• ベストアンサー

Norton Antivirus 2003の更新について

超初心者なのでウイルス対策について教えて頂きたいのですが。 シャープのメビウスPCCL15CAを使っています。Windows XPです。 買った時にパソコンの中に入っていたNorton Antivrus(90日間無料というもの)をウイルス対策に使っていたのですが、2月18日で期限が切れてしまうようなのですが、更新しなければ、ウイルスにかかってしまいますよね? それで、更新を考えているのですが、お店に行ってソフトを買うのがいいのか、ネットで買えばいいのかよくわかりません。 ネットで買う場合、クレジットカードでないと、かえないようなのですが、私はクレジットカードを持っていないので、入力画面で先へ進めません。 期限も近いようなので、早めに購入した方がいいのでしょうが、超初心者の場合、どうしたらいいのでしょうか? 金額はお店で買うのと、ネットで買うのではどちらがお得なのでしょうか? 更新は簡単に出来るものなのでしょうか? もし、期限が切れてしまってそのままにしておくと 、怪しいメール関係を開かなくてもウイルスにかかってしまうのですか? (たとえば、色々なホームページを見ただけでウイルスが侵入してくるとか・・・) 専門用語だと、分からないので、わかりやすく教えていただけると、ありがたいのですが・・・。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.6

>ファイアーウォールがついてなくても大丈夫 >なんですよね? 必須と言う方もいますので、微妙な所ですが・・・ まあ、プラスαぐらいの認識で良いです。 >この延長キーなら、簡単に更新できますか? 更新キーを半角で入力するだけですから、大丈夫です。 >延長キーなら、ソフトをインストールしなくても >いいということですか? そうです。 延長キーとは、ウイルス定義ファイル(ウイルスに感染しないように、パソコンに入れるファイル)を、引き続き一年間、ダウンロード出来る権利を購入する事です。 >それと、延長キーを購入した際、有効期限は >1年間という事であってますか? ウイルス防止用ソフトは、他のソフトと違って、すべて、使用期限のあるソフトです。 どこも、一年間です。

happy-love
質問者

お礼

hima-827さん、何度もありがとうございました。 これで、ウイルスに関しての不安はなくなりました。 (ひょっとして延長キーを購入後、又分からなかったら質問させていただくかもしれませんが・・・) 今後の為にも、このアドバイスを印刷させて頂いて、大切に保存させて頂きたいと思います。 まだ、ウイルス以外の事でもパソコン関係で分からない事が沢山ありますので、また新たに質問させていただく事があると思うので、その際にはまた色々教えて下さいね。 本当にありがとうございました。 これで締め切らせて頂きます。

その他の回答 (5)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.5

>ダウンロードして、これをFAXするということ >なんですね。 その通りです。プリンターで印刷して、必要事項を記入の上、FAXすると、更新キーが郵便等で送られてくると言うことです。 >パソコンショップで製品版を買うより、延長キー >で買った方がお得なようですね。 でも内容的には >どうなんでしょう? 内容的には、同じです。 >値段が高いものを買った方が、ウイルスを防げる >確立が上がるのでしょうか? 一つ上のアドバイスと関連しますが、内容的に、または、ウイルスを防ぐ機能も同じと考えて下さい。 正確に言うと、あなたのバージョンは、2003ですので、今、店頭に行くと、2004しかありませんので、2003よりは、少し付録の機能が多くなっていますが、ウイルスを防ぐ機能は、2003も、2004も変わらないと考えて良いです。 >その「ノートンインターネットセキュリティ」 >の方がウイルスに強いということなのでしょうか? >私が今使っているノートンアンチウイルスと言う >のはレベル的にどうなんでしょう? 「ノートンアンチウイルス」とは、ウイルスのみ防止するソフトです。この製品に、ファイアーウォールがプラスされた物が「ノートンインターネットセキュリティ」です。 ファイアーウォールの機能を簡単に言うと、この機能があると、ウイルスとは違って、あなたの知らない人が、あなたのパソコン内に侵入しようとした場合、防いでくれます。 「ノートンアンチウイルス」でも、大丈夫(十分)ですが、ファイアーウォールが付いた方が、よりベターだと考えて下さい。 >それと2003と2004の内容的な違いも >よく分かりません。 上記の説明とダブりますが、ウイルスを防ぐ機能に違いはありません。 ちょっと、機能が増えている程度です。 >種類が沢山ありすぎて(ノートンの)、どれに >したらいいのか、よく分からないのです。 ノートンの場合、ノートンアンチウイルスと、ノートンインターネットセキュリティの商品がメインです。 毎年発売されますので、末尾が2003、2004となっています。 新規で購入する場合は、基本的に一番新しいものしか購入できません。 ですから、今、新規で購入する場合、末尾が2004になります。 あと、新規で購入する場合は、パソコンショップでも購入出来ますし、ネット上でも、購入出来ます。 ネット上の方が少し安いです。 でも、それほど価格も違わないので、万が一のトラブルの場合、パソコンショップで買う製品版の方が使い勝手が良いです。 長々と書きましたが、ソフトのインストール、アンインストールって何?ってレベルなら、更新キーを購入しして、ノートンアンチウイルス2003を続けて使用し、一年後に、今回紹介した物に、変更するのが良いと思います。

