• 締切済み

エアコンの故障(トヨタハイエース)で困っています。大阪北部で完璧に治してくれるところないでしょうか

主人が毎日仕事で走っているので土曜日に修理に出して見てもらったのですが、そこのネッツ修理工場では原因も判らず直しきれず、二回目にとりあえず部品を取り寄せるから待って欲しいと言われました。 もう、この1週間以上猛暑の中、エアコンなしで耐えています。助けてやってください。 いい情報あればおねがいします。

みんなの回答

  • tatuyan31
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

#1さんも書いてますが、エアコン故障は専門の電装屋さんに任せるのが1番です。 こういう電装屋さんの業界団体があるので、こちらもチェックを 電整連 http://www.jidosha-densou.or.jp/ 店舗情報はメニューの「工場&ショップ」からどうぞ。 ただ、最近関西はとにかく暑いですからね。どこの電装屋さんもエアコン修理で忙しい と思います。どこで修理しようが、今日持って行って明日とはいかないとは思います。 多少待たされるのは覚悟して下さい。

参考URL:
http://www.jidosha-densou.or.jp/
mikimiki02
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • c_tech
  • ベストアンサー率51% (129/251)
回答No.1

ネッツに修理に出した という事はそこで車を買われたか近所だった という事でしょうか? 車の電装関係、特にエアコンは通常の整備と違いその道のプロに診てもらうのが早道です。 カーディーラーさんも、専門の電装屋さんに依頼する事が多いですから。 下記URLで大阪の専門店を検索できますので、まず電話問い合わせしてみてはいかがでしょう。 うまくすれば、その場でチェックしてもらえますが、電装屋さんはこれから益々忙しい時期ですので早めがいいですよ。 (チェックは通常、有料ですので前もって点検費用を聞いた方がいいかもしれません)

参考URL:
http://www.denso.co.jp/cgi-bin/service/search/search.cgi
mikimiki02
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございました。 ネッツで車買ったんですが、去年の夏も同じように故障したんです。今回も同じ状況だったんできちんと直ってなかったようだって主人は言ってます。 でも、今日、やっと部品を替えて治ったようです。 まだ安心できませんが、とりあえず良かったです。 主人は連日の猛暑で、もうフラフラであわふいて寝込んで居ます。 車の電装屋さんのこと勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車のエアコンの故障

    みなさん、今晩は、borogieです。 エアコンが突然効かなくなりました。これはリレーの不良と分かち修理出来て、無事自動車は、昨日、手元に帰って来ました。  しかし、また、今朝、効かなくなりました、リレーは良いようですが、電磁石が働かず、エアコンが入りません。修理工場でも、原因がわからないと未だに修理できずにいるようです。直接電源を接続すると電磁石は働きます。  みなさんで、このような現象でエアコンが効かない原因がわかる方ご教授お願いします。分かれば、明朝修理工場に連絡します。 自動車は日産テラノで、8年前のものです。12万Km走っています、エアコンの故障は初めてです。  よろしく、お願いします。

  • エアコンの故障

    こんにちは。大変困っているため、回答をお願いいたします。 現在主人と二人でアパートに住んでいますが、今日の午前中にエアコンが突然壊れてしまいました。元々とても古いエアコンだったのですが…不動産会社に問い合わせたところ、大家さんより、連休で業者と連絡が取れず、しかも他の部屋でも同じく故障している上に、修理のための部品が震災の影響で取り寄せができないため、しばらく我慢してほしいと言われました。 今日はかなり気温も高く、熱中症になりそうです。こういう場合は仕方ないため、我慢しなければいけないのでしょうか。 これがしばらく続くと思うと地獄です。 ちなみに主人は腰を悪くしており動けないため、出かけるのも困難な状態です。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • エアコンの故障かな?

