• 締切済み

LiveUpdateがうまくいかない

こんばんは 私はNorton Internet Security2005を使用しているのですが、InstallしてからずっとLive Updateがうまくいきません。 具体的に 1.LiveUpdateを起動 2.検索 3.Download&Install 4.完了 という手順で操作を行ったのですが、3のDownload&InstallでDLはできるのですがInstallの途中で 「更新は完了していません  更新処理は正常に完了しませんでした。詳しくは[詳細(D)]ボタンをクリックしてください。」 となるのです。 詳細の内容: Windows XP 5.1.2600 Service Pack 2 Common Client Core 103.0.3 Windows XP 5.1.2600 Service Pack 2 Common Client ccProxy Core 103.0.3 Windows XP 5.1.2600 Service Pack 2 NAVNT 11.0.2 Windows XP 5.1.2600 Service Pack 2 AntiSpam Feature 2005.1.00 4の完了のところで LU1806: 選択した 2 個の更新版のいずれも LiveUpdate でインストールできませんでした。詳しくはインストールしなかった製品の左にあるプラス記号 (+) を参照してください。 利用可能なすべての更新版を選択しました。 と LU1812: この更新版の一部であるプログラムを実行できせんでした。この更新版は適用されませんでした。 というような詳細が出ます。 解決方法を教えてください。

みんなの回答

• aicst
回答No.8

Amatakeさん、こんばんわ。 私も1年半前から同様の現象が発生し困っていましたが、サポートの方に電話して解決しました。発生当初は2005でしたが、2006でも同様の現象がでていました。 現象: LiveUpdateで同様のエラーが発生する。発生するのはアンチウィルス等のプログラムアップデート。 ウィルス定義等の更新は成功する。 原因: 私の場合は(多分)WinXP高速化で「古いアプリケーション用に別途ファイル名を作成しない」にチェックをつけた為と思われます。 サポートで対応してくれた方は、「驚速を使われましたか?」と確認されましたので、この当りのレジストリ関連を変更した場合はヤバイと思われます。他には窓の手辺りでしょうか。 サポートさんの話によれば、2つのレジストリを確認してとの事でした。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\FileSystem   NtfsDisable8dot3NameCreation 0 NtfsAllowExtendedCharacterIn8dot3Name 1 上記値になってない場合はエラーになっていました。私の場合は修正後、完全削除して、再インストールでエラーが出なくなってます。 再インストールの方法等はsonotaozeiさんも書かれてる様なので。。。 レジストリの変更前にはバックアップも忘れずに。 電話サポートでは、約30分待たされたのですが、待った甲斐は有ったと思っています^^

回答No.7

Amatakeさん 私も同じ症状になりましたが、以下の方法で正常に更新できるようになりました。参考になるか分かりませんが一度試してみてください。 1.Norton Internet Security2005をアンインストールする。 完全に削除するためにSymUninst.exeを使用しました。 参考:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20041005144122953 2.レジストリを参照し、8.3形式の名前生成が有効になっているか確認する。なっていなければ有効にする。 参考:http://www.pc-square.com/winxp/regedit/r19/ 3.Cドライブの直下に短い名前(C:\NAVなど)のフォルダを作成する。 4.Norton Internet Security2005を4.で作成したフォルダにインストールする。 以上です。

回答No.6

度々m(__)m 今現在で分かっている部分から、概要を説明します まずこのエラー群が出る原因のほとんどが以前使っていたNortonInternetSecurity2004等のアンインストールミスとの事 基本的には全てのアンインストール作業は「プログラムの追加と削除」から行うという事 うまくアンインストール等できない例外が発生した場合において初めて特殊な手段による「完全アンインストール」を適用するようです 具体的に今の状態からどうすればいいかというと、一例としては (1)現在入っているNIS2005及び付随するコンポーネントの削除(アンインストール) (2)以前使っていたNIS2004等の再インストール (3)上記NIS2004等の正しいアンインストール (4)NIS2005のインストール&Update となっていますが前バージョンが存在しない、またはその再インストールがもう出来ない場合においてはやり方も変わってくるので それはサポートの方とやり取りして手順を教えて貰う事になると思います 私はNIS2005をインストールする前のNIS2004の状態での、HD丸ごとバックアップソフトを使用してのバックアップがあるので そのバックアップを復元すると以前の2004状態になるので(1)(2)を飛び越えて(3)(4)の作業に入れるので 試しに一度実験してみました その結果としては、まだ前バージョンの製品のアンインストールがうまくいかなかったらしく 完全な成功には至っていませんが更新が出来なくなっていた上記4つのうち NAV2005を除いて更新できました やはり「正しいアンインストール」がカギを握っている事は間違いないようです またバックアップの復元です (^。^;; 今回の一件に関してもそうですが、余談になりますがバックアップソフト、導入される事をオススメします 今回の件に関してはもう適用は出来ませんが、今後発生するトラブルにおいて 大変活躍するのがHDを丸ごとバックアップするソフトです「NortonGhost」「AcronisTrueImage」などが有名です 例えば今回のケースにも使えますが、その他としては誤ってウィルス・スパイウェアに感染しても、 手間暇のかかる感染修復作業をせず、(場合によってはリカバリもありますし) 感染する前の状態にHDを丸ごと復元できたりします

