• ベストアンサー

原付について

xikusangの回答

• ベストアンサー
  • xikusang
回答No.4

原付の購入に当たって、かかる費用の例は以下の通りです。 本体(DIO)\124,950 納車整備代(購入時)約\7,400 検査登録・手続き代行料(購入時)約\6,300 軽自動車税(1年に1度)\1,000 自賠責(3年分)\12,550 任意保険(年額・全年齢)約\34,000 これにヘルメット代・メンテナンス費用 乗れば乗っただけガソリン代がかかります。 このように、持っているだけでもお金がかかる物なので、 最初に20万くらい用意しておけば順調に乗り出せるでしょう。 自賠責は1~5年で選ぶことができ、 長期で加入した方が断然安いです。 また、任意保険も21歳以上であれば \21,000程度になります。 購入はハンコがあればOKだったと思います。 楽しい原付ライフを満喫してください。

bellded
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20万ですか。バイク本体以外に結構かかるもんなんですね。