• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AAFCO、原材料 フードについて教えて下さい。)

AAFCO、原材料 フードについて教えて下さい。

komugi-mの回答

  • komugi-m
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.1

AAFCO(米国資料検査官協会)は・消費者に提供される栄養関連の情報が正確で分かりやすく、誤解を招かないことが確証できるようなモデル規約を作成・栄養素に関するラベル表示や栄養基準についての規約作成などを行っている機関です。 日本では総合栄養食であることを証明する場合、このAAFCOの栄養基準と給与試験を用いています。 ですから、そもそも表示にAAFCO認定や合格などの記載は不当表示にあたると思います。 正しい表示としては「AAFCO基準の販売許可を取得しています」等ではないかと思います。 pinkrubyさんはフードでとても悩まれているようですが、人間の方が不健康な食生活をしているのに日々元気に暮らせていますよねぇ。 そこそこの価格のフードであれば徹底した管理のもと生産されていますし摂取量もこちら側で管理しているっわけですから、むしろ彼らの方が健康な食生活を送っているのではないでしょうか? アレルギーがあれば別ですが、原材料が何かより成分を見て購入してはどうでしょうか?

pinkruby
質問者

お礼

komugi-m様 お返事遅れまして申し訳ありません。 AAFCOの正式な合格品は「AAFCOの試験で立証されています」などの記載がされているようです。 またそうでない物は「AAFCOの基準をクリアしています」などです。 不当表示については合格品である、試験で認定されている、試験で証明されているなどは法的に問題があるようですが、「AAFCOの基準をクリアしています」などは問題ないようです。 猫や犬(大型犬はわかりませんが)は、人間よりも体が小さい為、体に害がある物が少量でも人間より影響を受けやすいそうです。 我が家は多頭飼いですが、ずっと軟便の子がおり、病院へも行っていますが、治らずフードには気を遣いたいと思っています。 また、その子だけでなく、今、健康な子も安全な物を与えたいと思っています。 自分でも敏感になりすぎているとも思います。 成分の勉強などもしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この原材料のドッグフードをどう思いますか?

    こんにちは。 ドッグフードに詳しい方、どうか教えてください。 1歳1ヶ月のトイプードルを飼っています。普段のフードにはアボダーム、 ナチュラルチョイス、森乳フィッシュ&ポテトなどを利用しています。 さて、とある事情があり、原材料が下記であるドッグフードについて 良いフードか悪いフードかを知りたいと思っています。 この原材料をパっとみて、どう思われるかを教えてください。 【コーングリッツ、コーングルテンミール、全粒トウモロコシ、小麦粉、アジパウダー、大豆脂、食物繊維、オメガ3、オメガ6、DHA、EPA、大豆蛋白、ビール酵母、レシチン、トナトリコピン、紅麹、リジン、フラクトオリゴ糖、乾燥全卵粉、緑茶カテキン、ビタミン(A、C、D3、E、K、B1、B2、B6、B12、ナイアシン、パンテトン酸、コリン、葉酸、ビオチン)、ミネラル(リン酸カルシウム、海塩、亜鉛、鉄、銅、マンガン、カリウム、ヨウ素、コバルト、セレン)】 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 【ドッグフードの原材料「大豆油」について】

    現在1才半のミニチュアダックスを飼っています。 ブリーダーさんから譲っていただいた仔犬の頃からずっとピュリナ・プロプランの(チキン&ライス)を与えているのですが餌の食いつきが悪くなりアレルギーが出てきたのでそろそろ餌を変えようと思っています。 今のところ試したのは ニュートロ・ナチュラルチョイス(チキン&ライス)シュプレモ(ラム&ライス) ホリスティックレセピー(ラム&ライス) です。 1番食いつきが良かったのはナチュラルチョイスでした。 現在、ナチュラルチョイスの(ラム&ライス)が気になっているのですが、原材料に「大豆油」とあります。 大豆が入ったフードはあまりよくないと聞いた事があるのですが「大豆油」は問題ないのでしょうか。 ドッグフードの原材料に詳しい方がいらっしゃいましたら回答いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 大豆アレルギーの犬のフード

