• ベストアンサー

Norton Antivirusの更新方法がわからない

お恥ずかしい質問なのですが、PC音痴の私に是非どなたかお教え下さい。 ここ3年ほどウイルス対策にシマンテックの商品を使っていました。今年も更新時期が近づいたので、クレジットカードで購入。メールで届いたサイトからアクセスし、更新しようとしたのですが、デスクトップの セットアップをクリックしダウンロードしようとする と・・・ 「サーバーとの通信で問題がおきました。インターネット接続がアクティブで、プロキシ設定(もしあれば)が正しいことを確認してください」 とのメッセージが出ました。 専門用語がチンプンカンプンの私は、「アクティブって??プロキシって??」と頭の中が???だらけに なり、それ以上何をどうしていいのかわからなくなりました。 言葉足らず、説明下手で申し訳ないのですが、この先、どうすればいいのか教えて下さる方いらっしゃるでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

シマンテックのショップサイト(シマンテックストア)でダウンロード版を購入して、ダウンロードがうまくできないと言うことですね。 次のところの内容を確認してください。 シマンテックストア ストアヘルプ よくある質問 ダウンロード販売について http://www.symantecstore.jp/faq.asp#download 「Q. 購入はしたがうまくダウンロードができない。」のところを確認してみてください。 Acrobat Adobe Readerが無ければ、HTML版の方をクリックしてその内容を確認してみてください。 Acrobat Adobe Readerがあれば、pdf版を開いて内容を確認してください。

sydney924
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。無事解決しました 。うまくダウンロードができない・・という箇所はちゃんと読んだつもりだったんですが、読み落としてい ました。すみません・・。

その他の回答 (2)

• info22
回答No.3

アクティブ=有効になっていること。 プロキシ=代理、実際のサーバーの代りに機能する代理機能のことです。 >Norton Antivirusをクレジットで購入 現在の購入物の内容と何処まで完了しているかをお書きください。 (個人的には、Norton Internet Security 2005をお勧めしたいです。私はNIS2005を2ライセンスの箱を購入してライセンス更新と2004をアンインストールし2005をインストールして使っています。)

sydney924
質問者

お礼

アクティブやプロキシの説明を受けても、やっぱり私にはわかりませんでした(泣) お勧めいただいてる、2005を購入していました。 なんとか無事解決しました。ありがとうございました 。

noname#12257
noname#12257
回答No.1

詳しくないので、回答にはなってないかもしれませんが。 結論から言うと、うまくインターネット接続ができていないようです。 ブロードバンド(常時)接続ですか、ダイアルアップ(一時的な)接続ですか? アクティブとは、要はつながっている状態のことです。 プロキシ設定とは、よくわからないのですが、通常は必要のない設定なのですが、うまくインターネットに接続できないときに、この設定によりつながるときがあるそうです。自分でプロキシ設定してないのであれば、関係ないと思います。 関係ないことなのですが、シマンテックのサイトからダウンロードすると定価購入となり8000円位になると思います。箱に入ったパッケージで買えば、6000円位で買えてお得だと思います。

sydney924
質問者

お礼

ありがとうございました。無事解決しました。古いNortonを削除していなかったことが、先に進めない原因だったようです。きっと、そんなこと常識なんでしょうね・・改めて自分のPC音痴が情けないです。

sydney924
質問者

補足

早速アドバイスありがとうございます。接続はこれまたお恥ずかしいのですが、いまだにISDNです。 インターネットには接続できているようです・・(よね?)このgooに来れるというのは、接続ができている と考えていいんですよね?それとも別の意味でしょうか? プロキシは自分で設定した覚えはありません。 ちなみに、私が購入したのは、5000円ちょっとくらいの商品でした。