• ベストアンサー

住宅ローンが払えない

私の今の夫は再婚です。その際に夫は前妻の間で共同名義で家を建て住宅ローンを銀行で組みました。その後夫は離婚し、私と結婚となりました。20年ローンで現在残り10年です。その家に前妻と息子夫婦が住んでおります。先日夫のもとへ催促書なるものが届きました。3ヶ月支払いができていないというものでした。そこで教えて下さい。このまま支払いができなければ家・土地が取られるだけなのでしょうか。差し押さえとうがあり、私の家や財産もとられるのでしょうか。また、今更、共同名義から抜けることができるのでしょうか。このような相談はどこへいけばいいのですかね。知っている方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • balancer
  • ベストアンサー率51% (87/168)
回答No.4

>その家に前妻と息子夫婦が住んでおります。 >20年ローンで現在残り10年です >更、共同名義から抜けることができるのでしょうか。 状況を推察すると、 1.主債務者=夫、共有名義の前妻は連帯債務者の可能性が非常に高い 2.ローン残は、おそらくまだ担保割れ 従って、夫も前妻も全額の返済義務を免れません。 任意売却、あるいは競売により清算、そして、足りない分は、夫の債務(借金)です。 これが分割でも払えれば、それでまでです。 なお、借入先次第ですが、3~6ケ月滞納した場合、差押(の登記)が入ります。 競売に付して清算するためです。 家が清算されるまで、貴方っというより、貴方の夫の財産(給与・預貯金)は無事です。 通知はいろいろ来ますが・・・。 >私の家や財産もとられるのでしょうか。 こういういい方、感覚、考えは、誤ってますよ。 お金(ローン)を借りた側は、夫なのですから。。。 >このような相談はどこへいけばいいのですか まずは、最寄りの法テラスへ行かれては如何ですか? 残債務が多額の場合は、自己破産を余儀なくされます。 ここから先は、あなた方家族及び前妻家族の問題もあり非常に複雑です。 従って、再質問されても的確な回答が出来かねますので 早々にご相談行かれることをお勧めします。

その他の回答 (4)

  • isess8255
  • ベストアンサー率31% (52/166)
回答No.5

関係が複雑ですから 素人には回答は無理です。弁護士に相談しましょう。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

質問者様が住んでいる家が、質問者様名義であり、結婚前に築いた財産は、連帯保証人になっていない限り、取り立てや差し押さえなどはありません。 夫婦の共同財産に関しては、旦那様の借金の返済に充てることになります(払えなければ差し押さえもあり得ます)。 ちなみに離婚しているのに前妻との共同名義にしているのでしょうか? 共同名義なら、旦那様の持ち分に対してのローンの督促でしょうか? この場合は、借入先の銀行で、減額(支払い期間延長)等の相談です。 前妻が支払っていて、その連帯保証人になっているのであれば、どこに相談しても無駄です。 督促された3ヶ月分を支払うか、そのまま無視して全額の一括返済請求が来るまで待って、旦那様の個人財産と夫婦の共同財産が差し押さえられるかです。 ただし、支払った分は前妻に請求ができますが、滞納しているので、無い袖は触れないとおもいます。 質問者様自身しかわからないような書き方では、 良いアドバイスは付きません。 もっと整理してから質問したほうがいいです。

  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.2

今住んでいる家は、誰の名義なのでしょう? 極論からすると、旦那のものでなければ取られません。家財についてもおなじ。 例え今の家が旦那の名義であったとしても、今の家を手放すとなれば、順番として、 (1)旦那が旧宅のローンが払えず (2)そちらの家を差押、任意売却などで売却されてローンを返済したとしても (3)まだローン残高が残ってその金額が払えないとなり (4)自己破産でも申請するとなった時です。 まだまだ順番では遅いですね。 ちなみに共有名義は外すことが可能ですが、住宅ローンの債務者を金融機関に変更してもらわないと事実上不可能です。 抵当権設定者の変更は、抵当権者の承諾なしにはできません。 そもそもローンを返済しなきゃ何も受けないでしょうから、 とりあえずは銀行窓口に返済猶予などの相談を、旦那自身がしなきゃダメでしょう。 返済が難しいなら、任意売却を視野に前妻さん世帯と今後の相談をしつつ、不動産業者に査定相談てとこですか。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