happy-love
質問者

お礼

hima-827さん、度々ありがとうございます。 ノートンのどれを購入してもそれほど変わりないようなので、今回は延長キーを購入したいと思います。 ファイアーウォールがついてなくても大丈夫なんですよね? 案の定、ソフトのインストール、アンインストールの意味が分かりません。 この延長キーなら、簡単に更新できますか? それ以外の事は、分かりやすく教えて頂いたので、とてもよくわかりました。ありがとうございました。 延長キーなら、ソフトをインストールしなくてもいいということですか? それと、延長キーを購入した際、有効期限は1年間という事であってますか? 最後にこれだけ聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.4

#2です。 アップグレード版は、最新版が出た際に自社製品の登録ユーザーに向けて、通常より安く販売しますよって感じです。ダイレクトメールで案内が来る場合もあれば、店頭で製品版と並んで置かれる場合もあります。 http://www.symantecstore.jp/index.asp ソフトメーカーによっては、他社から乗り換えの場合は安くしまっせって感じの乗り換えキャンペーンをやる事もあります。 ようするに各社が自社の新製品に乗り換えてもらう為に、様々な販促キャンペーンをやる訳です。 シマンテックでは、バンドル向け特別価格キャンペーンをしてますね。シャープで製品購入だとこちらですね。 http://www.symantecstore.jp/Key_DispList.asp?OEM=1&MODE=2&MCD=17 新製品の2004は一応2003より機能強化はしているようです。Newの部分 http://www.symantec.com/region/jp/products/nav/features.html Norton AntiVirus 2003の延長キー購入 Norton AntiVirus 最新版の2004を購入 Norton Internet Security2004(Norton AntiVirus + Norton Personal Firewall だと思いえば良いです)を購入 他社製品を購入 など、選択肢は幾つかありますが、私見を言わせて貰えれば、現在のhappy-loveさんのスキルなどを想定すると延長キーが無難かなって気がします。 ちなみに2月18日を過ぎても延長キーは購入出来ると思いますよ。

参考URL:
http://www.symantecstore.jp/Key_DispList.asp?OEM=1&MODE=2&MCD=17
happy-love
質問者

お礼

papayukaさん、度々アドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。 とりあえず、今回は延長キーを購入してみようと思います。 また、何かわからない事がありましたら、新たに質問させて頂きますので、どうぞ宜しくお願いします。 とても感謝しています。 本当にありがとうございました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