    3才♂のMダックスの事でご相談させていただきたいと思います。 先日アレルギー検査をしたら「蚊」「大豆」のアレルギーがある事が分かりました。 今までフードはドライのドックフードを与えていたので今後も同じドライのフードを与えていく予定ですが現在のフードの原材料表示は80 %程しか表示されていないと何かで聞いた記憶があります。 大豆成分の入ってないフードを探していて先日、原材料100%表示とされているフード「メディコートのアレルゲンカット」というフードを見つけそれを与えています。ただ、このフードは近所で取り扱っているところが少ないという事・近くのショップで取り寄せは可能ですが2週間から1ヶ月掛かる恐れがあるという事で、そろそろフードがなくなるから買いに行こう!と気軽に購入出来ない事がネックになっています。 そこでお聞きしたいのが大豆アレルギーでも食べられるフードを教えてほしいと思います。宜しく願いします。

    • 締切済み
  • 良質ドッグフードに詳しい方

    ●酸化防止剤の、エトキシキン BHA BHT が入っていない ●合成着色料、発色剤、保存料が入っていない ●動物性脂肪ではなく植物性脂肪を使用していて、何の脂肪か明記してある ●肉類も、何の肉類か明記してある ●穀類は、「粉」「ミール」ではなく「ひきわり」で、全粒粉を使用 ●肉副産物、肉ミールなどを使用していない ●大豆、とうもろこし、砂糖、塩は使用されていない ●ショ糖、ビートパルプを使用していない この条件を満たすドッグフード(ドライフード)って存在するのでしょうか?? あれば教えて下さい。 手作りではなく、売られているものです。

    • 締切済み
  • 安全なドックフードについて

    最近、市販の粗悪なドックフードには事故死や病死した動物肉を使っていたり、有害な合成添加物が含まれていたりするという事を知りました。 それが事実であるか否かはさておき、うちの犬は身体が弱いので特に気になってしまいます。 市販されているドックフードで、安全なドックフードをご存知の方は情報を下さい(そのようなサイトをご存知の方も) 安全の基準は、 ○原材料名が「肉副産物・肉骨粉・ミール」と書かれておらず、きちんと詳細に材料が記載されている事。 ○身体に有害な合成添加物(BHT・BHA等々)や保存料が含まれていない事。 ○セミウェットタイプでは無い事。 以上です。 ワガママな情報の求め方で申し訳ありませんが、切実ですので是非宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドライフードの肉骨粉

    こんばんは、お世話になっております。 ゴールデンレトリバーを飼っているのですが、 いつも食べさせているカリカリタイプのドライフード... 原材料を見てみた所、「肉骨粉」と表示されていました。 狂牛病の犬への感染はまだ聞いた事がないのですが、 やっぱり不安になります。 同じように肉骨粉が原料に含まれているフードを与えている方、どのように対策をとっていますか?? また、どのようにお考えでしょうか。 私の考え過ぎなのでしょうか...。 いろいろお話をお聞かせ下さい。

    • 締切済み
  • 完全オーダーメイドのフードってありますか?

    うちには9ヶ月になるチワワがいるのですが、アレルギーで悩んでいます。 検査をしたところ『大豆・ラム・米・オートミール・大麦・トマト・玄米』のアレルギーがありました。 ほとんどのフードに原材料で入っているものばかりです。 獣医さんに相談してフードを選んでもらったのですがかゆみも治らず、ふやかさないとあげれない大きさなのでふやかすのが嫌いなうちのワンコはあまり食べません。 原材料からオーダーメイドしてくれるとこってないでしょうか? 吉岡油糧などのオーダーメイドのは原材料が米なのでダメでした。 どこか知っていたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • スーパープレミアムフード

