• 締切済み

手の力がぬける

たまに、手の力が抜けて、なにも持てない状態になってしまいます。 手の力が抜けて、しばらくたつと、気がついたら、普通と変わらない 状態になります。 なんか、しゃっくりみたいなもので、いつ起こるかわからし それ以外はなんともないので、病院にも行っていません。 どこの科にいってもわかりませんし。 だれか、ご存知の方教えてください。

  • hmnjtp
  • お礼率77% (111/143)

みんなの回答

回答No.2

脱力、という状態だと思います。特に悪化する様子がなければ、過度に心配される事はないですが、気になるようでしたら、「神経内科」にかかられるとよいと思います。

hmnjtp
質問者

お礼

お答えくださってありがとうございます。 脱力って言うんですか、なるほど。 ひどくなったら、「神経内科」に通ってみます。

回答No.1

 その状態の時、指が軽くけいれんを起こしているようにプルプル震えたりしませんか。私は、高校生の頃に、そんなことがありました。  内科の病院に行ったのですが、別に異常はないだろうと言われ、あまり真剣に受け止めてもらえなかった経験があります。  同じような経験を持つ人も、当時まわりには何人かいました。  数年後、大学生になったときに、友人にその話をしてみると、「血糖値が下がってたんじゃない?」と言われました。  テレビ東京の「テレビチャンピオン」のシリーズで、パチプロの人たちが出ていた番組だったと思うのですが、そこに出ていた人の内、一人が、やはり血糖値が下がって指先がふるえていました。  あくまで、参考意見ですので、気になるようでしたら病院で精密検査を受けて下さいね。

hmnjtp
質問者

お礼

お答えくださってありがとうございます。 >指が軽くけいれんを起こしているようにプルプル震えたりしませんか。 そういうことはないです。力が抜けて、鉛筆とかが持てなくなるんです。 それで、しゃっくりみたい気にすると、ますます力が戻らなくなるというかんじです。 別に日常生活には特に困らないので、大丈夫です。

関連するQ&A

  • 笑うと手に力が入らなくなりませんか?

    私は、時々笑うと手に力が入らなくなってしまいます。 元々左利きを無理やりに右利きに直しているので、それが理由なのかは分からないですが、右手だけに力が入らなくなります。 でもそれは、一時的な事なのでしばらくしたら普通に力が入るようになります。 それって、みなさんもなりますか?私だけ? 実は先日も同じ様な現象が起きて不思議に思いました。 仕事中に書き物をしていて、その時笑いを誘う場面があって少し笑いを我慢している時に手が変になってしばらく字を書きづらかったです。 この現象の理由などご存じの方いらっしゃいますか? また同じ様な経験のある方いらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

  • 手に力が入らない

    先日、急に両手というか指の力が入らなくなりました。 入らないと言うよりも、何とも表現しにくい状態なのですが、ちょうど笑いすぎた時のような感じで、 グーをすると肘から先がくすぐったいような感じでギュッと握れなくなります。(「手が笑う」という感じ) くすぐったいのは指の付け根辺りと肘です。 なんとも言えない違和感があります。 以前にも家計簿をつけている時などに急に同じような感じになり字が書けなくなってしまうことはたまにあり その時はすぐに治ってたのですが、今回は数日たっても症状があります。 ずっと力が入らないという訳でもなく、波があってそういう状態になるとしばらく力が入らないのですが、 少したつとまた普通になります。 全く物が持てないということはなく、その症状の時にたとえばコップなどを持つと(指を使う時)少し震えたり、 字が書けなかったりします。 だんだん回数が減っていき、今日は1度だけなりました。 痛みやしびれはありません。 この症状は何かの病気なのでしょうか。 神経内科が近くにないので病院には行けてないのです。

  • 突然手に力が入らなくなる

    自分では、精神的なものなのかな?と思うのですが、 突然、手に(特に右手)に力が入らなくなり、 ペンも持てず、携帯で文字を打つことができなくなります。 時間にしたら、20分~30分くらい症状が出るのですが、 すぐに元に戻ります。 特に、ほかに症状はなく、ただ、手に力が入らなくなるだけなのですが、最近、1日に何回も起こるので、病院に行ったほうがいいかとも 思うのですが、何科で受診してもらえばいいかもわかりません。 同じ症状がある方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • 手に力が入らないんです…

    暴力で手関節を雑巾を絞るように捻られてしまいました。手関節自体はそんなに痛くはないのですが、手に力が入りません。病院に行くべきでしょうか?また、症状からみてどのような疾患がありえますか?

