• ベストアンサー

胃のバリウム検査の後、大便が出なかったのですが

こんばんわ。以下の点について教えてください。本日午後に胃のバリウム検査をしたのですが、その後下剤を飲んでもうんこが出ず、どうやらまだバリウムが排出されていない模様です。お腹も痛いのですが、このまま明日もバリウムが出ない場合はどうなってしまうのでしょうか? 体の中で固まってしまい、外に出てこないことになるのでしょうか?固まってしまった結果、本当の大便も詰まってしまい、大変なことになってしまうのではないかと心配です。 この場合の対処方法はどのようにしたら良いのでしょうか?ちなみに水分は相当多く採ったのですが・・・ 以上何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の体験です。 下剤を2錠もらって飲みました。水分も2リットル以上摂りましたでも、翌日まで出なく、3日目に爆発的に出てきました。 その後、最悪の下痢が48時間続きました。おならにも必ず混ざってますので、起きているときはおならを我慢しましたが、眠っているとき、寝グソをしてしまいました。情けない気持ちでした。 お腹がゴロゴロしているのであれば、もうすぐでしょう。でも、そこで安心しないほうが良いと思いますよ。くれぐれもおならには気をつけてください。 経験者より。

mo-mo-unga
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございました。その後も何度も出そうになったので、トイレに行って座っても、おならしか出ていませんでした。バリウムでふたがされていた感じでしたが、家にあった下剤を就寝前に飲んだところ、先ほど、やっと第一波がでました。ありがとうございました。 その後はkitutuki12と同様に10分くらいのインターバルで3回連続でトイレに駆け込んでいます。・・・つらいです。

その他の回答 (2)

  • j11_o
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

腸閉塞があった場合にはバリウムはしてはいけません。下剤を飲むと非常に危険です。しかし正常かちょっと胃が痛いくらいで検査をしたときは市販の下剤を買ってでも飲んだ方が良いと思います。便秘の人では、普通飲ませる倍以上の下剤が必要です。便秘をしているなら浣腸と同時進行で出したほうが良いと思われます。正確なことは、そこの病院に夜中でも電話して聞いたほうが良いでしょう。 放射線技師より

mo-mo-unga
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございました。その後も何度も出そうになったので、トイレに行って座っても、おならしか出ていませんでした。バリウムでふたがされていた感じでしたが、家にあった下剤を就寝前に飲んだところ、先ほど、やっと第一波がでました。ありがとうございました。

回答No.1

私も今日バリウムを飲みました。 その時問診でお医者さんに言われたのは ・まずこの後すぐに下剤を飲む ・それでも出なかったらもう1回飲む ・それでも完全に出きっていない(通常に戻らない)場合は寝る前に飲む。 ・それでも無理なら、近くの病院で浣腸をしてもらってください。 とのことでした。 でも、質問者さんの検査を受けた病院のお医者さんに意見を聞くほうが言いかと思いますよ。下剤の種類も私のとは違うかもしれませんし。 多分固まって次に出す時も辛くなるので早めに対処された方が良いですよ。 質問者さんがおっしゃるように大変なことになります。経験あります・・・

mo-mo-unga
質問者

お礼

早速ありがとうございます。明日の朝でないようだったら、明日会社の診療所に行くことにします。・・・お腹はごろごろいっているので、便器にしゃがむのですが、出ないのですよね・・・

関連するQ&A

  • 胃の検査でのバリウムの排出の量についてお聞きしたいのですが。

    胃の検査でのバリウムの排出の量についてお聞きしたいのですが。 バリウムでの胃の検査の後、下剤を使用して、バリウムを体外に排出しますよね。どの程度の量を確認できたら、以後下剤を飲まなくてよいのでしょうか。 午後二時ごろ胃の検査でバリウムを飲んだ後、すぐに下剤を二つ、二杯の水で飲みました。 午後五時ごろ、一度、トイレに行きました。(白くない便) 午後十一時ごろ、白い便が出ました。でも(2.5cm×2cm×2cm)程度の小さなもので、バリウムそのものだったみたいで、真っ白でした。コップ一杯飲んだバリウムが全部出たようには思えないのです。水分は案外豊富にとれず、1000ccぐらい(2000ccってWebを見てるとよく書いてありますので。)しか取っていません。それでもずいぶんとっているつもりなのですが。 この後、まだ下剤を飲んだほうがよいのか、迷ってます。皆さんは、どのタイミングで下剤の服用をやめましたか? よろしくお願いします。

  • <胃のバリューム検査>

     本日、人間ドックで胃の検査が有りました。  その時、水を大目に飲んで下さいと言われて、おまけに下剤を頂きました。  それ以前に、気分が悪く終了後の昼食も食べれませんでしたし、生あくびは出るしお腹も張るし、今回は全く踏んだり蹴ったりでした。  色々原因で思ったのは、バリュームの成分がドロドロ状態が昨年より悪くなり、胃に残る時間が延びたのかとか、成分をより濃縮にしたのではとかなどなど・・・  ここ最近の胃の検査はバリュームが、どうなんでしょうか。  検査傾向で濃くなっているのでしょうか。

  • バリウム検査の後について

    下の話ですみません。今日、会社の健診で生まれて初めてバリウム検査をしました。 その後すぐ下剤を飲み、お昼を食べました。午後にもよおして3回トイレに行きましたが、白い便ではなく いつもより白みがかった感じでした。3回目には水様でした。その後はもう出尽くした感じでトイレに行きたい感じもありません。 これはもうバリウムが排出されたと思っていいのでしょうか? 白いバリウム便が出ると聞いていたのですが白いとまではいかず、まだバリウムが出ていないのかと心配です。 下剤を追加して飲もうか迷っていて質問しました。回答をお願いします!

