• ベストアンサー

iTunes CD作成について

新車を購入したのですが、付いてるオーディオがMP3など対応でフォルダごとに曲をサーチ出来るそうです。 そこで最新版iTunesを利用してMP3のオリジナルCDを作成しよう思っています。ギャラリーにシングル・アルバムと80曲入っているのですが、これをすべて自分の好みで(例えばお気に入りシングル集など)フォルダ分けして一枚に焼くにはどうすればいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toranako
回答No.3

質問の意味を間違えていましたね。 すいません。 確かに、iTuneではフォルダを分けてCDを作成することは出来ません。 貴方様のPCにCDを焼く機能自体はあるんですよね? でしたら、MP3の作成方法は先ほどのNo2の私の回答で作成して、 デスクトップがどこかに『新規フォルダ』の作成をします。 で、その新規フォルダの中に、 自分がジャンルわけしたいようにまたフォルダを作成します。 例)カラオケ用、J-POP、演歌 etc... で、その各フォルダに先ほどMP3にした曲を入れていきます。 そうしたら、新規フォルダの中にはいっぱいジャンルわけされたフォルダがありますよね? そのフォルダを全て選択をして、 マイコンピュータの中のCD-Rドライブにドラッグ&ドロップで突っ込みます。 (他にも選択した後に右クリックしたメニューの中にCD作成があったり、 ウィンドウの横にCDにコピーするというものがあったりします) それで普通にCDを焼けばMP3のCDが出来ますよ。 MP3は通常のCDを焼くような特別なソフトは必要なく、 ワードとかのデータと同じようにCDにコピーすることが出来ます。 なので、いつも自分でやってるように簡単に作ることが出来ますよ。 ただ、1枚のCDの容量は大体680Mか720Mなので、 それに収まるように作成してくださいね。 その容量はiTuneの下のほうのツールバーに出てますんでご確認ください。 良い音楽ライフをどうぞ♪

siotalow
質問者

お礼

iTunesでは出来ないのですね。。それはにわめっこしても分からないわけです。 ご丁寧な回答のお陰で理解する事が出来ましたので 早速オリジナルCDを作成しようと思います ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• palmmy
回答No.4

>具体的にどういう作業をすればいいのでしょうか。 PCに十分な空き領域があるならば、ハードディスクに 一旦CDに焼きたいものと同じのを作成するといいと思 います。 D:\CDRTEMP\    ┣お気に集    ┣ロック@首都高    ┣バラード@渋滞    ┗家族でドライブ などを作って、mp3を目的のフォルダーに入れていきます。 サイズはD:\CDRTEMP\を右クリックしてプロパティを見れば 確認できます。 焼く時は、お持ちのライティングソフトで、D:\CDRTEMP\ より下を焼けばOKです。焼く対象にD:\CDRTEMP\を含め ると、一段階層が深くなるので、各フォルダーを焼く対象 にすればよいかと思います。 ライティングソフトはソフトによって使用方法は違うと 思いますが、"データCDを作成"を選んで、焼くファイルを 選択するという手順だと思います。 HDDに一旦作成せずに、CDを焼く方法もありますが、 半年後にお気に入りの入替もあるかと思いますので、 HDDに余裕があれば、HDDに元を作って残しておいても 良いかと思います。

siotalow
質問者

お礼

iTunesでも簡単に出来ると思っておりました。 丁寧なご説明のお陰で理解出来ましたので 早速フォルダ分けしたオリジナルCDを 作成してみようと思います。 ありがとうございました!

• toranako
回答No.2

iTuneで新規プレイリストを作成して、 そこに入れたい曲をドラッグしてCDを作成すればできますよ。 ただ、エンコードがAACでしていたのなら、 一回MP3にエンコードしなおしてからでないと。 AACでやっていたのなら、 『編集』のなかの『設定』でエンコード方法をMP3にしてください。 そうして、新規プレイリストに移したものをMP3にエンコードしなおします。 そうすると、同じ曲がMP3とAACふたつになるので、 ライブラリの中でエンコードした種類で検索すると、 MP3でエンコードしたのだけを選択して、 また新規プレイリストを作成します。 CDの作成方法をMP3データCDにして、 CDを焼くことが出来ますよ。 ビットレートは小さくしすぎると音が悪くなるので注意してくださいね。

siotalow
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! MP3で好みの曲を選んでCD(CD-R)は作れるのですが、 そのCDの中をお気に入りシングル集・ロックといった感じでグループ分けしたいのです・・ 現状では100曲入れたCDを作ると1~100の中で曲探しをしなくてはならなくて・・大変なんです・・ グループで探せれば頭出しが簡単ですよね。 何か良い方法はありますでしょうか?

• palmmy
回答No.1

ハードディスク上で、ホルダーを作ってそこに mp3をいれて、それをライティングのソフトで 焼いた方が確実だと思います。 iTunesはホルダーで分けて焼く機能は無いと思います。

siotalow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう機能はなのですか・・・ パソコン初心者なのでよく分からないのですが、 具体的にどういう作業をすればいいのでしょうか。 お願いします。