相談が遅いですよ。 あなたが進めなかった画面(金額3,600円 カートに入れる)の下を良く見て下さい。 FAXでも、申し込み出来ます。 FAXで申し込むと、先方から、振込先(銀行&郵便局)の案内が来ます。 更新キーが送られてくるまでに、2~3週間とありますので、時間的に微妙ですので、出来れば、電話で確認(間に合うか?)を取ってからなら、間違い無いです。 他の方法では、パソコンショップで、製品版を購入するかです。 実売価格、4,500円程度だと思います。 これなら、18日までに、説明書をしっかり読み、インストールすれば、問題無しです。 あと、あなたの製品に、ファイアーウォール機能が付いた製品を、「ノートンインターネットセキュリィティ」と言いますが、こちらは、実売5,500円なので、あなたの「ノートンアンチウイルス」よりは、いろんな意味で、安心出来ます。 あと、ウイルス防止ソフトは、絶対必要です。 特に最近は、強力なウイルスが多いので、安易に考えていると、大変になりますよ。

happy-love
質問者

お礼

hima-827さんアドバイスありがとうございました。 FAXでの申し込み方法分かりました。 ご指摘ありがとうございます。 ダウンロードして、これをFAXするということなんですね。 パソコンショップで製品版を買うより、延長キーで買った方がお得なようですね。 でも内容的にはどうなんでしょう? 値段が高いものを買った方が、ウイルスを防げる確立が上がるのでしょうか? その「ノートンインターネットセキュリティ」の方がウイルスに強いということなのでしょうか? 私が今使っているノートンアンチウイルスと言うのはレベル的にどうなんでしょう? それと2003と2004の内容的な違いもよく分かりません。 種類が沢山ありすぎて(ノートンの)、どれにしたらいいのか、よく分からないのです。 申し訳ありませんがまた教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.2

ウィルス検索ソフトの定義ファイルを更新しない場合は、対応している既存のウィルスであれば防ぐ事が出来ますが、今後新たに作られるウィルスには対応出来ないということになります。 ノートンをそのまま使う場合、延長キーの購入、最新版をダウンロード販売で購入、パッケージ版をネットで購入、パッケージ版をお店で購入の何れかのパターンだと思います。アップグレード版を販売していれば、安く購入可能な場合もあります。また、ユーザー登録をしていると優待販売の案内が来たりします。メーカーのページを確認すると良いでしょう。 http://www.symantec.com/region/jp/index.html 延長キーはクレジットカードが無い場合、FAXでも受付とあります。 http://www.symantecstore.jp/Key_DispList.asp?OEM=1&MODE=1&MCD=17 こちらは最新版のダウンロード販売です。コンビニでも決裁出来るようです。 http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/norton/2004/ ノートンをアンインストールして、他のソフトを購入する方法もあります。 例えば http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/vb2004/ 海外のソフトではフリーのウィルス検索ソフトもあります。 ただ、ウィルス検索率ちょっと低いのと初心者には敷居が高いです。 こちらで各社のソフト比較をしています。ちょっと古いデータですが。 http://r-project.jp/sec/antivirus.html

happy-love
質問者

お礼

papayukaさん、アドバイスありがとうございました。 沢山のhttpまで教えて頂いて参考になりました。 早速ユーザー登録させていただきました。 アップグレード版というのは、何処で販売しているのでしょうか? 初心者の私には延長キーが一番簡単で、お値段的にもお手頃なんですかね? もう少し検討してみます。 ありがとうございました。

  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.1

>更新しなければ、ウイルスにかかってしまいますよね? 新しいウィルスに対応できないが、更新期限前のものには、有効です。 >ネットで買う場合、クレジットカードでないと、かえないようなのですが、私はクレジットカードを持っていないので、入力画面で先へ進めません。 今回は選択肢、ないようですが。 >超初心者の場合、どうしたらいいのでしょうか? パソコンの販売店にて、有料でインストール等行っていますのでそれに依頼する。 >金額はお店で買うのと、ネットで買うのではどちらがお得なのでしょうか? メーカーによって違いますが、使われてるSymantecは、 期限の延長のほうが安いです。(3500ぐらい) しかし、2004年度版(実売5300円ぐらい)にはなりません。もし、いろいろな機能が次年度に追加されたなら新品購入がいいと思います。 >更新は簡単に出来るものなのでしょうか? ソフトメーカーの説明を読んでご判断ください。 (作業者の主観によると思います) >怪しいメール関係を開かなくてもウイルスにかかってしまうのですか? (たとえば、色々なホームページを見ただけでウイルスが侵入してくるとか・・・) 期限が切れてなくても、侵入してくるウィルスはいます。更新をマメに行っていれば、その実行を阻止してくれています。 侵入の監視まで行うのは、セキュリティソフトです。 参考URLで、確認してみてください。  

