• ベストアンサー

(?_?)小樽のいい店教えて(?_?)

僕は明日から4泊5日で北海道に修学旅行で行きます。 その時、小樽と札幌で自主研修の時間があり、その時間内で 昼食もとらなければなりません。(^_^)v 自分としては、小樽で「○○丼」(例えばイクラや鉄火etc) 札幌では「ラーメン」が食べたいのですが・・・・。 いろいろなHPみましたがアマリ載ってなく、どこが おいしいのか判りません。(T_T) 地元の人に聞くのも一つの手なのですが、行く前に少しでも 知っておきたいので、誰か場所と店の名前教えて下さい。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furaibo
回答No.3

今は、北海道のおいしいものがたくさん食べられる季節。いいですね。  高校の修学旅行となると、時間もお金も限られていることでしょう。北海道の○○丼というと、イクラかウニが有名ですね。でも、イクラもウニも今は季節はずれです。積丹でマグロも捕れますが、マグロといえば、焼津や三崎の方がいいものが食べられます。あとは、海鮮丼。チラシのようなものです。 小樽運河の近くに「とっぴー」という回転寿司があります。全皿120円or220円で生タラバガニやウニ、ボタンエビなどが食べられます。ネタはとても大きく新鮮なので、高校生向きかもしれませんね。  札幌ラーメンのおいしい店は、ススキノのラーメン横丁は有名ですが、地元の人はほとんど行きません。狸小路の「味の三平」はみそラーメンを最初に作った店として有名です。札幌駅前通の「味の時計台」は吉本興業のタレント達がよく行く店で、味もまずまずです。また、狸小路7丁目付近には、札幌第3のラーメン街として「メン恋通り」が出来ました。ここの一刻堂(または一国堂)や支那そばやは地元の人にも人気の店です。 なお、ススキノや札幌駅周辺に回転寿司がありますが、地元での人気は今ひとつです。 追伸:札幌駅前通の(大通公園に向かって)左側に札幌雪印パーラーがあります。ここのパフェは有名ですよ。

wanntann
質問者

お礼

是非とも「とっぴ―」には行きたいですね。 それに支那そばってたしか「ガチンコ」でやってる店 デスよね?それも行ってみたし、札幌雪印パーラーも・・・ どんどん願いが積もるばかり・・・。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

10月2日に小樽にツアーで寄って来ました。昼食をとったのですが、店の選択を誤りました(泣)!ネットで少し調査・検討して行ったのですが、目的の店は開店時間前であったので、仕方なく運河近くの店に構えに釣られて入ったのですが、店の前のサンプルとは大違いでした。高くて量は少ないし・・・。 帰りのバスから見たのですが、バスの駐車場は同じでしょうから、駐車場の隣(マイカル方向・札幌方向?)に屋台のお店があるようですが、覗いてみてはどうでしょうか? furaiboさん紹介の回転寿司店は駐車場から反対方向で近くにあるお店だと思います。 さらにTOPページで「小樽」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

wanntann
質問者

お礼

時間の都合でちゃんと返事できなくて スミマセンが、本当にアリガトウございました。

• mimidayo
回答No.2

http://city.hokkai.or.jp/~iwy8-ids/ramen.htm 味の時計台 (駅前店) 北1西3、西向き 232-8171 すぐ近くの駅前通り店、北2条本店ほか薄野にもチェーン店が ある。 地元の人が教えてくれた無難な店。 ひぐま 南4西3(薄野、ラーメン横町) 518-2423 有名すぎますか・・ 純連(じゅんれん) 平岸2-17 842-2844   昔から有名なラーメン屋さん。姉妹店「純連(す みれ)」もあります 広いし時間がないというなら場所で選んでね。 小樽は観光化のせいなのか高め・・でした。(私だけかもしれないけどそう感じました)どことはわかりませんが、修学旅行学生割引き・・・て看板を見ました。 マイカルの先に、南樽市場とかいうのがありました。たしかそこにおすしがあったと思います。そこなら手軽な値段だったように思います。 ご参考まで。

wanntann
質問者

お礼

詳しく書きこんでいただきアリガトウございました。 出来たら教えて頂いた店全部回りたいのですが、時間もお金も ないのでせめて1つぐらいは行きたいと思ってます。 「味の時計台 (駅前店) 北1西3」とありますが、北1西3ってなんですか? 住所でしょうか!? もし今日中に見ていただいていたら、教えて下さい。

回答No.1

修学旅行ですか~ いいですね(^^ 小樽ではウニ丼とか、いくら丼なんですね(^^ でもですね、いくら北海道と行っても結構高いですよ 本当においしいのと思って食べると¥3000位しますからね いまは小樽に運河食堂というのがあって 北海道で有名なラーメン屋が入っているテナントがあるんで 札幌でラーメンじゃなくて、小樽でラーメンに変更したらいいかもしれないですね で~札幌で何を食べるかですよね。 ジンギスカンなんてどうでしょう? ちょっと匂うかもしれないですけど ジンギスカンならそこそこリーズナブルに食事ができるとおもいますよ。

wanntann
質問者

お礼

ジンギスカンは3日目にアサヒビール(?)関係のお店で 食べ放題なんですよ。(泣)