• ベストアンサー

相互リンクの危険性

QNo.1462711の方と似たような質問で恐縮ですが...。 上記の質問でも書かれているのと同じく、4月頃から私のHPにもちょっと???な相互リンク依頼が多くなりました。 ...リンク依頼文もなんとなく似通った感じ...サイト自体もカテゴリ的には子育て、ガーデニング、ペットの話題など様々ですが、全てホームページビルダーで作成され、掲示板もなくレイアウトも殆ど同じ...しかも、URLは皆さん『http//WWW.○○○.com』と言うパターンなんです。 サイトは見た所、開設したての当り障りのない内容になっているようですが、この程度のサイトを作る初心者が揃いも揃ってドメイン取ってるのってちょっと不自然ですよね? ...と言う事で、QNo.1462711のご質問への回答も拝見した上で、今後このテのHPからの相互リンク依頼については自分のTOPページに『相互リンクは原則お断り』を表記した上で、お断りしていこうと考えておりますが、今まで依頼に応えて相互リンクを結んでしまったサイトが数件あります。 勿論定期的に監視を続けて途中でアダルトサイトに変わる等した場合は削除するつもりですが、このままリンク状態にしておいて、ワンクリック詐欺のようにゲストさんに危険が及ぶような可能性はないでしょうか? リンクを依頼して、ほか(今回は私の)のHPからクリックさせた場合、相手にはどのようなメリット(アクセスしてきた人のIPがわかるとか..)があり、どのように利用されてしまう可能性が考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11888
回答No.3

>この程度のサイトを作る初心者が揃いも揃ってドメイン取ってるのってちょっと不自然ですよね? それでしたら、そのHPの管理者を確認されてみてはどうでしょう。 管理者の調べ方。 ドメインを http://www2s.biglobe.ne.jp/~cru/library/tools/nslookup.html にコピペして「送信」を押してIPアドレスを割り出します。 その割り出したIPアドレスを http://www.nic.ad.jp/ の左下の「■IPアドレス関連情報のWHOISによる検索」 にコピペして「検索」を押します。 で、表示されたページの「管理者連絡窓口」の「○○○○○JP」を押します。 すると、管理者が分かります。

kazonobi
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。

kazonobi
質問者

補足

早速、気になっている既にリンクしたサイト、依頼をお断りしたサイト共検索してみましたら、全てさ○らインターネットと言うウエブスペース、レンタルサーバー等を提供する会社がドメイン取得元となっております。 上記の会社はWEBスペースの他、ドメイン取得も出来るようなのでその利用者である事も考えられますが、HPのひな型等の提供はしていないようなのに、どのリンク依頼者もHPビルダーで殆ど同じレイアウト...と言うのも気になりますし、拝見した限り、当り障りのない日常を書き綴っただけのようなHPの運営の為に取得するドメインが全員取得に15000円、維持に5000円程度の経費が掛かるhttp.www.○○○.comと言うパターンだと言うのも解せないですね。 目下の所、実害がない(..と思ってるだけかも?)ので、悪意と決め付けるのは乱暴かとは思いますが、万一、何か組織的な動きがあるとすればそれは上記のドメイン取得会社?それとも、上記会社のサービスを利用している第三者組織と考えるべきでしょうか? いずれにしても、どうにも気持ち悪い話ですね...。

その他の回答 (4)

回答No.5

再度、shibakenです。 >さ○らインターネットを通っている訳でして...。 それはたぶん、スパムメール・迷惑メールの予防策なのかもしれません。下記のサイトをご参考にどうぞ。 さくらインターネット スパムメール・迷惑メール対処指針 http://www.sakura.ad.jp/contact/spam/

kazonobi
質問者

お礼

ちょっと身の回りがバタバタしてお礼が遅くなってしまいました。 何度もお答えありがとうございます。 スパムメール・迷惑メールの予防策...そうなのかもしれませんね。 ..なんですが、依然ご相談したパターンのリンク依頼が数日おきに今もパラパラと続いておりまして(ご辞退していますが..)、どうしてみんなドメイン持ってるのか?どうして皆同じようなページ構成なのか?偶然にしては件数が多すぎるだけに不気味な想いはやっぱりありますね。 相互リンク...なんでもかんでも受ければいい訳じゃないっていう事がわかり、とても勉強になった一件でした。