参考URL:
https://j-square.symantec.com/
happy-love
質問者

お礼

trapkさん、アドバイスありがとうございます。 期限の延長の方がお得なのですね。 私が今使っている2003と2004は 内容的にはどのような違いがあるのでしょうか? 2004の方がウイルスに感染されにくいのでしょうか? 値段的には2003(延長キー)の方が安いようなので、こちらにしたいのですが。 trapkさんが教えてくれた「更新をマメにやる」というのはWindows Updateのことですか? これなら、パソコンの右下の方に出た時に更新するようにはしているのですが、これでいいのでしょうか? また質問ばかりですいません。

関連するQ&A

  • Norton AntiVirusの更新・購入

    この春初めてPCを購入した初心者です。 Norton AntiVirus 2003(PC購入時に付属)を使っています。 更新サービスの期限が近いので、延長キーを購入しようとしたところ支払いは原則的にクレジットカードのみとなっていました。 しかし自分はクレジットカードを持っていません。 FAXでの申し込みも会社名、部署名の記入欄があることから個人向けではないように思います。 そこで発見したのが「BIGLOBE SOFTPLAZA」でのNorton AntiVirus 2003のダウンロード販売です。 これならプロバイダ料と一緒に支払いができそうだし、更新の料金と600円しか差はないのでこれにしようと思っているのですがどうなのでしょうか? 例えばシマンテックストアでのパッケージ版の購入ページには、「延長キーの更新ではなく、実際のパッケージ製品として入手ご希望の方にお勧めです。」という文章がありますが、これを希望する方はどんな理由、メリットで更新ではなく購入にするのでしょうか? 分かりにくいので質問をまとめます。 (1)この方法は可能でしょうか? (2)更新と購入の違いはあるのでしょうか?更新期限は同じですよね? (3)また、もし購入した場合、今のソフトをアンインストールしてから、インストールすればよいのでしょうか? (4)「BIGLOBE SOFTPLAZA」での支払いはクレジットカードのみではないですよね? 経験者の方、詳しい方の意見が聴きたいです。 よろしくお願いします。

  • Norton Antivirusの更新方法がわからない

    お恥ずかしい質問なのですが、PC音痴の私に是非どなたかお教え下さい。 ここ3年ほどウイルス対策にシマンテックの商品を使っていました。今年も更新時期が近づいたので、クレジットカードで購入。メールで届いたサイトからアクセスし、更新しようとしたのですが、デスクトップの セットアップをクリックしダウンロードしようとする と・・・ 「サーバーとの通信で問題がおきました。インターネット接続がアクティブで、プロキシ設定(もしあれば)が正しいことを確認してください」 とのメッセージが出ました。 専門用語がチンプンカンプンの私は、「アクティブって??プロキシって??」と頭の中が???だらけに なり、それ以上何をどうしていいのかわからなくなりました。 言葉足らず、説明下手で申し訳ないのですが、この先、どうすればいいのか教えて下さる方いらっしゃるでしょうか? お願いします。

  • ノートンの更新とリカバリ

    ノートンの期限が1ヶ月以内。 (1)更新したほうが新しくノートンを買うより安いでしょうか? (2)更新した場合リカバリするとどうなりますか? リカバリするとまたお金払って更新しないとダメなのでしょうか? リカバリするけど(更新後)どうすればいいですかとどこに聞けばいいですか? PC使って4,5年になるけどウィルス対策ソフト使ってないときもありよく分かりません。 大量のデータをDLすることが増えたのでウィルス対策ソフトは必ず切らさないようにせねばと思い質問しました。

  • Norton AntiVirus 2006 ?

