• ベストアンサー

画像サムネイルの印刷の仕方。

XPで画像をフォルダに入れ、 表示の設定を「縮小版」としますと 画像の縮小版が表示されます。 この画面をそのまま印刷したいのですが どのようにしたらいいのでしょうか。 全部選択してワードに貼り付けますと、 ものすごく大きくなって、枚数が多くなります。 現在見えている大きさくらいで プリントする方法ってありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Desires
回答No.1

[Alt]+[PrtScrn]で、ウィンドウのキャプチャをしてはどうでしょうか? ウィンドウのサイズを任意に変更できるので、大きさも自由に出来ます。 キャプチャしたデータをワードやペインター等に貼り、印刷すれは良いのではないでしょうか?

kiki52sea
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく試してみましたが、 きれいにサムネールでプリントされました! 今後も使わせていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#113407
noname#113407
回答No.4

フリーの「Linar」はいかがですか。 印刷定義ファイルを選択することにより種々の画像が印刷されますよ。 例えば5×6とか横に5枚縦に6枚とか。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se092396.html
kiki52sea
質問者

お礼

ありがとうございました! たださっそくやってみたのですが、「印刷定義ファイル」というのがわかりませんでした。 でもどうもありがとうございました。

• bob_n
回答No.3

無料のソフトで、VIXとゆうのがあります。 http://homepage1.nifty.com/k_okada/ からダウンロードしてインストールしてください。 立ち上げたら、フォルダを選択して、画像をクリックして、アルバム印刷をクリックすれは、縮小された画像が並んで出てきます。

kiki52sea
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそくダウンロードしてみたところ きれいにサムネールでプリントされました! 今後もこれを使わせていただきます。 どうもありがとうございました。

• Mrsdonald
回答No.2

スタート→アクセサリ → ペイントを開く → エクスプローラで目的のフォルダーを縮小版にして開く → Alt+PrintScreen → ペイントをアクティブにし、Ctrl+V → 必要な部分を残しカット → 画像を保存   JpegとかGifで保存するとファイルサイズが小さくなると思います。その画像をWordに貼り付ける。 ちょっとめんどくさいですが、上記のような方法があります。

kiki52sea
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく試してみましたが、 きれいにサムネールでプリントされました! 文字で書かれているより面倒ではなかったですよ。 今後も使わせていただきます。 どうもありがとうございました。