぱり、飲み薬だけに頼るのは間違いですね。 一応人間に必要な栄養素ではあるので、 美肌というよりも気軽なサプリという認識を持とうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

素人です。 ビタミンCが不足すると.しみ・そばかすの原因になります。メラニン色素が増加した原因がビタミンc不足であるから場.新規メラニン色素の合成が押さえられてます。 また.メラニン色素は体内で自然分解する整合性経路がありますから.新規合成が押さえられれば.ある程度時間(私の場合は年単位)がかかりますが.消えます。 ただ.しみそばかすの原因はビタミンC不足が原因とは限りません。この場合には.変化しません。それからたまに皮膚ガンをしみと護身する医者がいます。この場合.なおりません。

noname#12336
質問者

お礼

ビタミンCは、摂った方がベターということですね。 メラニンの新規合成を抑えるためにも、日頃からUVケアには気を遣っているので、 コスメや薬に頼らず頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DHCのサプリは安全なんでしょうか?

    食事で栄養を取りにくいのでサプリを飲もうと思うのですが ここで見てると安全じゃないとか @コスメだと気休め?とかあるんですが やはりそうなんでしょうか? ニキビで悩んでるのでビタミン類を摂取したいのですが 良いサプリはありますでしょうか? 学生なので何千もするのは無理だと思います。 教えてください><

  • 肌を強化するサプリって何ですか?

    肌を強化するサプリって何ですか? 私は年が若いんですが皮膚が薄いせいか、頬あたりに赤くて細い血管が浮き出てます。もし皮膚が厚かったらよかったのにと思います。こういう肌だとどんなサプリがいいんでしょうか? 葉酸やビタミンB群がいいとは聞きますが、この2つの違いが私にはわかりません。でも葉酸は妊婦さんにいいとよく耳にします。 特に肌の細胞の再生や強化するのにいいとされるサプリってなんでしょう? もうひとつ質問なんですがギンコビローバというイチョウの葉を使ったサプリは脳なんかにいいとされてますが、ああいうのはまだ若いうちから飲まないほうがいいんでしょうか?

  • ビタミン剤・サプリ選び

     最近ハードな生活をしていて疲れています。 肌も乾燥と睡眠不足が重なって荒れてきています・・・  そこでビタミン剤を買おうかと思っていますが、薬局に行くとサプリからビタミン剤などたくさん売っており悩んでしまいます。  どなたか薬やサプリ等詳しい方アドバイスをお願いします。  私は24歳男です。  よろしくお願いします。

  • シミなくしたいです

    私はおととしくらいまで 全然日焼け止めを塗っていなかったので 頬にたくさんシミがあります。 このシミも消したいんですが、 今回質問したいのは おでこにあるシミです。 正確に言うと シミなのかよくわからないのですが 直径1cmくらい 他の肌の色と 違うところがあるんです。 夏なので前髪を上げたいのですが 恥ずかしくてできません(>_<) たくさんの回答お待ちしてます!

  • 皮膚科で顔に出来たシミは取ってもらえますか

    30代女性です。 前から頬上部にあったシミがだんだん大きく目立つようになってきました。 現在、直径1センチくらいです。 肌が弱くてあまり強い美白化粧品を使うのが怖いので、皮膚科でなんとかしてもらえないかなと考えてます。 皮膚科で顔に出来たシミは取ってもらえますか? よろしくお願いします。

  • 伸長成長を促すサプリについて

    身長を伸ばすための栄養素を思うように摂取できないときにはサプリがいいと聞いたので 早速使ってみたいんですがどんなサプリを摂ればいいんでしょうか? あと吸収しやすい組み合わせもあると聞いたので知ってる方がいらっしゃったら教えてください。 ちなみに自分は高1の男で身長は160cmくらいです。

