• ベストアンサー

結婚していなくても二人分の住宅ローンはおりる?

現在32歳で結婚はしていませんが同棲している彼女がいます。お互いこの先も結婚する意志はありませんが、一緒に生活していくつもりです。(結婚しない事に大きなこだわりがあるわけではありませんが、結婚する事にもこだわりがあるわけではありません) 最近家を購入しようという話になり貯金を始めました。二人合わせて年収は1500万くらいになると思いますが、2年で800~1000万程度ためる計画です。住宅ローンを4,000万程度かりて諸費用込みで5,000万程度の家を購入しようと考えています。そこで問題になるのは住宅ローンです。夫婦であれば共働きの収入を申請できるようですが、私たちのようなケースでもお金を貸してくれるのでしょうか。家は共同名義にする予定です。 住宅ローンの他に、家を購入する際に夫婦でない事による障害がありそうならば指摘していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joker0006
回答No.3

mhgetterさん、こんばんは。 現状、お二人で「借入」をして家を購入するということは難しいと思いますが、 まずは単独で借入をして、融資実行後に彼女の出資した分に応じて所有権移転 をされるほうがよいでしょう。ただその場合、贈与にならないよう気を付けな いといけません。補足ですが借入する際に銀行に親族以外の第三者の名義が 入ることが事前に分ってしまうと融資が受けられませんので注意が必要です。 >私が彼女からお金を預かって返済する事になるため、共同名義にした場合に 彼女が不利にならないか、という点が気になりました。借金の返済と実際の 名義の話しは別に考えてもいいのであれば問題はなさそうです。 mhgetterさんが誠実にローンを返済していくのであれば、彼女にとって不利 になる状況はないと思いますよ。ただ、大変失礼ながら婚姻関係にないわけ ですから別れることになった場合どう対処するのか懸念されるところですが・・・ 現在、車のローンを支払い中なんですね。年収800万円であれば1年間に返済する 車のローン金額が合計で674,691円以内であれば一括返済しなくても期間35年、 4000万円は借りられると思います。 でも、住宅ローンより車のローンのほうが金利が高い設定でしょうから、 返せるのであれば先に完済したほうが好ましいと私は考えます。

mhgetter
質問者

お礼

なるほど。車のローンは年100万払っている状態ですので、単独で借入する場合には問題になりますね。こちらの方を先に完済しておきたいと思います。 ありがとうございました。具体的な数字を出していただき、ぼやっとしていたものが明確になってきました。銀行に行って相談してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• joker0006
回答No.2

現在の状況で住宅ローンをお二人別々に借入することは、結論から言います と基本的に難しいと思われます。 銀行は万が一の際、資金回収するにあたって権利関係が複雑になることを嫌 います。お二人は現在同居しているだけであって、対外的にはやはり他人です。 収入合算ですが、これは本人からみて一親等の親族以外認められません。 夫婦、親、子のみです。兄弟の収入合算はできません。 夫婦でひとつの物件に対して収入合算で借りたり、また個々の住宅ローンを 借りることができるのは、法的にみて連帯責任が発生するからです。 ただ現在、事実婚や内縁関係というスタイルも社会的に認められている部分 もあり100%ダメではない場合もあるようです。何年も前のことになります が、内縁関係を証明できる書類を提出できれば借りられたケースもあります。レアなケースですが・・・ このときは、世帯が一緒で住民票に確か【内縁】と記載されていたと記憶 していますが・・・今はどうなんでしょうね?自治体に問い合わせてみては いかがでしょう? 4000万円ほど借入する予定であれば、期間35年で、他に借入が無いことが 前提ですが、年収610万円以上あれば、単独で借入可能ですよ。

mhgetter
質問者

補足

ありがとうございます。もう少し質問させてください。 単独借入が可能な事はわかっていたのですが、気になる事があって「二人で借金」したかったのです。というのは単独で借入した場合でも、二人で返済することに変わりはないと思います。その場合、私が彼女からお金を預かって返済する事になるため、共同名義にした場合に彼女が不利にならないか、という点が気になりました。借金の返済と実際の名義の話しは別に考えてもいいのであれば問題はなさそうです。 また借金についてですが、現在車のローンが350万ほどあります。1年にちょうど100万程度、残り3年半程度の返済期間が残っています。これは先に返した方が良いのでしょうか。私自身の年収は800万程度です。返そうと思えば残り2年で返済する事は可能ですが、頭金は350万減ってしまいます。 続けて質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• AZ-City
回答No.1

私の場合、結婚前に公庫に申し込みしましたが、大丈夫でしたよ。 でも、結婚の意志があるみたいな、無意味な紙を提出した記憶もありますが 結婚しなくても、融資打ち切りになることは無いと思います。 土日にローン相談会みたいなのを開催している銀行もありますので、ご確認してみて下さい。

mhgetter
質問者

お礼

AZ-Cityさん、ありがとうございます。 結婚を前提にしていれば問題はなさそうですね。結婚してもいいのですが、家のためにするような感じになってしまい、考えてしまいます。 ローン相談会って週末にやる事もあるんですね。銀行って平日だけかと思っていました。いろいろ素人ではわからない点もあるので、聞いてこようかと思います。