  • 手に力がはいりにくい

    あの、最近、手に力が入りにくくて 箸を持ちづらくなったのですが、 他にも、ふくらはぎがむずむずしたり、 するのですが、なにかの病気ですか? 今日の朝に階段を下りていると 足がつったのですが ほかにも、体中に違和感があるのですが、、、、 でも、ふくらはぎや、手に力がはいりにくいなどは 時々回復します(風呂上がりなど) でも、朝起きた時は手が握りにくいです。 症状が発生しだしたのは ドラマでALSという病気を知ったその次の日 から感じるようになりました。。。 あと、なんとなく手首と薬指が細くなったような気がします、、、 ALSのことを心配すれば、症状がでてきます、、、 ほかのことに集中した状態だとそのような、症状を感じることはないです。 なので、何かの病気だと思う方、心配しないほうがいいという方は回答お願いします、、、 僕は、打楽器をやっていて、手を使いまくっているので、 その疲れが影響しているかもしれないです、、、

  • 手の力が入りません

    1か月ほど前からだと思います、手の力が入らず違和感を感じます。 結構前の話、4,5年前からでしょうか、足に力を入れようとすると、軽い痙攣したみたいにプルプル震えます。 運転してアクセルやブレーキを踏む時に痙攣してしまって、困ってます。 手の力が入らないから、だからどうしたって…思いますけれども、気になります。 もともとドジな所があるので、私の考えすぎなのかもしれません。 ここ数年の記憶が曖昧なので、元々そうなのかって言うと、分からないんですけど、ろれつも回ってないです。 ろれつが回っていないのは、高校卒業するまで選択緘黙(個人判断)だったからかもしれません。 筋肉の疾患だったら怖いです。 実を言いますと、2年前以前は1年以上寝たきりというか…そんな状態でした。 高校を卒業して仕事へ行ってた頃、精神科にかかってました。 思うように会話ができなく、頭の回転も動作も遅くて、仕事が上手くいきませんでした。 薬の効果が凄過ぎて、治るどころか寝たきりになってしまい、強い薬を止めたのが、2年前…だったと思います。 何か月かに1度という割合で時々軽い薬を飲んでましたが、去年完全に辞めました。 まさか、薬の効果が残っている訳も無いと思います。 一体何なんでしょう。 上記の通り3年間ひきこもり状態で、金銭的に余裕がなく、病院には行けないので、何か知っている方教えていただけたら幸いです。

  • 手に力が入らない

    音楽やってます。 ドラム、ギター、ベース、ピアノ、サックスとマルチにやっていて、 そのため合計の練習量も多く、手を酷使してしまったのか 去年、両の手、手首、腕が炎症を起こして腕が半年近くまったく動かせなくなりました。 今は動かせるようになったのですけど、楽器を触ると手に力が入らない気がします。 むくんでるのかつっぱったような感じがしますし、じわじわくる鈍痛でよけいに力がはいらないです。 ヘビースモーカーなので、それが原因なのか、とも疑ってますが、腱鞘炎とか関節炎とかって完治はしないもんなんでしょうか? 保険はいってないんで、気軽に病院にもいけませんし、もしなにかすこしでもよくなる方法がありましたら教えてください。

  • 手に力が入らない

    こんにちは。 私は前から手足の関節が痛くて悩んでいたのですが、最近、手がすぐに疲れて力が入らなくなってしまいました。 手を使っていると、だるい感じがして力が入らないような感じがします。動かしたり、力を入れようとすると、手が震えます。 他に、微熱・頭痛・日光湿疹など細かく気になる症状が出ています。 なにかの病気でしょうか?何科に行けばよいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 手の力が入らないです!!

    2年くらい前から力が入りにくくなりました。しかし1ヶ月くらいすると握力が戻り普通に生活できるようになりました。だけど、半年後また力が入りにくくなり現在にいったってます。回復したと思ってもまた酷くなります(TT)エンピツや箸は持てます。だいぶ良くなりましたが携帯(スマートフォン)は両手でやっと持てます。また握力はもうすぐ高校生なのに右10左8です(TT)普通に握力があったときは両手で20はありました。脳波は少し異常が見られると言われました。MRI と血液検査は正常です! 症状 慢性的な頭痛 握力低下から回復しない 主に手が痺れるピリピリと 足もときどき力が入らない 平行感覚がおかしい 以前病院に行ってましたが回復の兆しがないため止めました。 似た病気などがあったら教えてください(TT) またそのような時は何科に行ったらいいですか? 解答お願いします(^^)/

  • 手の力が抜けます。。。

    最近、時々なんですが、急に手の力が抜けてしまいます。携帯電話や、コーヒーカップなども持てなくなります。震えるわけではないのですが…。手以外の場所には、このようなことはありません。どういう原因が考えられるでしょうか? 歩いている時や、座っている時に、軽いめまいがすることがあります。関係あるでしょうか?貧血ではないようです。同じような経験をお持ちの方、いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう