• ベストアンサー

発送の確認はできますか?

お聞きしたいんですが定形外郵便での発送は 発送確認はできるのでしょうか? 以前着いてないのに送ったと言って金を要求する 詐欺師がいたんですが 事前に郵便局に確認できて いればそれも未然に防げたと思うんですが 確認方法が分かりません 定形外郵便で発送の確認をするとしたら どうすれば良いでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.6

#3で回答した者です。 補足をいただきましたが、既に詳しい回答が出てしまっていましたね。 蛇足になってしまうかもしれませんが、 「通常の郵便料金+210円」分の切手を貼ってポストに投函しても、配達記録にはなりませんので気をつけてください。 「配達記録」「書留(簡易書留を含む)」については、必ず郵便局の窓口で処理してもらう必要があります。 そうしますと、郵便局のほうで、 ・受取人のお名前,引受番号,郵便料金 ・差出人のお名前,ご住所 を書いた紙をくれます。 この「引受番号」を http://www.post.japanpost.jp/tsuiseki/index.html で入力しますと、その郵便物がいつ投函されて、いつ配達されたかを調べることが出来ます。 ご参考になれば幸いです。

jujuju
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.5

こんにちは。 発着の確認をするならば、郵便事故の補償有・無を 含めて、「定形・定形外」なら下記当たりが妥当。 ・「定形・定形外」+「配達記録郵便210円」 郵便局の窓口で申し出るだけ 補償無し、ネット追跡可能 ・「定形・定形外」+「簡易書留350円」 郵便局の窓口で申し出るだけ 補償有り、ネット追跡可能 ・「EXPACK500円」 専用封筒を郵便局やコンビニで入手する 郵便局差し出し・ポスト投函・集荷も可能 補償無し、ネット追跡可能 【書留・配達記録郵便、料金一覧】 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/index.html 【追跡システム】 ・EXPACKは「小包」クリック ・簡易書留及び配達記録は「書留」クリック http://www.post.japanpost.jp/tsuiseki/index.html

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/tsuiseki/index.html
jujuju
質問者

お礼

回答ありがとうございます 詳細を教えていただき感謝します<m(__)m>

回答No.4

普通に定形外郵便で出した場合は発送確認出来ません。 定形外郵便の料金にプラス210円で、配達記録郵便にすることで配達状況を確認出来ます。オークションでは、チケットなどの取引でよく使われている方法です。 発送後に、発送控に記載されている「お問い合わせ番号」を出品者から教えてもらい、その番号をサイトにアクセスしその番号を入力することで配達状況が確認出来ます。郵便局の窓口で処理されてから反映されるまでに時間がかかる場合があります。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/tsuiseki/index.html
jujuju
質問者

お礼

回答ありがとうございます<m(__)m> 詳しく教えていただいて本当に助かりました ありがとうございました

noname#95628
noname#95628
回答No.3

こんにちは。 残念ですが、定形外普通郵便で発送された場合、発送確認はできません。 「追跡調査不可,補償なし」なのが普通郵便ですから。 仮に発送者が郵便局の窓口で料金を支払って投函したとしても、発送者の手元に残るのは、支払年月日と時間、郵便料金とグラム数を書いた領収書だけですし、手元にあった切手を貼ってポストから投函してしまえば、領収書すら残りません。 発送状況の調査をしたい場合には、定形外普通郵便の送料にプラス210円支払って「配達記録」で出してもらうのがよいと思います。 残念なお話で恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。

jujuju
質問者

補足

回答ありがとうございます 補足ですが配達記録はどこでどうすれば出せますか? そしてそれをどうすれば発送確認ができるのでしょう? 補足お願いします<m(__)m>

  • lietti
  • ベストアンサー率36% (157/429)
回答No.2

定型外郵便は、確認できません。 確認できる為には、 書留にするか配達証明のオプションが要ります。 届かないと言えば、一応調査はしてくれるようです。 エクスパック500やメール便は、追跡が出来ます。

jujuju
質問者

補足

回答ありがとうございます 補足ですがそのオプションはどこで どうすれば付けれますか? そしてそれをどうすれば追跡ができるのでしょう? ネットでの取引は最近始めたばかりの素人なので すいませんが詳細をお願いします(^^

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

+210円で「配達記録」が付けられます。

jujuju
質問者

お礼

回答ありがとうございます 補足ですがそれはどこでどうすれば付けれますか? そしてそれをどうすれば発送確認ができるのでしょう?

関連するQ&A

  • 定形外の発送について、教えて下さい!!(>_<)

    くだらない質問で申し訳ないのですが、お願いいたします。 まず、郵便定形外の料金と言うものは、ゆうパックとは違い、発送元と発送先に関わらず、どこ(どこの県)に発送しても、料金は同じなんですよね?? それと、定形外の形で発送する時、郵便ポストに入る大きさであれば、郵便局に出しに行かずとも、どこにでもあるような郵便ポストに投函しても、きちんと発送はされますか?? 学生なもので、郵便局が開いている時間帯に、なかなか郵便局に足を運べず困っているもので・・ご存知の方、教えて下さい!!m(__)m

  • 定形外発送とポストイン

    定形外発送を希望しておいて 何らかの事情(当方の発送遅延ではなく、先方か郵便局の問題)で商品の受け取りが遅れると 郵便局で発送したのか、と問いただされる落札者がたまにいらっしゃるんですが、 そもそも、ポストインできる定形外発送の郵便物について、郵便局で発送しなかったことについて 出品者側が責められる理由はあるのでしょうか?

  • 郵便局止めの発送方法についてです。

    こんばんは。質問させていただきます。 よろしくお願い致します。 落札者様から「郵便局止め」での定形外での発送を依頼されました。 郵便局止めでの発送はどのようにしたらよいのでしょうか? 発送物の包装に「●●郵便局止め」と記載するだけでよいのですか? 定形外発送料金以外に料金はかからないのですか? よろしくお願い致します。

  • 定形外郵便物を発送したいのですが、ポストから(入れて)、発送をしたいと

    定形外郵便物を発送したいのですが、ポストから(入れて)、発送をしたいと思っています。 ポストに入る郵便物の最大のサイズ(ポストの入り口のサイズ)をネットで調べるのですが、分かりません。 設置されているポストによってもサイズが違うのでしょうか?同じでしょうか? それと、ポストも近くになく困っています。 ゆうパックは集荷依頼できても、定形外郵便物の集荷はしてもらえないのでしょうか? また、郵便局窓口・ポスト投函以外の発送方法はないでしょうか? 宜しく御願します。

  • 定型外郵便の発送について

    ポストに投函できない、厚みのある定形外郵便物を発送したいのですが、郵便局以外で発送できるところはありますか?

  • 郵便物で発送してほしい時・・・!

    郵便物(冊子か定形外)で発送してもらいたいのですが、出品者が仕事の都合上、郵便局のやっている時間帯に行けないと連絡がありました。   郵便物って郵便局からでないと、発送できないのでしょうか?   こういう場合、どうすればいいのでしょう?

  • オークションで一番安い確実な発送方法

    先日も質問させてもらいましたが、もう一度質問させてください。 オークションでの発送方法で安くて確実に届く方法は何ですか? 郵便局が一番安いですか?定形外に簡易書留とか配達記録などいろいろあると思いますが、郵便局以外でも何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 定形外発送の仕方

    定形外発送の仕方について教えて下さい。 今回、はじめて郵便局から定形外で送るのですが、切手を貼らずに持っていき郵便局で重量を量ってもらってから切手を買い貼るというやり方でも平気でしょうか? また、茶封筒でも可能でしょうか?

  • ゲームソフトやDVDの発送について

    ゲームソフトなどの発送でクロネコメール便や定形外郵便物をよく使いますが、定形外郵便物と冊子小包郵便物の発送方法がわかりません。 この2つはサイズ内であれば100円ショップなどで売られてる封筒などでもいいんですか? 送料は切手を貼ればいいんですか? 発送する時はポストに入れてもいいんですか?入らない時は郵便局の窓口に持って行けばいいんですか? あと他にも小物を送るのにいい発送方法がありましたら教えてください。

  • 定形外での発送方法について

    オークションに参加していますが、落札が主です。 最近洋服を出品してみようと思っているのですが、定形外での発送は、必要分の切手を貼って、いつでもポストに入れれば発送できるんでしょうか? その場合の梱包はショップ等のビニール?素材の袋でも良いのですか? ポストで発送する場合、もし私の手違いなどで送料分の切手が足りなかったりしても、届け先の方に不足分を要求してくれますか? その後私が相手の方に謝って不足分支払いたいのですが、足りないからと郵便局の方に捨てられたりしないでしょうか? 郵便局の窓口にもっていって「定形外で」と言って発送してもらう場合、手数料等かかるのでしょうか? 前の方々のご質問で定形外でも「配達記録」が付けられて、自分が「ちゃんと発送したという証拠になる」という内容を目にしました。これはもちろん郵便局の窓口でしか出来ないと思いますが、これも手数料がかかるのですか? 発送の際不安なのでこちらの住所や電話番号を書きたくないのですが。。やはりきちんと書くべきでしょうか?