• ベストアンサー

このファイルは何!?

最近、デスクトップやOfficeでデフォルトに使用しているフォルダ、マイドキュメントに次のようなファイルができるようになりました。 [フルコンピュータ名].err フルコンピュータ名はコンパネの「システム」でコンピュータ名で表示される名前です。 訳がわからなくて削除したりするのですが、すぐに復活してしまいます。 一応一通りのウィルス対策は行ってみたのですが判明しません。 どなたか教えてください! DELLのノートでOSはXPHomeです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

.errを拡張子のインターネット辞典で調べると、何かパソコンでエラーが記録されているログのファイルだそうです。 PCゲートの拡張子辞典 err http://www.pcgate.jp/pc/kakutyousi/IE/err.htm ネットワーク総合辞書 拡張子辞典 E http://www.7key.jp/data/exe.html ですからWindowsUpdateやOfficeUpdateと言うのを実行してみてください。 それらは、WinXPのセキュリティホールを修正したり、 Officeソフトの修正を行うためのプログラムを ダウンロードしてインストールするためのホームページです。 おそらく、Officeソフトのバグが発生していて、それでエラー情報が出ていると思います。 すぐに実行してください。 それでも変わらないのであれば、Dellのサポートページにアクセスして、 自分で使っているパソコンの修正プログラムをインストールしてください。

higupapa
質問者

お礼

詳細な回答、ありがとうございました。 とりあえずUpdateは済ませましたので、しばらく様子を見てみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

.errは、OS(XP)がエラー毎に記録してある、エラーのログです。 当然ですが、ウイルスのような働きは全くしませんので、 ご安心ください。

higupapa
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと一安心です!