残債を抱えた人と結婚したw あなた個人の資産は無関係ですが共同の資産とご主人の資産は差し押さえの対象です 住宅の共同名義など関係有りません ローンの契約者が債務者なのでその人に返済義務があります 債務物件以外の資産が差し押さえられるかどうかはどのような支払い方法になっているかで異なります 自己資金が少なく逓増返済ならかなりの残額になるので苦しいでしょう 自己資金が多く逓減返済だったら残額は少ないのでたいした問題はありません

関連するQ&A

  • 住宅ローン付きの家

     現在離婚調停中です。夫婦名義で約1600万円の住宅ローンが残ってます。土地は夫名義です。ローンは7年前に組みまだまだ、まだ残ってます。これを慰謝料等の代わりに私に分与すると言ってます。このような場合は、ローンが全て私の負担になるのでしょうか? 共同名義のローンが夫がチャラになり、マイナス財産をもらっても困りますよね。土地は100坪住宅は38坪?くらいで、住宅はこのまま売却しても500万になるだろうか?という田舎に住んでます。このマイナス分を含めた財産価値ってどれくらいの価格だと思いますか?曖昧でわかりにくいとは思うのですが、その価格分までは、夫にローンを払ってもらいたいと思い参考までお聞かせ下さい。

  • 前妻所有のマンションの住宅ローンについて

    前妻所有のマンションの住宅ローンについて 私の夫は10年前離婚した際、慰謝料としてマンションの所有権とローンの一部を前妻へ支払いました。残りのローンは前妻が毎月支払っていますが、ローン名義は変更できず現在も夫のままです。 昨年、ローン名義を前妻へ変更できるか弁護士さんへ相談していましたが、 先日、銀行より「代位弁済予告通知書」が夫のところへ届き、前妻が滞納している返済分を夫が支払うか、支払いができない場合は競売申立等法的手続きがとられるという内容でした。 前妻はほんとうにお金がなくて支払いができないのか、それとも何か考えがあって急に支払いを止めてしまったのか、私たちにはわかりません。 夫が支払わなくてもいい方法又は、できるだけ負担のかからない解決方法がありましたら教えてください。現在のローン残高は約900万円です。 離婚の際に書いた、残りのローンは前妻が全額支払うという内容の文書はある様です。 よろしくお願いいたします。

  • 再婚時の住宅ローンの名義変更についてお聞きしたいです。

    再婚時の住宅ローンの名義変更についてお聞きしたいです。 結婚してもうすぐ4年ですが、セックスレスで離婚をする事になりました。 私の祖父が所有している土地(祖父名義)に、結婚と同時に夫名義で家を建てました。 住宅ローンの返済も夫一人での支払いになっています。(残金約¥2,000万) 離婚後は、夫が家を出て私が家に残り、残りのローンも私が支払っていく事で、 合意したので家も住宅ローンも夫から私へ名義を移行したいと考えていたのですが、 離婚の話し合いが長引いたせいもあり、 昨今の不景気で私の収入が激減してしまった為、私だけではローンの借り換えが難しい状況です。 まだ銀行にローン相談もしていないので、正確ではないのですが・・・。 ですので、ローン完済までは、家も住宅ローンも夫名義で、支払いだけは毎月私から夫の口座へ入金し、 支払ってもらう、と言う形になりそうです。 ですが、やはりそれでは縁が切れないので全て私名義に、と言うのが理想だと思います。 本題に入ります。 私も離婚後は、1度失敗した分第2の人生は失敗したくありませんので、再婚を考えています。 (まだ相手はいませんが) もし、私が再婚した場合、夫婦の合計年収も上がるでしょうから、 その際にローンの借り換え(名義変更)は可能なのでしょうか? そして、その名義は私orその時の夫どちらでも構わないのでしょうか? まだまだ先の話なのに、気になって仕方無かったので調べたのですが、 再婚後の名義変更については、Hitしなかったもので・・・。 乱文、長文で申し訳ありませんが、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、 どうか教えて下さい。