  • バリウム検査

    1.今日、バリュウムを飲んで、胃のレントゲン検査をしてきました。バリウムは、長い間おなかにあると、固まって出てこなくなるということで、下剤を頂きのみました。しかし、まだ便意をもよおさず、眠くなってきたので、今日はもう寝ようかと思っています。本日中に出さなければなりませんか。 2.数年前に、バリウムを飲んだ時は、白い固まった便がでましたが、去年飲んだ時は、普通の便に少し白いものが混じっている程度でした。バリウムの質がかわったのでしょうか

  • 胃のバリウム検査について教えてください。

    年に1度の健康診断で胃のバリウム検査を受けるか迷っています。45才主婦です。お聞きしたいのは (1)健診の後、しばらく外出(5時間弱)する予定がありすぐに下剤をのみたくないので下剤は帰宅後でも大丈夫ですか?普段は便秘でも下痢でもなく普通です。昨年は下剤を飲んでも普通の堅さで白っぽい便が数回でました。 (2)腹部超音波検査を受ければ胃のバリウム検査を受けなくても大丈夫ですか? 他、腫瘍マーカーを受けます。胃の調子はとてもいいです。腫瘍マーカーで再検査が必要な場合まで胃のバリウム検査はしなくても大丈夫な気もしますが、どうでしょうか?教えてください。お願いします。

  • バリウムを飲んだ後の経過で

    先日生まれて初めて(中年にもかかわらず)半日人間ドッグというものを 体験してきたのですが、どうもお腹の調子が悪く すぐに張ったり痛み出します。 下剤できちんと排出したつもりなのに 胃にバリウムが残っている可能性とか どのくらいあるのでしょうか? 若しくは、たまたまの病気なのでしょうか? もう2週間になります、まだその時の胃の結果は貰っていません。

  • バリウム検査後の排便

    すみません。汚い話になります。。 13日AMに健康診断で初めてバリウムを飲みました。 すぐに下剤を飲み、水もかなり飲んでいます。 人の話だと、下剤が効きバリウムがそのまま排出され、次第に便に混ざって1~2日で出し切る。と聞きました。 下剤はその日から毎日2、3回飲んでます。 一日2度程排便はあるのですが、下痢状のものではなく、 色は薄いようですが、白くはありません。 おなかが張ったようなカンジは無いようです。 私はバリウムを出せているのでしょか。

  • バリウム胃のレントゲン後の下剤と痔

    宜しくお願いします。 健康診断での疑問です。 会社で行う健康診断の項目の中で バリウムを飲んで胃のレントゲンを した場合。 終わりに下剤を使いますが。 この際うまくバリウムが排出されない場合、痔になる可能性はありますか? 例えば、下剤が弱くて固い便で息んだとき。 や、 下剤で泥状のゆるい便をしたとき。 裂肛や痔ろうが発生する場合もありますか? なられた方いますか?

  • バリウムが・・・

    今日、健康診断でバリウムを飲んで胃の検査をしました。 検査が終わって、下剤を頂きすぐ飲むようにいわれたのですが、病院から家に帰るまで時間がかかるため、家に着いてから飲みました(帰途にもよおしてもいやなので・・) しかし・・・今現在、おなかの中でバリウムが固まったみたいで、右の下腹が痛くて体を「く」の字に曲げてないと辛い状態です。水も飲んでます。出る気配もありません。 これって、大丈夫なんでしょうか?このまま固まってどうにもこうにも・・って事にはならないのでしょうか? バリウムを飲んだのは午前9時半ごろ・・・下剤を飲んだのは午後2時ごろです。 どなたか、こんな経験で苦しんだ方、もしくはよい対処法をご存知の方教えてください。初めてのことで大変不安です。

  • バリウム検査

    お世話になります。 毎年胃検診(バリウム)を受けています。 直接胃検診と関係ないのですが、 私は毎日便通があるので、 終了時点に貰う下剤を飲まなくても大丈夫と思っています。 (がしかし、怖いので毎回飲んでいます。) ということで教えていただきたいのですが、 (1)下剤を飲まないとどんな副作用があるか。 (2)下剤を飲まなくてもちゃんとバリウムは出てくるのか。 (3)下剤を飲まない場合、何時間くらいで出てくるのか。 (4)その他 以上、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう