• ベストアンサー

Direct Xをやりたいのですが・・・

Direct Xをやろうと思うのですが、DirectXをやるときはやはり、Visual C等が必要なのでしょうか またOpenGLは、ボーランドのコンパイラ(C言語の奴)でもできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rulururu
回答No.2

>DirectXをやるときはやはり、Visual C等が必要なのでしょうか 結論を言えば、ボーランドのコンパイラでも Direct3Dは出来ないことはないです。 ただ、DirectXのSDKに付属するインポートライブラリーは VC++用しか使えるものがなく、Borland用のlibファイルを 自分で用意しなくてはいけないでしょう。  また、Direct3Dを使う場合は、D3DXという重要な スタティックライブラリーがBorlandのコンパイラからは 使用できないという欠点があります。 (ただし、自分でなんとか代用のものを作ることは できますが、かなり労力がいると思います。)  また、DirectXのサンプルも主にVC++を対象にしてるので、 やはり、DirectXに限って言えばVC++がベストと言えるでしょう。  参考までに、 フリーのコンパイラでは、ボーランドのもだけでなく、 VC++ToolKit2003というフリーのコンパイラがあるので、 そちらを使っても良いかも知れません。

tukai
質問者

お礼

質問に答えてくださりありがとう御座いました Direct XをやるにはVCを買ってからにします

その他の回答 (1)

• xcrOSgS2wY
回答No.1

VB, VC#, VJでもDirectXできますよ。100%すべてのことができるとは限りませんけど。 ボーランドのC++コンパイラでもOpenGLできます。 どちらも、どうやるのかが分からなければ、改めて質問してくださいね。

tukai
質問者

お礼

ありがとう御座いました DirectXは、ボーランドのじゃできないという事でOpenGLの方をやってみたいと思います