  • 子供二人バツイチ男が再婚し住宅ローンを組む場合

    私はバツイチで前妻との間に子供が二人います。親権は前妻です。前妻の浮気による離婚です。 今後再婚する際にあたってアドバイスいただけたらと思い質問させていただきます。 例えばAさんと再婚をして住宅ローンを組む場合。 Aさんとの間に子供は作る予定無し。 Aさんはパートで共働き。 できるだけAさんに私の財産を残したいと思っています。 子供二人には遺留分で。 住宅ローンを組む際、どうすればよいのでしょうか? 共同名義のほうがいいのでしょうか? 共同名義にするには、頭金をAさんがだしたら可能なのでしょうか? Aさんではローンが通らないとしたら、ローンの名義人は私になると思いますが、そうするとローン支払い中に私が亡くなった場合どうなりますか?ローンがなくなり、前妻との間の子供と現妻とで相続なのはわかっているのですが・・・。 その住宅に現妻が住みたいのならお金を前妻との間の子供に渡して解決らしいのですが。。。 もちろん遺言を公正証書で作成するつもりです。内容は不動産などの財産をすべてAさんに・・・。 ローン支払い中でも贈与税がかからなく途中でAさんに名義をAさんだけにできるのでしょうか? 20年以内で名義変更したいとおもっています。 ローン途中でAさんがローンを支払っていることにすれば名義変えれますでしょうか? 実質私がローンを支払うのですが。。説明下手ですみません。せこい感じですみません。。 私の通帳にあまりお金をいれておかないほうがいいのでしょうか? パートをしているAさんにできるだけ移していても(口座から口座への移動ではなく現金で口座に入金)、私が亡くなった場合、もっと私に預貯金があるはずだと相続人である子供(後ろには前妻)から言われたりしないでしょうか? もっとも良い方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ローン中の住宅名義変更

    似たような質問があるのですが、多少自分と状況が違うので、教えていただけないでしょうか? 私は2年前に離婚しました。その際居住している家は私名義でローンの名義も私一人です。ローンはあと27年程あり、金額にして3000万程残っています。 離婚後、前妻が子供とそのまま住みたいとあったので、期限付き(10年)で住んでいます。 その間のローン及び税金は私が養育費という形で支払う約束にしています。(10年後は財産分与するつもりです) その後、私自身は再婚したのですが、ローンが残っているため 新たなローンが組めず、今後の住宅取得が難しい状況です。 そこで、住宅の名義とローンの名義を前妻へ名義変更し、ローン及び税金を約束の10年間は私から前妻へ支払う形が出来ないかと考えています。 住宅の名義とローンの名義を前妻へ名義変更することは可能でしょうか? また、どちらに(私or前妻)どういった手続きや費用が発生するものでしょうか? また、銀行に相談に行こうかとも考えていますが、銀行以外に相談に行くべきところはどこなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローンのしらべかた

    夫と別居して音信不通です。家(土地は親名義)の名義は夫と義理母の共同名義です。あとローンがいくらあるか調べたいのですか、調べ方ありますか? ちなみにローンは義理母が支払っているようです。 夫は独りっ子で夫の親族、親戚とは絶縁中です。 今後の離婚資料としてどうしてもローンの残高、できれば両名義それぞれの残高が知りたいです。 どうすればいいでしょうか?

  • 住宅ローンと離婚について

    私の両親と夫と4人で生活しています。 頭金1,000万円を両親で500万円、私たち夫婦で500万円入れました。 住宅ローンは残り3,000万円あります。夫名義です。 残りは私たち夫婦で支払っていくつもりでしたが、離婚することになりました。 お互い不貞行為があるわけでもなく、将来目指すものがかわったので、離婚します。 穏やかな関係です。 残った家には、両親と私が住む予定です。 当初は、わたしが残りのローンを支払い、名義は夫のままの予定でした。 ですが、残り30年あるので、そのうち夫も住居購入をしたいため、名義を変更もしくは住宅売却をしたいと言っています。 名義を変更は、わたしがガンになったことがあるので、団体信用生命に加入できないので、おそらく銀行は引き受けてくれないと思います。 売却の場合、友人に簡易で調べてもらったところ、3500万円で売却できるだろう、と言っています。 その場合、ローンは支払いを終えることができますよね。 でも、当初に入れた頭金は両親に戻すべきですよね?-(1) また、基本的な考え方を知りたいのですが、婚姻してから築いた負債と財産は折半、という考え方でよいのでしょうか。-(2) 今回、夫は自宅から出ていくので、居住することはないので、ローンを支払うことは全く考えていないと思います。わたしは、自分が住むので支払いは自分でし、名義だけをそのまま借りておきたい、と思っていましたが、やはり30年は迷惑をかけるのかな、と思います。 仮に、ローンが順調に減っていくのであれば、夫の収入次第ですが、またローンを組むことは可能なのでしょうか。-(3) お互いできれば早くすっきりしたいので、離婚届を出したいのですが、住宅に関して決まってからのがいいのでしょうか。-(4) 長くなりましたが、4点教えていただくと助かります。 一般的な考え方がわからず、どうしたらよいのか困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 主人と前妻との共同名義の家に不満はおかしい?