回答No.5

度々失礼m(__)m サポートの方と連絡は取れたのですが色々とステップを踏まないと先に飛び越して進めない状況ですので 堂々巡りにならぬよう補足させていただきます まず現在のNIS2005を開いて、NAVを選んでください その開いたNAVの「システムの状態」を全て緑チェックの状態にしておくべく NAVでシステムの完全スキャンを行って下さい スキャン終了後NAV表示が全て緑チェックになった上で再度のLiveUpdateを行い そこでエラーが表示された段階でサポートへの連絡をした方が連絡回数が縮まります 多分長期戦になりそうですので可能な限り随時こちらに補足回答させていただきたいと思います ちょっとしつこいかも知れませんが (^-^;A なにぶん全て全く同じエラー表示、状況ですので Amatakeさんにも何とかこの状況から脱していただきたいと願っています

回答No.4

お礼読ませていただきました 少なくとも今現在のSP2をダウングレードするのは止めた方がいいでしょう OSの問題ではないはずだからです カスタマサポートとの連絡で何らかの解決法があるものと思います #3さんもおっしゃる通りあくまでノートンの問題でしょうから 一旦「完全」な形でノートン製品を削除が出来れば恐らくインストール・アップデート共に問題なく行えるようになるでしょうから 私は既にメールサポートは送りましたが可能な限り電話も試したいと思っております #2の回答で私は「乗り換え」の発言はしましたが、それはあくまで本当の最終手段とするつもりです 何故ならノートンがネット上の動作を最もコントロール出来るソフトだからです (※特に広告ブロック、例えどのブラウザを使っても通信上から余計な広告がカットされ「PR」の文字だけになるので 表示速度も速くなり快適なブラウジングを行える、本当に見たいものが見れる ここのカテゴリのトップもカットされています、広告ブロックONとoff確認してみてください)

noname#14719
noname#14719
回答No.3

もしまだ解決されていないようでしたら、サポートにメールを出されたら良いと思います。 以前私は、Norton Internet Security 2005(15日体験版)をインストール後、LiveUpdate で LU:1848 というエラーが出ました。 何度もアンインストール、インストールを繰り返しましたが、同じでした。 (「プログラムの追加と削除」だったと思います) サポートからのメールで、Norton 製品の削除作業や一時ファイルの削除、常駐プログラムの停止などなどを行った結果、体験版は使用できなくなりましたが、NIS2005(パッケージ版)は問題なく使えるようになっています。 2,3日で回答いただけるかと・・。(ただし、削除作業は大変でした。)

Amatake
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速サポートメールを試してみようと思います。

回答No.2

同様の症状の方が意外に居ると思います 私もこの度バンドル版更新のNIS2004→2005月額版を契約し、インストール前にSymantec製品の完全削除ツールを使用し 完全なアンインストールを行ってから作業に入り、アクティベーションも問題なく済ませ LiveUpdateを行ったのですが全く同様の症状におちいり、再アンインストール再インストール サポート文書内にある事も試しましたがやはり変わりません 一方で、文書内にあった自動サポートアシスタンスを実行すると「問題は見つかりません」ですし 実際のところ定義ファイル更新も、システム完全スキャンも、アンチスパムエンジン調整も侵入検知もファイヤーウォールも 何一つ問題なく動作しています、質問者様も恐らくそうではないでしょうか? これらはお持ちのPC固有のWindowsXPSP2に対してのNISの認識設定に関わるもののようで 現在使用しているアカウントでのNIS2005の動作の問題ではない 何かその他アカウントのSymantecSharedフォルダに対するアクセス権の問題や 質問者様も、もしかしたらなさってるかも知れないと思うのですが XPの設定をカスタマイズし、実質必要のないサービスを停止したりその他諸々の設定を行っていて(ソフトを使用したり) その状態でのお使いのXPのシステム上においては これらアップデートが出来なかった更新群(ちなみに四つどれも3KB程度の圧縮ファイルです) を実質は必要としない可能性がかなり高いのです サポートに対して文章(メール)やりとりによるサポートは結構らちがあかないようですので 出来るなら電話されて問い合わせる事をオススメします 私も週明けになんとか時間をつくって電話してみたいと思います (月額版はちょっとサポート先が違うのですが) 使い続けて動作に異常が出たら「相性問題」と考え諦めて乗り換え等を検討なさっても妥当かと思います 余談ですが「月額版」のメリットはこういうところにもあります (問題が起きたら、その時点で解約して乗り換えが簡単にできて余計な費用がかからない、常に最新のソフトウェアが使用可能) ノートンは構造上非常に信頼のおけるソフトウェアでありますが、バスターに比べると システム内部に深く食い込む、関わる(関わりすぎる)ように出来ているのも特徴で ユーザーが変更を行ったシステム設定部分に対しても過剰に反応してしまうデリケートさももっているようです

Amatake
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところでSP2に問題があるのでしたらSP2をバージョンダウンさせるという方法はよくないのでしょうか? SP2でなくてもSecuritySoftを入れているから大丈夫なんでしょうか?問題がなければ質問に答えてほしいです。お願いします。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

次の両方を参照してください。 エラー: 「LU1806 (LU1816 または LU1817): 選択した 1 個の更新版のいずれも LiveUpdate でインストールできませんでした。 . . . 」が表示される 文書番号(ID):20020819201639943 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20020819201639943 エラー: 「LU1812: 更新はインストールに失敗しました。この更新の一部のプログラムは実行に失敗しました。...」 文書番号(ID):20031110181807943 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20031110181807943

Amatake
質問者

お礼

ありがとうございます。 それをやった上で一度アンインストールをしてまた試してみたところやはりだめでした。 お答えいただきありがとうございます