OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

面白そうな経済政策

  • すぐに回答を!
  • 質問No.148150
  • 閲覧数338
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (82/248)

私は経済政策に興味があり、経済政策の勉強をしようと思っています。しかし、経済政策と言っても、公共事業、減税、公定歩合引き下げ、金利引き下げ、貨幣の量的緩和・・・などなどたくさんあります。ですので、どれが勉強してみて面白そうか迷ってしまいます。そこで、みなさんからアドバイスをいただきたいと思います。みなさんが勉強して面白いとか、興味がある経済政策がどんなことか。そして、どうしてその経済政策が面白いと思うか、または興味があるのか教えてください。あと、その経済政策が必要な背景なども簡単に教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

経済政策の枠として大丈夫だと思いますが、、、。

はじめはやはり面白そうなものから取りかかりたいですよね。
それならば、石原都知事が水面下で準備を進めている
「お台場カジノ化計画案」は興味引きませんか?
私はこの案を聞いたときから石原氏に興味を持ち、
都の政策をいろいろと調べました。
三宅島噴火に対する俊敏な処置、ガラパゴス諸島訪問、
外形標準課税等々、石原氏の行うことは一歩先の日本を見いだしてくれます。
その点がおもしろさにつながっていますね。

新しいことを行うと周囲のバッシングも多いですが、
国会が思うように動かせなかった?ので都知事になったという
彼の姿勢も間違いなかったのでは、、。
そのような彼自身の理念も含めて、現在の特別区(東京都)の
経済政策を学ぶのは将来の日本を考える上でも面白いと思います。
あくまでも私見ですが、、、。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ミクロ経済ですが. 下層階級の生成機構 など面白い経済政策です。なぜ社会福祉が必要なのか.なぜマルクスが社会謝儀経済をといたのか.理解できるかと思います。
ミクロ経済ですが.
下層階級の生成機構
など面白い経済政策です。なぜ社会福祉が必要なのか.なぜマルクスが社会謝儀経済をといたのか.理解できるかと思います。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

正確に言えば、経済政策が面白いと思うのは、そのバックにある理論が分かっているときです。しかし経済政策を支える理論は、多くが関与していて、理解するのに大変です。そこで・・・

1)国や東京都の経済は大きく複雑です。しかし小泉首相や石原知事のように、ダイナミックな政策を打たないと、おもしろさが出てきません。そこで田中知事の長野県に注目するのはいかがですか?よりシンプルで、いろいろな繋がりが分かり易いです。

2)10チャンの「サンデープロジェクト」(日曜午前10時)は、国の問題も多く扱いますが、分かり易くて面白いです。
補足コメント
cosmopolitan

お礼率 33% (82/248)

石原知事の経済政策は、いろいろと聞いたことがありますが、田中知事の経済政策はどのようなものがあるのか分かりません。よろしかったら、教えていただけないでしょうか。お願いします。
投稿日時 - 2001-10-10 17:19:50