• ベストアンサー

windows meを立ち上げたら画面端の文字が変わってしまいました?

windows meのOSを使っている者です。先日、パソコンを立ち上げていたところ、娘にキーボードを触られてしまい、それからというもの画面表示が変わってしまい、非常に困っています。どこを直したらよいのか全くわからず、頭を抱えています。具体的には、画面を閉じる表示は通常であれば「×」をクリックすればよいのですが、私のパソコン上には「r」という文字が出ています。この文字をクリックすると閉じることはできます。また、画面を最大最小のアイコンは「□」ではなく「1」が表示されています。このパソコンはいったいどうなってしまったのでしょうか?皆様教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

やり方はいろいろありますが、 まずはセーフモードで一旦起動してみましょう。 起動できたら、すぐ終了。 そして、通常で起動。で、どうですか? これで直らなかったら、別の方法ですね。

natuki721
質問者

お礼

みなさんレスありがとうございました。今日7月26日に、皆様からいただいたレスを実行してみました。セーフモードで立ち上げたら、文字化けが解消いたしました。ありがとうございました。また、約1ヶ月デスクトップパソコンの電源入れていなかったので、今日になってしまいました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。これからもよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• tokpy
回答No.3

フォントキャッシュの破損は,Windows98系のOSではたまに(環境によってはしばしば)起こります。娘さんがキーボードを触ったことは,たぶん関係ないですよ。

natuki721
質問者

お礼

みなさんレスありがとうございました。セーフモードで立ち上げたら、文字化けが解消しました。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。約1ヶ月間デスクトップパソコンの電源をいれていなかったので、お礼が今日7月26日になってしまいました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

• keydaimon
回答No.2

あと、参考までに、このような現象のキーワードは「フォントキャッシュ」です。是非一度検索してみると良いと思います(^^)b TrueTypeフォント(式データ)のビットマップ(具体例)を計算し、保存しておくフォントキャッシュというところがおかしくなっています。

natuki721
質問者

お礼

みなさんレスありがとうございました。セーフモードにして立ち上げたら文字化けが解消いたしました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。約1ヶ月間デスクトップパソコンの電源を入れてなかったので、今日7月26日になってしまいました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

• keydaimon
回答No.1

似たような過去ログがあります。 この際、WindowsXPにしてしまうというのもいいかもしれませんね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1471415
natuki721
質問者

お礼

みなさんレスありがとうございました。セーフモードにして立ち上げたところ、文字化けが解消されました。約1ヶ月間デスクトップパソコンの電源を入れていなかったので、お礼が今日7月26日なってしまいました。遅くなってしまい申し訳ありません。これからもよろしくお願いいたします。