• ベストアンサー

キーに割当てられた、システム機能を無効にしたい。

始めまして、ここで探してみましたが、よく分りません、ダブルかも知れませんがよろしくお願い致します。 VB4でフルキーボードのキーを全部使ってゲームを作ろうとしています。 Tabキー、CapsLockキー、スタートメニューキー(CtrlとAltの間)、右クリックキー(と言うのかわかりませんが、プルダウンのメニューが表示する)のキーがシステムの機能を優先してしまいます、 このシステムの機能をプログラムで無効にする方法はありますでしょうか? 例えば:スタートメニューキーを押してもスタートメニューがビョンと表示しない方法。

noname#3393
noname#3393

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

タブやキャップスロックはともかくとして、Windowsキー(CtrlとAltの間のキーの名称)はまずいのではないでしょうか?これがないと、仮に全画面表示したときに何かあったら、何も呼び出せなくなってしまいますよ。 ちなみにですが・・・ キーコードを取得するプログラムを作成して、そのキーコードの場合に処理をひったくるという感じのプログラムを組めば、キャップスロックとシフト以外は取得できるはずです。 #キャップスロックもたぶん可能だと思いますが、Shiftは #私は成功したことがありません。 #というよりもキーコードがあがってこないし・・・ ではでは☆

noname#3393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でもね、どうしても全部のキーを確認したいのです、 もう少し待ってみますね。 誰か教えて。

noname#3393
質問者

補足

kanataさん、ありがとうございました。 書く場所がないので、ここでご返事を致します。 他に良い情報が無いかと待っていたのですが、どうも方法が無い様です。 kanataさんのご意見を参考にして、作ってみます。