    最近まで除湿でエアコンを使えていたのですが寒くなったので暖房でスイッチを入れたら家のブレーカーが落ちてしまいました。1回目は少しエアコンの音がおかしいと思いながら、そのまま放置していたのですが15分ぐらいしてから落ちて2回目にはすぐに落ちたのでエアコンが原因だとわかりました。このような場合エアコンを新しくした方がいいのか修理で簡単に直る物か、電気の配線を見てもらわないといけないのか教えて下さい。ついでに料金などもわかると有りがたいです。ちなみにエアコンはナショナルのエオリアで使用期間は10年になります。

  • エアコンのリレー故障による修理代

    今週に入り急に車のエアコンが効かなくなりました。 急になのでガスもれ?とか 考えてたのですがどうやらリレーが逝かれてるみたいです(ガチャガチャしたら少しですが冷風でたので)っでリレーって部品代どれぐらいなのでしょうか? 工賃は店によって違うと思うのでそれはいつも行っているお抱えの修理工場に 行けば何とかなると思うのですが・・・ ちなみにワゴンRです

  • エアコン故障の対策

    東芝のRAS-221SXを3台つかっています。購入したことを後悔している、大正解ではなかった。めったに使わない部屋のが冷えなくなり、自己診断では「1d」で室外ユニットが原因らしい。よく故障するエアコンなので修理はもうしたくない。と言って3台交換すると大変。 今回よく使う部屋のエアコンを東芝以外エアコンに付け替え、この取り外した室外機を冷えないものと交換すれば修理なしで済むでしょうか?

  • エアコンが効かない、コンプレッサーではなく足元の部品がダメ…

    エアコンが効かない、コンプレッサーではなく足元の部品がダメ… で、直すと7万円かかるとると言われたと、EKワゴンに乗っている後輩が この猛暑で窓全開で走っています。 この部品って何ていうのでしょうか? PCの修理で世話になった後輩なので、中古品を安く手に入れて… と思っていますが部品の名前が分かりません。 宜しくお願いします。

  • エアコンの故障。修理か買い直すべきか・・・

    二日前からエアコンのスイッチを入れると、自動的にタイマーランプが点滅するようになってしまいました。 作動音はしていますが、全く涼しくなりません。 中のフィルターを洗いましたが変化無し。 94年式とだいぶ古く、メーカー出張見積もりだけでも5000円以上かかるようで、いったい修理に出したらいくらすることか・・・。古いので部品の取り寄せも大変そうですし。 エアコンの寿命ってどのくらいなんでしょうか? ここで思いきって買い直すべきなんでしょうか・・・。 冬のボーナス払いで・・・。 (爆) 同じような故障をされたことがあるかた、またそうでないかたも、ぜひご意見、お待ちしております! 宜しくお願い致します!!!

  • 賃貸マンション備え付けのエアコンの故障について

    現在賃貸マンションに住んでいるのですが、 突然部屋備え付けのエアコンが故障してしまいました。 賃貸契約では備え付け品の修理は貸主の責任となっているため、 貸主に連絡して、メーカーから派遣修理を手配してもらったのですが、 二回来てもらっても原因が特定できず、なかなか難儀な様子なのです。 明日三回目の修理に来てもらうのですが、きちんと直るかどうかが不安です。 季節柄、エアコン無しでは寒いので、この二週間大変に不便をしております。 もし明日直らなければ、貸主に一言言ってやろうと思っているのですが、 新しいものに取り替えることを要求する、不便を受けた分の補償(家賃の減額等) を要求する等は可能なのでしょうか。 法律上、一般社会通念上の両面からのアドバイスなどいただければ有難いです。 宜しくお願いします。

  • エアコンのセンターの送風口から風がでない

    ベンツC200(WDB202020 型式E-202020)のエアコンについて質問があります。サイド(右側の運転席側と左側の助手席側)の送風口からのエアコン(暖房も冷房も)はOK(風が出る)なのですが、センター(中央部にある2つの送風口)からは、まったく風がでなのです。どんなことが原因として考えられますでしょうか?具体的に、どんな(何という)部品を交換する必要がありますでしょうか?(修理するとすれば、安く済むように、自分で部品を購入し(ヤフオク等で)、ディーラーは修理代金も高いので、修理工場に持ち込んで修理をお願いしたい、と思っていますが、そういうことは可能でしょうか?)よろしくお願いします。

  • エアコン

    エアコンが壊れました。毎日暑くてやれません。エアコンの始動スイッチを押すと動きだすのですが一分くらいしたら勝手に止まってしまいます。業者に電話したら修理にくるのが一週間後てっゆわれたので自分で何とかできない物かと思い質問しました。教えて下さい