  • ★シミ、くすみ、毛穴の開き

    35歳。 シミ、くすみ、毛穴:頬の毛穴の開きに悩んでいます。 雑誌のコスメ関連の記事の殆どは、雑誌社とコスメライターとの取り決め上「良くない事は書かない」らしく、最近ではこういった記事は深読みしないようにしています。代わりに、皮膚科医が書いた本などで、独学でコスメの知識を増やそうとしていますが、混乱しています。 以下がその一例です。 (1)「コラーゲン」  コスメに配合されているモノは分子が大きく、真皮まで届かない上、自分自身のコラーゲンでなければ拒絶反応を示し肌には定着しない上、サプリなどで補っても肌には定着しない。 (2)「ヒアルロン酸」  真皮まで浸透しないので、加齢により減少したヒアルロン酸をコスメで補う事は出来ない。 (3)「セラミド」  サプリなどで補っても、ターンオーバーを高めない限りセラミドを増やす事はできない。 (4)市販の美白コスメ  その効果を浸透させる為に「合成界面活性剤」が使われており、効果よりデメリットの方が大きい。 現在は、基本的なスキンケアに加え、主に以下の事を行なっています。 ・酵素洗顔:週1~2回 ・「TUNEMAKERS」の原液シリーズ:朝晩   ~ビタミンC誘導体、プラセンタエキス、人参エキス~ ともかくまずは「シミ」を何とかしたいのですが、へたに表面的な知識を得ると、売られているコスメの謳い文句が嘘っぽく思えてしまい、これまでのように気軽に買えなくなってしまいました。 一応、現在は成分的にも比較的安心な「オルビス」や「アテニア」のモノを使っています。 皆様の考えやアドバイス、お願い致します。

  • サプリの過剰摂取ではないですか?

    去年から持病の睡眠障害の解消のため某クリニック(栄養療法)を利用のしていましたが。 効果がないとサプリを増やされたり、あなたの食事の仕方が悪い、 睡眠薬には不眠の副作用がある、薬自体が栄養の摂取の妨げになるなど、 サプリは絶対だ!と医者ではなく横にいる栄養カウンセラーに言われ続けられました。 決め手は『いま薬をやめないと一生薬を飲み続けねば寝られくなると』脅されました。 栄養士に・・・ 患者を助けるというよりサプリを売って儲けるという、儲け主義が強いとおもいました。 もちろんここで体調がよくなった方もおられるでしょうが・・・ とてもサプリで不眠や欝が直る気がしません。 結局8ヶ月以上サプリ摂取しましたが、よくなったところはありません。 不眠も全く解消されてません。 結局ここは信頼が置けないし、減薬療法と旨く調和ができてないので行くの辞めましたが、 最終的に処方されたサプリは レゾシチン加工食品 毎食後1袋 ペプチン 毎食後 4錠 オメガ3  毎食後 1錠 GABA 毎食後 1錠 マルチビタミン 毎食後 3錠 ビタミンB複合体 毎食後 2錠 ピクノジェノール 夕食後のみ1錠  一日で39錠です。 以上です。 欝にかかったときですらこんなに薬飲んだ記憶ないんですが。 いくらサプリとは言え過剰にとりすぎではないですか!? (病院は過剰摂取はありえないと言い張ってましたが・・・。) これを飲み続けると1ヶ月5万円はかかります。 経済的にもとても負担になりました。 知識のあるかたこれは過剰摂取にあたらないか是非ご回答願います。 よろしくお願いします。

  • シミには何が聞きますか?

    30才を過ぎてから頬に濃いめのシミが目立ち始めました。シミに効くと言うクリームを塗ったり、サプリメントを飲んだりと色々と試しましたが、いまいちピンと来るものがありませんでした。 今、第一三共の“トランシーノ”と言う肝斑に効くらしいサプリが販売されていますが、これは私にとって少し高価で簡単には手が出ません。どなたか、お試しになられた方いらっしゃったら効果を教えて下さい。 今は、ビタミンCを塗って、ビタミンCのサプリを飲んでいます。少し薄くなったかな???って感じで、本当に悩んでます。よろしくお願いします。

  • し、シミ!!!?どうすればいいですか!!?

    涙腺の調度下(鼻の骨の近く)あたりに赤ちゃんのツメくらいの大きさのシミらしき物体を発見しました。 色が白いので、目立ちます(ノд-。)クスン 帽子をかぶり、自転車移動が多いので日陰をとおり、日焼け止めを塗り、日差しの強くないうちに移動等。。。UVカットはしています。 乾燥肌で、掻くクセがあるので。。。それも考えられる可能性もあります。 良い物を教えてください! ・化粧水 @動物実験をしてないメーカーがいいです。 @お肌が敏感なため、なるべくナチュラルな物! 防腐剤もってのほかです。 (パックスナチュロンあたりスキです) ・手作りコスメにハマッテマス。 いいものありましたらお願いします。 ・サプリは他に薬を常用してるのであまり飲みたくないです。 (アレルギーなど出たら困るので。。。) いい食べ物等ありましたらお願いします。