    03年にパソコンを買ったのですが、よくわからないため、お恥ずかしいことに、ウィルス対策ソフトは更新したことがなく、毎日画面にnortonの「期限が切れています」という警告が出ていました(恐らく体験版の期限)。 どうしたらいいかわからなかったのですが、今日ようやく「今すぐ更新する」をクリックしてみました。すると、下記urlの画面に行き着きました。 なるべく安く済ませたいとは思うのですが、パッケージが送られてくるよりダウンロードで済ませるほうがずっと楽そうなので、「 Norton AntiVirus 2006 」の「ダウンロード版」を購入しようかと思っているのですが、この判断で間違いないでしょうか? https://www.symantecstore.jp/aua/AUA_ProductList.asp?flgAUA=A

  • Norton AntiVirus2004

    タイトルのソフトを使ってます。 来年で期限切れるのですが、このサイトのウィルスの問題を見てるとだんだん不安になってきて、インターネットセキュリティの方が良いような気がしてきました。 セキュリティチェックでは問題なかったのですが、このまま使い続けて期限切れてから他のものを入れた方が良いのか、今すぐ入れるべきか悩んでいます。 AntiVirus2004に問題はないのならこのまま来年まで使おうかとおも思ってますが、初心者からちょこっと出ただけの素人なので、専門的なことが全く分かりません。 教えていただけないでしょうか。 (この手の質問はすでにあるのかもしれませんが、検索で見つけられませんでした。目障りだったらすみません。) OSはXPHomeSP2です。 ウィルス対策として月2、3回不定期にSPYBOTを動かしてます。

  • NORTONの更新ついて

    パソコンを買って三ヶ月になる超初心者なんですが、最近パソコンの電源を入れるとNORTONの更新サービスの期限切れの表示が出て新たに更新しないと新種のウイルスチェックができないよみたいな表示が出ます。これに申し込まないと、パソコンがウイルスの危険にさらされるのでしょうか?

  • Norton Antivirus2005へのアップグレードについて

    今使っているノートン アンチウイルス2003があと14日で 更新期限になります。 2005にアップグレードしようと思ってるのですが、 例えば期限10日前にアップグレードした場合、その日から 使用期間が計算されるのでしょうか?

  • Norton AntiVirus2002

    私のPCは、買ったときからNorton AntiVirus2002のソフトが付いています。 期限がだいぶん前に切れ、ウイルスソフトは何も使用していない状態でした。最近、新たに2002を定期購読したのですがLiveUpdateを起動しても利用不能、カタログを読み込む事ができません。ネットが接続されている事を確認するようにと出るのですが・・。どうすればいいでしょうか?初心者なので詳しく教えて下さい。

  • ウィルスバスター2006の更新について

    ウィルスバスター2006の使用期限が8/31という 表示が出ます。 更新する際の支払いは、クレジット決済のみという ことでした。出来ればクレジットカードを使用 したくないので、店頭で新しく購入しようと思った所 まだ2006バージョンしか売られていませんでした。 期日までに新しくする場合は、クレジットカード 支払いのものしかないのでしょうか? また新しいVer.はいつ売り出されるのでしょうか?

  • ノートン2005更新か2006か・・・

    パソコン初心者です。 おかしな事を書いていたらすみません。 ノートン2005を1年間使い続け、 先日期限切れ予告が表示されたので、 更新キーを取得しました。 しかし2005版の更新では不安だから、 2006年版をインストールした方が いいと聞きました。 このままの状態でもウィルス対策は大丈夫でしょうか? それともノートン2006をインストールした方が いいのでしょうか? PCはWebページ閲覧、ブログ、メール、 文書処理程度の利用です。 ちなみに2005年度版をインストールした時は 業者に設定を任せた為、 設定に関して全くの無知です。 2006をインストールする場合 設定に不安があります。 ノートンの設定は難しいのでしょうか?