    犬と猫を飼っています。 犬は四才のボクサーで、猫は三才と四才のアメショーです。 犬は生後4ヶ月で迎えてずっと下痢続きで、1才過ぎまでフードジプシーをしました。 結局獣医の薦めで便が固くなるとのことでユーカヌバを始め、その通りに便は落ち着きましたが、四才になって膵外分泌機能不全と心臓も雑音が出るようになりました。 ヒルズのid、ロイヤルカナンの消化器サポート、低分子プロテインを試しながら、便は相変わらず下痢軟便を繰り返すので、フードのことを調べましたら、獣医扱いのフードは原材料や添加物で疑問を持つようになりました。 獣医はそれでもヒルズ、ロイヤルカナン、ユーカヌバ、スペシフィック、ドクターズダイエットがいいと言い、一番良くないのは手作り食だと言っています。 もちろんナチュラルフードも否定派です。 どれが真実かはわかりませんが、私としてはやはり自分で疑わしいと思った物はあげたくないと思います。 それで犬はもちろん、猫もフードを見直すため、今は犬はナチュラルナース、猫はフリントリバーランチをあげています。 猫は尿路結石に対応しているものがよく、問題なく食べていますが、犬はまだまだ下痢軟便続きです。 フードジプシーはまだ続くと思います。 出来ればわかる限り原材料も添加物もその他の面でもこだわりのあるスーパープレミアムフードと呼称されているものはどんなものがあるのか、犬猫合わせて教えてください。

    • 締切済み
  • ドッグフード(詳しい方)

    こんにちわ。 私はドッグフードがどこの物が安全なのか調べています。 愛犬がいますのでその子のためにです。 *ちなみに全くの素人なので間違っている点がありましたら遠慮なく注意してください<(_ _)>(色々教えてください) 長文ですが、よろしくお願いします。 下のフードなんですがあるメーカーさんのフードです。 肉類(ビーフ・チキン)、小麦粉、大豆たんぱく、ナチュラルチーズ、乾燥野菜、ミルクカルシウム、糖類、動物性油脂、チーズフレーバー、オリゴ糖、プロピレングリコール、ソルビン酸カリウム、リンゴ酸、グ ルコサミン、ビタミン、ミネラル、必須アミノ酸、γ-リノレン酸 この中で私が気になるものがいくつかあります。 まず、肉類という、類とは何ですか?()で一応ビーフ、チキン)と書いていますが、もし本当にビーフとチキンしか使っていないのなら類などと書かなくてもいいですよね? これは実際にはどういうものなのでしょうか? この糖類というのも気になります。 肉類と同じようにこの類というのが凄く引っかかります。 動物性油脂 こちらは大変腐敗しやすいと聞きます。動物性油脂を使うことによって酸化防止剤が入ってると思うんですがどれになりますか? プロピレングリコールでしょうか? あとフレーバーも、化学物質から出来てると聞いたことがあるんですが実際はどうなんでしょうか? 他にも色々聞きたいことはありますがかなりの長文になると思いますので今回はこちらの内容ご存知の方教えて頂けたらと思います。 このフードを愛犬に与えている訳ではありませんが、私が???と思うものが一番入っていたのでこちらのフードを例に挙げました。 このフードは悪いと言っているわけではありませんので・・・。 長文失礼しました。

    • ベストアンサー
  • 愛犬のフードについて

    愛犬のフードについて質問です。 1歳のチワワ♀を飼っています。 子犬の頃からアトピーがあるようで、体をかゆがり全体的に毛が薄いです。 特に耳の前あたりはどんどんかなり薄くなっています。 病院にもいき、そこでもらった食物アレルギー用のフードを食べさせてみましたが全く食べてくれませんでした。 その後、愛犬をお迎えしたペットショップの方に相談して粉のサプリをすすめられたので、今はそれを朝晩2回フードにかけてあげています。 フードは「ナチュラルチョイス 穀物フリー ターキー&ポテト」を食べさせています。 しかしこのフードがかなり便の臭いがきつくて困っています。。 もうすぐこのフードもなくなるのでこのタイミングで新しいものにかえようと考えています。 うちの子のような症状でオススメのフードがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー