• ベストアンサー

中高生雑誌で「コース」「時代」は今でもありますか?

70年代、中学~高校時代「中1コース」や「蛍雪時代」など読んでいました。 あの雑誌、(名前を変えて)今でもあるんでしょうか?

  • 雑誌
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

懐かしいですね、年間予約すると万年筆が貰えました、 今思えばあのちゃちな万年筆が宝物のように見えました、 「蛍雪時代」は今でも出版されてるようですが、 中一時代~高二時代は1991年に廃刊ですね。

beat118
質問者

お礼

「蛍雪時代」はあるんですか!? 今度書店で見てみます。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • かつての受験雑誌、時代・コース、今もありますか?

    数十年前、中学、高校生に読まれていた受験雑誌、「蛍雪時代」や「高三コース」を店頭で見かけません。 今も、あるのでしょうか? 廃刊されたのであれば、いつごろ、どんな理由によるものでしょうか?

  • 中学生向け雑誌アナタは「時代」派?「コース」派?

    私が中学生の頃「中○時代」「中○コース」(○には1~3の数字入り)という2つの雑誌がありました。アナタはどちらを買ってましたか?私は「時代」派ですが3年からはたしか「蛍雪時代」になったと思いますがその頃から買わなくなりました。

  • みなさんが中学、高校時代に読んでた雑誌ってなんですか?

    みなさんが中学、高校時代に読んでた雑誌ってなんですか? 中1の女子です。 小学生の時までは小学館の学年誌を買ってたんですが、中学生になってから読むものがなくなってしまったので、何かいいものないかなーと思って本屋にいったんですが、おもしろそうなのがありませんでした。 みなさんが中学生、高校生のときに読んでた雑誌で(または今読んでる雑誌で)、今も続いてる雑誌ってありませんか? ファッション雑誌、漫画雑誌(ちゃお、りぼんなど)以外でお願いします。 一応書いときますが、 好きなこと、興味のあることは、お笑い、切手集め、ラジオを聞くことなどです。(FM情報誌とかがあれば良いんですが・・・) 回答よろしくお願いします。

  • 知識人は「蛍雪時代」を読んだのでしょうか

    1960年代くらいの昔の知識人たち(三島由紀夫とか・・・・)は、「蛍雪時代」という雑誌を読んだのでしょうか。 それは、文学者だけでしょうか。それとも他の種類の知識人も読んだのでしょうか。

  • 中高生が読む雑誌

    中1の♀です。。 中高生の方が読んでいる雑誌を教えてください。。 (ギャル系以外で 今はハナチューを読んでいます。

  • 中学生の学習雑誌のようなものって、ありますか?

    中学の子どもがいます。勉強をするのを見ていて、思ったのですが、みなさんは勉強方法をどのように知るのでしょうか?こんなこと書くのも、私たちの時は、学年雑誌の、「中1コース」「中1時代」というようなのがあって、そこに、「中学に入ったら、この勉強法だ」とか、「中間テスト対策号」とか、「みんなの成績アップ法」などで、情報を得てました。だから、勉強法とかで、親に聞いた覚えがないのです。もちろん、勉強は自分に合った方法で、自分であみだしていくものですが。現在、これらの雑誌は、廃刊になってますよね。通信添削もとってみましたが、問題集や、暗記カードなど、材料ばかりで、しかも、結構高いし、あまり、読み物的な、ハウツーが見当たりませんでした。みなさんは、ネット上などで、情報を得ているのでしょうか?往年の学年雑誌にとってかわるような、中学生向きの雑誌は、ないのですか?あれば、教えて下さい。

  • 英語雑誌等の想い出

    http://okwave.jp/qa/q7405746.html の質問で、質問者さんは、おそらく苦しかった受験生時代を懐かしんでおられます。 私も前々から一度質問してみようかと思っていたのですが、私の受験生のころは、まだ、日本に子供の数も多く、受験雑誌等もたくさんありました。情報誌としては、「中一時代~蛍雪時代」「中一コース~高三コース」英語受験雑誌では、「高校英語研究」「イングリッシュコンパニオン」「受験の英語」その他の科目では、「大学への数学」「受験の数学」「学燈」「受験の世界史・日本史」「受験の物理・化学」等があったように思います。NHKの語学講座は、「基礎英語」「続基礎英語」「英語会話」等がラジオの講座でした。民放では、「百万人の英語」が放送されていましたし、「旺文社・大学受験ラジオ講座」やNHKの「中学生の勉強室」と言うのもありました。通信添削では、今もある「Z会」、それから「通.添オリオン」と言うのもあったように思います。 辞書では、研究社の「英和中辞典」が全盛時代(その以前は三省堂、その後は、大修館の「ジーニアス」)で、研究社からは、先にあげた、「高校英語研究」の他、「時事英語研究」「英語青年」「現代英語教育」が出版されていました。高校入学のころは、旺文社の「赤尾の豆単」、受験生のころは、森一郎先生の「試験に出る英単語」のお世話になった世代です。大学卒業のころに、今もまだ売れている、アルクの「イングリッシュジャーナル」が創刊されたように思います。書店で初めて手にして、新鮮な印象を受けました。 気がつけば、街には、杖代わりに手押し車を押すお年寄りや、電動3輪車(4輪車)に乗るお年寄りを多く見かけるようになり、近くの公園などで、子供が遊ぶ声や、夏休みのラジオ体操の声も聞かれない日本になっていました。回答者の方でも、お若い方は、「そんな雑誌や参考書は知らないよ」とおっしゃる方も多いかもしれませんが、少し年配の回答者の方で、上で取り上げた様な受験雑誌等の思い出のある方の、ご投稿をお待ちします。 純粋な質問ではないので、ベストアンサーは出さずに締め切ろうと思っています。年寄りのノスタルジアに付き合ってやろうと言うやさしい回答者様をお持ちします。(英語のカテですが、英語以外の雑誌、参考書等の想い出でも結構です)

  • 「中学時代」「中学コース」の掲載漫画

    今から15~20年前、「中学○時代」か「中学○コース」(○には1~3のいずれかが入る)に、氷室冴子さんの「ざ・ちぇんじ」の漫画化が掲載されていた記憶があります。 もしくは似た話だと思います。 詳細をご存知のかた、教えてください。

  • ファッション雑誌について☆

    私の妹が中学2年生なのですが、なんの雑誌を読めばいいか わからないみたいんです!!私は18歳なので今はPINKYを読んでいます! 妹はいままでは(小6ごろから中1まで)seventeenを読んでいたのですが、中2になってpopteenかPINKYがいいといっているんです! PINKYとかはまだ妹にとって早いでしょうか?? 結構妹は大人っぽいので、どのような雑誌がいいか教えて下さい!!

  • おすすめの中高生向け雑誌

    中3女子です。 私は今、「SEVEN TEEN」を読んでいるのですが 周りにも読む人が多いし、 最近は内容も面白くないので他の雑誌も 買ってみようと思っているのですが オススメの雑誌はありますか? もう少しで高校だし、 高校生になっても読める雑誌が良いです。 服装はSEVEN TEENみたいなのが多くて 初心者(中高生向け)メイクも乗っているのがいいです。 昔はポップティーンも買っていましたが ちょっとメイクが苦手で無理でした(+o+)