• ベストアンサー

ジョホールバルについて・・。

検索をかけたのですが、イマイチよく分からなかったので 新たに質問させて下さい。 8月にシンガポールに行くのですがジョホールバルに 行ってみたいなと思っています。 ジョホールバルには王宮など観光名所があるようですが そういった場所から買い物をするショッピングセンターまでは徒歩圏内なのでしょうか? またそのショッピングセンターもしくはエリアは何という 名前の所でしょうか? ドキドキしますがぜひ挑戦してみたいので よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

7年前のことなので、今とは違っているかもしれませんが、ご容赦ください。 ショッピングをするところですが、入国管理局の周りにちょっとあります。そしてジョホールバルで個人でいけそうな観光名所は王宮くらいですね。これらは一応徒歩圏内ですので、現地でタクシーなどは使いませんでした。ほかは難しいと思いますので、もっと堪能したいならほかの方がおすすめするツアーがいいと思います。ただ、王宮自体はこれだけでも見る価値はあると思いますので、是非見てください。 行き方ですが、MRTでクランジ(だったと思います)の駅まで行き、そこから170番のバスに乗ります。ちなみに7年前は冷房なしのバスでした。シンガポールの出入国管理局で全員おろされるので、そこで出国手続きを行い、後から来る170番のバスに乗ります(先のバスのチケットを持っていればそのまま乗ることができます)。そのバスで国境を越え、マレーシアの出入国管理局でおろされます。バスはその後バスターミナルまで行きますが、町中を観光するなら入国事務所から歩いた方がいいでしょう。 治安は残念ながらあまりいいとは言えません。昼間のうちにシンガポールに戻るように予定を立ててください。また、物価は安いですが、ショッピングはシンガポールの方がいいと思います。

tommy225
質問者

お礼

個人で行かれたとのこと、詳しい情報をありがとうございます。ホテルはブギスですぐそばにバスターミナルがありました。そこから170番のバスに乗ってみようかなと 思います。朝に出て昼間には戻れるように検討してみたいと思います。

その他の回答 (4)

• tmaru1221
回答No.5

僕は、個人でジョホールバルに行ったことがあります。行きは路線バスに乗っていきました。帰りは、マレー鉄道でシンガポールまで行きました。どちらも不便ですが、ジョホールバルには行く価値があると思いますよ。 まずはとにかくものが安い、食事も3RM(約100円)出せばお腹いっぱいになります。王宮に行くなら、タクシーでいけます。タクシーも日本の10分の1の値段でいけますよ。 ショッピングセンターといっても最近は新しいものがたくさんできているようです。中心部はとても狭いので、気にする必要はないですよ。 もし、時間があれば、ジョホールバルのホテルに泊まってみたらどうでしょう?僕は、トロピカルインというところに泊まりましたが、良くも悪くもなく普通のホテルで、1泊80RM(約2400円)でした。 マレーシアはとても素朴でいいです。でお、ジョホールバルも最近、近代化してきているので、治安面も少しは気をつけた方がいいかも。

tommy225
質問者

お礼

マレー鉄道で帰ってくるという手もありましたね。一度乗ってみたいなあと思っていたのでちょっと気になっています。タクシーはぼられるとか危ないと聞いたのでなるべく 公共の乗り物だけで行けたらいいかな~と思っていました。ホテル情報までありがとうございました。

• kensaku
回答No.3

数年前に行きましたが、JCBプラザで予約してパンダバス(はとバスみたいな観光バス)に乗って行きました。 観光名所を適当に回って、お土産ものやさんにも行ってくれますよ。 ほぼ1日がかりです。

参考URL:
http://plaza.jcb.co.jp/travel/chiiki_travel/singapore.html
tommy225
質問者

お礼

現地ツアーはほぼ一日がかりなんですね~。ツアーは予定がきちきちなのであんまり好きじゃないのですが・・。 アドバイスありがとうございました。

noname#12250
noname#12250
回答No.2

旅行会社に勤務していた者です。 シンガポールからジョホールですが、個人的にいくつもりでしょうか? 個人的に行くのはけっこう厳しいですよ。バスは停留所の放送ないですし。 イミグレは問題ありませんが、国境は炎天下をかなり歩くことになります。 そしていちばんの問題はマレーシアのイミグレを越えると治安の点では 別世界です。治安さらには衛生に問題があるのが感じられます。 王宮まで歩いて行くのは距離もあるし危険かなと。 ショッピングセンターらしいものは見たことがありません。 ショッピングは高くてもシンガポールの方がいいと思います。 私の考えでは2名以上ならば現地ツアーもありです。 1名だと関係者以外は催行してくれませんので2名以上という意味です。 ただしこのツアーはジョホールの一部とシンガポールの一部を回るツアーが多く、 内容は疑問符というのが実態です。 とりあえずマレーを見てみたい程度であればツアーをお勧めします。

tommy225
質問者

お礼

個人で行ってみようかなと考えていたのですがいろんな面で簡単ではなさそうですね・・。現地ツアーも含めて検討してみたいと思います。ありがとうございました。

• munecyan
回答No.1

シンガポールからオプションツアーに参加されるといいでしょう。出入国カードも書いてくれます。会社はたくさんありますが、パンダの日本語ツアーがいいと思います。現地のJCBで予約すると1割引です。もちろん日帰りです。サッカーの興奮を想いだしてください。

tommy225
質問者

お礼

現地ツアーを申し込むのが一番手っ取り早そうですね。 パンダのツアー、検討させていただきます。ありがとうございました。