回答No.4

No.3のshibakenです。 >今まで依頼に応えて相互リンクを結んでしまったサイトが数件あります。 実際にリンクされているサイトがどのようなものか分からないですが、そのサイトが定期的に更新が行われていて、リンクされているサイトもアダルト的なものではなく、それに問い合わせするのにちゃんと窓口(メールアドレスなど)があればそれほど気にしなくても良いのではないでしょうか。 もし気になるのでしたら全て相互リンクをお断りするのも一つの方法かもしれません。こちらから最初に相互リンクをお願いしていないのでしたら、相互リンクを全てお断りしても恨まれないかと思います。 >万一、何か組織的な動きがあるとすればそれは上記のドメイン取得会社?それとも、上記会社のサービスを利用している第三者組織と考えるべきでしょうか? 実際にそのサイトを見ていないので何とも言えないです。 正直言いましてそのサイトが気になります。 >いずれにしても、どうにも気持ち悪い話ですね...。 そうですね、本当に気持ち悪いですよね。もし自分がその立場でしたら何日間か様子を見まして、更新している様子がなければ相互リンクをお断りすると思います。

kazonobi
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 既にリンクしたサイトについては時々覗く限り、(コレマタ不思議な事に全てのサイトで)更新などはないですが、アダルトサイト等への変更も今の所はないようです。 管理人のメルアドについても、サイト内にキチンと明記され、『相互リンクはりましたよ』ってご報告した時もキチンとありがとうのお返事メールを下さる(この文面がコレマタ全てそっくり..)んですが、メールヘッダを見るとマタマタ全てのメールにおいて、私に届く直前にさ○らインターネットを通っている訳でして...。 とりあえず、はってしまった分の相互リンク紹介は外さずこのまま監視を続ける事にしました。 あ..でも、σ(^_^)オッチョコチョイなもんで、HP更新時にうっかりURL壊してリンク切れなんて事もあるかも?ですが...(汗)

• ele_ele
回答No.2

#1です。 一言で言ってしまうと、メールヘッダは偽装できます。 更に付け加えると、比較的容易にそれが可能だということです。 どちらかというと、ヘッダを調べて怪しいかどうかではなく、 一般的に怪しかった・悪質だった迷惑メールが届いたときに それを警察やプロバイダへ知らせるための材料としてヘッダを 渡すことはあります。 (ヘッダ情報からIPアドレスや送信元を調査・特定するためです) よって、もしメール本文に問題は無いが、怪しそうなのでヘッダを 調べたいという経緯でしたら、かなり難しいのでその方法はお勧め できません。 参考までに、ヘッダにはReceived:ではじまる記述が複数あるかと 思います。このReceivedの記述が、一番下から一番上にかけて 相手のメールサーバから自分へ届くまでの道のりを示しています。 一番上が自身に一番近い最後の地点ですね。 (一番下は前述の偽装等の理由により、あまり信用できません)

kazonobi
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 メールヘッダ...有力な手がかりとするのは難しいんですね。 おりあえず、現時点では相手が善意か悪意か確定するのは難しそうなので、教えて頂いたヘッダのReceived部分等も参照しつつ、監視を続けていきたいと思います。

kazonobi
質問者

補足

↓誤タイプです。 おりあえず× とりあえず○ 失礼しました(^_^;)

• ele_ele
回答No.1

こんにちわ。 個人のサイト運営では、自身が危険や怪しさを感じた場合 断ってしまって差し支えないと思います。 良識あるサイトを装ってリンクを増やし、突然違法性のある サイトに変わる可能性も確かに無いとは言えません。 実際に、リンク先が不安に思われているように突然変われば、 当然ゲストさんが何らかの被害に合う可能性はあります。 日々チェックするのもどんどん負担になると思いますし、 残念な話ですが、現状では自身のサイトにいくら注意書きや リンクに関する禁止を明記しても、違法性のあるサイトを 運営している人などがそれを見て、注意を守るとは到底 思えません。 (表記が全く無意味とは思いませんが、それで解決という  ことは難しいです。) 文末のメリット(何がわかるか)・利用についてですが、 ご指摘の通りブラウザ側のIPアドレスはわかります。 その他、使用しているOSや、そのユーザがどこから やってきたか(直前のページアドレス)もわかります。 サイトを訪問したことだけでは、情報はある程度限られて くると思いますが、例えば悪意を持ってページ内にウイルスを 用意し、それが感染したことでより多くの情報や大切な データなどを破壊・盗難にあうこともありえます。 「利用」の意図によって考えうる状況は様々です。 あくまでも最悪のパターンの1ケースとしてです。 的を得た回答になっていないかもしれませんが、参考になる 部分があれば幸いです。

kazonobi
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やはり、最悪の悪意を持った相手だった場合、リンク先へ飛んだだけでゲストさんのパソコン内データの破壊・盗難等もあり得るんですね。 今の所は自分自身の“なんとなくヘン?”と言う感覚だけで実害はありませんし、本当にアクセス増やしたいだけの初心者WEBマスターさんだったら..と思うと、あまり冷たくあしらうのも躊躇ってしまいますが、とりあえず現在頂いている数件のご依頼については『現在相互リンクの受付は停止している』旨お返事し、当方からのリンクはお断りしました。 あとは、既にリンクしてしまったモノの扱いをどうするか...よく考えてみたいと思います。

kazonobi
質問者

補足

又、リンク依頼メールについては全てyahooメアドで受信しているので、詳細ヘッダを見る事が可能ですが、ヘッダの分析から『怪しい』かどうかの判断は可能でしょうか? もし、可能ならヘッダのどの部分を見比べるべきでしょうか?