• ベストアンサー

彼の妹

24歳。同い年の彼と付き合って3年で、再来月結婚します。彼の家族は温和でいい人達なのですが・・少々彼の妹の常識が無さ過ぎて、困っています。 彼の実家は数年前まで私と同じ市にあったのですが 数年前に地方に越しました。 以来、東京近郊に遊びに来たりする際は彼の家に泊まっていました。 彼一人のときは良かったのですが、私達が結婚するにあたり、 1Rから3LDKに引越したのですが、妹が新居を体のいい民宿か何かと勘違いしているように思うのです。 部屋に自分のものを置いて帰る。頻繁に泊まりにくる。一週間前などに突然泊まりにくる。自分の彼氏を一緒に連れてくる。時間帯や日にちを気にしない。などなど・・・。 これから結婚してうまくやってく自信がありません。。。 同じ様な経験のある方、みなさん、アドバイスや意見ください。お願いします。

noname#69491

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13594
回答No.4

独身の友達感覚でいるのでしょう。 お互い1人暮らしのフリーな身分だったら、気軽に友達同士の家を行き来きする人もいますが、家庭を持った人には迷惑と感じられる事もあります。 妹さんもその感覚でしょうね。 質問者さんが迷惑しているとは全く考えていないかも。 えー、このまま行くと開いてる部屋を妹さんに乗っ取られてしまいます。 数年後には質問者さんのご自宅に妹roomができているでしょう。 質問者様が何も言わなければ旦那さんも動いてくれません。 むしろ、「何も言ってこないから気にしていないんだ!俺は心の広い嫁を持って幸せだぁ」とか勘違いのままでしょう。 妹さんが物を忘れて帰ったら、一つにまとめてご自宅に送り付けましょう。 その後電話でご両親に「先日妹さんが忘れていった物、送っておきました、大事なモノだったら大変なので」 多分妹は「わざわざ送ってくれなくても、そのままどっかに置いといてくれればよかったのに・・ごめんね~」と言ってくるかもしれません。 そしてまた次回、忘れていったら、また送り付けましょう。 これを続ければそのうち妹も物を置いていかなくなりますよ。(ただしアホじゃなければ) そして私が親だったら「いくら兄とはいえど、結婚して違う生活をしている人の家に物を置いていくなんて!!」と注意しますが。 今ここで甘い顔していたら一生舐められたままですよ。 姉とか妹か、どっちが上とかは考えません。対等に、親しい仲にも礼儀あり!といきたいものです。 ちなみにうちの旦那の兄嫁家族もアポナシで自宅に泊まりに来ます。その時言った言葉が「布団干していないの?痒かったんだけど」です。そりゃ来るとわかっていたら相応の準備はしていましたよ・・。 そして自分の荷物をそこいらじゅうに広げて、帰るときは必ずいくつか(ゴミ含め)置いて帰ります。 ・・すいません。愚痴でした。

質問者

お礼

同じ経験をする方として、とても心強いです。 (っていうのも変ですよね、ごめんなさい) トモダチ感覚という言葉に妙に納得してしまいました。妹は学生だし、そういうことなのかもしれませんね。でも、妹roomは絶対に阻止したいです!! 実はつい先日、彼とこの件で大喧嘩をしてしまいました。 彼は、私が家族を受け入れたくないのだと感じてしまった部分があったそうです。 もちろん、最初はそんなつもりなくても思いが強くなるに連れて、私のご家族に対する言葉もひどくなっていたのかもしれません。(そこは反省・・・) 彼は少しずつでも妹に言っていくと行ってくれました。でも、今週の土曜・日曜、妹カップルが泊まりにくるのは阻止できませんでした。 私が住むのを楽しみにしている家に彼氏をつれて泊まりにくるなんて・・・そう思うだけで、やはり悲しいやりきれない思いはぬぐえないです。。。

その他の回答 (6)

• riddel
回答No.7

もう今頃解決された後かもしれませんが、あまりにもヒドイ話だと思ったので書かせて下さい。 もしかして質問者さんの作るお料理がおいしすぎるということはないですか?だとしたら「ごめん今日は具合が悪くて」と言ってカップラーメンを出しましょう。 質問者さんがすごく綺麗好きで部屋も整理されているので居心地がいいんじゃないでしょうか。だとしたらわざと少し乱雑にして何か片ずけている最中で忙しそうにするとか。 見当違いな事書いてしまってたらごめんなさい。 でも義妹が泊まりに来るなんて年1回でも多いぐらいですよ。一刻も早く撃退した方がいいと思います。

回答No.6

再びです。 今度突然、連絡ナシに妹が家に押しかけてきた時・・・。 とりあえず笑顔で対応してください。 そして、「妹」に見えるように(でも隠れるように)おもむろに電話の受話器を取って、「あ、お母さん(友達でも可)、ごめんね、今日、相談聞く(会う)予定だったけど、都合で大事なお客様が来ちゃって・・・、うん、大事な話があったんだよね、また次の機会に改めて話し聞くから・・、本当にごめんね」とやってみてください。 それと個人的な意見ですが、妹さん、妹の彼氏さんは非常識極まりない方々です。 旦那様も↓のお礼を見る限りでは進歩したといえるでしょう、頑張ってください。 それにしても、彼と妹さんの両親はどう思っているんでしょう・・・。

質問者

お礼

明日、妹カップルがやってきます。 彼に言って、スケジュールを確認しました。 何時に家に着くかも、いつの何時に帰るかも、遊びによるからまだわかんないみたいです。 はっきり言ってとても腹立たしいです。 でも、現時点では一緒に住んでいないし、と自分を落ち着けると共に、過敏になってて私いまとっても意地悪な感じかしら・・?などとも思ってしまいます。 彼のお母さんはどう思っているかわかりませんが、彼は改善しようとしてくれてるのが日に日にわかるようになってきました。 どうやってバランスをとればいいのかわかりませんが、彼やご家族、妹カップルのことをちょっと観察してみます。 今回来ることによって何かしら、うまく解決できる糸口が見つかればいいんですけど・・・。

noname#14805
noname#14805
回答No.5

妹を持つ既婚男です。同じ経験はありません。 結論=あり得ないでしょう。非常識極まりないですね。私なら激怒しますが。 >突然押しかけたり、恋人と泊まりにいくのは仲のいい兄妹なら普通だ!とのコメント ↑私の感覚では全く信じ難い回答です。いろいろな家があるとは思いますので私の感覚が絶対ではないとは思います。ただ、兄妹とはいえ、いい大人同士ですから常識を持った付き合いをせねばいけません。まして、妹さんだけでも問題だろうに、妹の彼氏まで!?どういう神経か? あなたの彼氏の家族の常識がコレならばあなたは一生苦労します。 >「言ってみるけど・・」ってカンジなんですよね ↑言ってみるけど、じゃねぇだろ。と思ってしまいました。彼氏はこの事頭に来ないのかな?しっかりしてもらわないとホントあなた一生苦労しますよ。もっともっと彼氏を責め立てなさい。 今の段階から不満の思いを貯めるのは良くない。結婚後にはもっともっといろんなことが出てくるんです。 最初が肝心です。 >楽しいはずの新婚生活が、全然楽しみじゃないのです ↑本当は楽しいものです。頑張れ!我慢しすぎは良くないよ。事態の好転を祈っております。

質問者

お礼

ありがとうございます。 最後の一文、とても嬉しくてちょっとウルッっときちゃいました。 彼と話したら、彼はそれとなく母親から言ってもらおうと思って、その話をしたらしいのです。 物を置いていくな、彼氏連れてくるな、突然来るな等。 でも、彼の母はどう言っていいのかわからなかったらしく、「なんて言えばいいの~?」って彼に逆に聞いてきたみたいです(親がこんななら仕方ない!?) 結局、彼は妹に電話して言ってくれましたが 全ては言っていないようです。 ちゃんと都合を聞くように、とだけ・・・。 これでも進歩した!!と喜ぶところでしょうか・・・?

