OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

頭のこぶ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.147922
  • 閲覧数972
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (245/336)

私の母ですが後頭部の上あたりに(殴打したわけでもないのに)コブが出来、首の両脇を押さえると鈍痛があります。コブと首の痛みは関連性があるでしょうか?又、病院へは脳外科、皮膚科、外科,,,,どこに行くべきでしょうか?(コブ自体に痛みはありません。高血圧症の症状あります。)どなたかどうぞ宜しくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

勿論、他の可能性も多々ありますが、殴打した記憶もないのに痛みも痒みも何もないコブがある場合、多くは粉瘤(アテローム)という良性のものです。細菌感染さえしなければ特に問題のないものですが、これについては一応皮膚科で診てもらわれては如何でしょうか?
首の両側を押さえると鈍痛があるのですネ。
耳の下付近なのでしょうか?
とりあえず、内科で診てもらわれては?
以上kawakawaでした
お礼コメント
migu

お礼率 72% (245/336)

こんなに早々にご回答頂けて本当に有り難う御座います。耳の下ではなく、背骨の延長線上、(首の中心より両脇へ3cmくらい)の首に鈍痛があります。まず内科へいってみます。
投稿日時 - 2001-10-09 00:09:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

「コブ」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。

「首」に関しては、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_75_5_10_6_0
(手首の疼痛)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_15_22_0_0_0
(頸部痛)
これらの中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

内科または総合病院の受付で相談されては如何でしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
migu

お礼率 72% (245/336)

有り難う御座いました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-10 00:30:17