• hanabone
回答No.3

うちのダンナの妹も非常識人間ですよ・・・。出産祝いや新築祝いをあげても何のお返しもしない、むしろ、もらって当然と思っている、 しかも、私たちには新築祝いなど一切なし。法事があれば、私たち夫婦が車を出し、自分たち家族5人は後部座席でピクニック状態。 ガソリン代も高速代も出さない上に、運転もしなければ、自分たちが出したゴミも片付けずに帰る始末。ダンナに言っても、 「子供が多いから色々と大変なんだよ」で全く埒が明かない・・・もう最悪ですよ。とりあえず、妹に対して今後一切何もしない、 関わらない、何かしてあげたければ全て自分(ダンナ)でやれと宣告しました。そこまで言ったら、私の怒りを察したようで、 以後、妹に関わる機会はなくなりましたが・・・・。 koyori1234さんの場合は、向こうが勝手に泊まりに来てしまうので、我が家以上にたちが悪いですね・・・。たいがい兄は妹に甘いです。 そして恐らく、家族内でのゴタゴタが面倒で、あまりキツイことを妹に対して言いたくないという気持ちがあるのではないかと思います。 koyori1234さんと妹の板ばさみになりたくないのではないでしょうか・・・?私がkoyori1234さんの立場にあったとしたら、彼氏に 「私から直接妹に注意してもいい?」と聞いてみてみます。「いい」と言ったら、彼氏に対して相当な怒りをぶつけたほうがいいですよ。 「今後、色々なことから私を守ってくれるつもりはあるのか?あなたが、そんな態度では結婚も考え直さなくてはならない」といった具合に・・・・ 実際に、向こうの家族から自分を守ってくれないようなダンナを持ったら苦労しますよ。もしも、「自分から言うから・・・」と言うのであれば、 あとは彼を信頼するしかないかな。それと同時に、妹から「来る」と言われたら、「その日は友人が泊まりに来るから無理」とか嘘言って、 極力来れれないように細工もしますが・・・。それにしても、彼氏と泊まりに来るのを「迷惑」とは思っていない彼のお母さんも 非常識なのでは・・・?毅然とした態度でがんばってください。なぁなぁにしてしまうと、そのうちに居候されちゃうかもしれませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実は他の掲示板(エキサイトじゃないですが)にも同じ内容の投稿をしています。 みなさんどう思うのか、自分の常識はひとりよがりではないのかを知りたかったからです。 その中で、突然押しかけたり、恋人と泊まりにいくのは仲のいい兄妹なら普通だ!とのコメントも頂きました。正直に申しますと、もうわけがわかんないです。。。 楽しいはずの新婚生活が、全然楽しみじゃないのです。結婚ってこんなものなのでしょうか? 私は彼と幸せに過ごしたいだけなのに、彼の家族とも仲良くしていきたいのに、うまくいかない。 もう泣き出しそうな気分です。

回答No.2

同じような経験はありませんが、あなたが彼に言わなくても、彼は妹さんのことについて、何とも思ってないのでしょうか? ましてや、妹さんの彼も連れてきているわけですよね? 妹さんの彼とはいえ、男性は男性ですし、妹さんにとっては、お兄さんとあなたの家をホテル代わりに使っているのでしょう。 そんなことをいちいち言わなくてはわからないのかと、呆れてしまうかもわかりませんが、あなたの彼に話して、妹さんに言ってもらうか、妹さん交え、彼と3人で食事でもしながら話してみたらどうでしょう。 彼のご両親が、このことを知っているかどうかしりませんが、もし、問題が起きた場合、あなたのせいにされることのないように。 彼に言ってみても、彼自身も誠実な対応でなければ、正直、その彼との結婚じたい、辞めることも考えられた方がいいと私は思います。

質問者

お礼

私も結婚自体どうなの?って思うようになってきている部分はあります。 彼の妹の彼氏が一緒に泊まりにくることは、彼のお母さんから連絡があって知ったりする場合があるので 一言あってもいいんじゃないかって思います。 彼のお母さんも言ってくれてもいいじゃない・・・とも。 彼は少しずつ言うとは言ってくれていますが・・・。

回答No.1

お兄さんである「彼」にあなたの思いを伝え、彼から妹さんへいってもらうしかないと思いますが・・。 「私と妹どっちが大事?」くらいいったほうが・・。 妹さんに甘いお兄さんかもしれませんが「初めが肝心」なので、なあなあにしていると大変な目にあって、またここで「質問」しなくてはいけなくなるかと・・。

質問者

お礼

そうですね。 彼に言ってはみるものの、彼自身がどう思っているのかがよくわかりません。。。 どう思うの?って聞いても、「言ってみるけど・・」ってカンジなんですよね。 ホント最初が肝心ってこういうことか・・って思います。