    現在、再婚した主人が、前妻と購入した家に住んでいます。 私との再婚の時、既にローンも前妻との清算も終わっているので有り難いのですが(殆ど主人が支払い)家の名義は共同名義のままです。 5分の1が前妻、前妻との間に一人子供もいます。 登記簿の方にちらりと聞いたら、もしものことがあった場合(主人が亡くなる)、 前妻の名義が強いので、全部前妻のものになり、 私は家を追い出される可能性があると言われ、 主人にも名義を主人の名前だけにして欲しいと懇願し続けてますが、 「はいはい、いつかな」とか、しまいには 「過去の財産に口を出すな」と、けんかになります。 1円も払っていないので、家が欲しいと言う訳ではありませんが、再婚して何年も経つのに、 これは愛情がないのでしょうか? こんなことを懇願する私はおかしいのでしょうか? 実際に、全部前妻のものになり、家を追い出されるものなのでしょうか?

  • 夫の前の結婚時の住宅ローン、前妻が引き継ぐはずでしたが。

    私の夫は再婚で、前の結婚でマンションを購入しています。(夫名義) 離婚時に、2年間住宅ローンを夫が支払うことが慰謝料になり、その後マンションは前妻が引き継ぐ(名義を変更する)という話になっていました。 ところが、約束の2年が過ぎ連絡が取れなくなり数ヶ月後、夫が話し合いに行きました。 「名義変更も等の手続きはこちら(前妻)で全部するから。」 ということになったようでしたが、日が経っても何も変わらずまた連絡が取れなくなりました。 そしてやっと話し合いができたときには「色々事情が変わって、ローンを支払うことができなくなりそうだ」と言うのです。 結局、書類1式と「自分は入院することになるから家は引き継げません」の手紙が送られてきました。 口約束だけなので何の効力もないのかもしれませんが、家を引き継ぐと言っていたのに払えないからいりません。 といわれても、私はとても納得ができない状態です。 やはり、名義は夫のものである以上この家のローンを支払っていかなければならないのでしょうか? 金額のことなど細かいことが分からないのですが、売ったとしても\1,000万くらいはローンが残ると夫が言っていました。 私としてはその家には住みたくないのですが、そこに住むしかないのでしょうか? 今年の1月から前妻から振り込まれることもなくなり、2月に支払えませんの手紙と書類が届いたそうです。 1月からの支払は、私に何も言っていなかったので家のお金は使えず、夫が借金をして払っていたそうです。 (私は最近、この事実を知りました) あちらに家を引き取って頂くことは、不可能なのでしょうか? まとまりのない文章で、分かりにくいかもしれません。 どうぞ、何かよいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 離婚後のローンの分担

    夫はバツ1です。前妻と子供に養育費と前妻名義の住宅ローンを支払っています。 彼は、勤め先だった会社の倒産、再就職先のリストラなどで、取り決めた額が払えなくなりました。 前妻の執拗なとりたて(?)にサラ金から借りて支払ってしまい、現在サラ金、住宅ローン共に首の回らない状態になってしまいました。 私は自営で、現在は夫と共同で仕事をしておりますが、こちらの取り分(自分たちの生活費)の割合があまりに低くなり、家計はパンク状態です。 養育費の減額、ローンの先妻の一部負担を申し出ていますが聞き入れられません。 最近、ローンの支払いもとどこおり、銀行から(公庫)矢のような催促です。仕事は上向き加減ではありますが、 私の負担が大きく、2歳の子供もいるため、 限界にきています。(保育園には入れてますが) 夫が、前妻との離婚の際にできない約束を公正証書でしてしまったことに発端はあります。(というか、倒産を予測できなかったというか…。) このまま彼が自己破産となれば、住宅ローンの担保になっている家、土地が第三者に渡る恐れもあり、土地は前妻の母名義で、訴訟にもなりかねません。 前妻に、養育費の減額、住宅ローンの一部負担をしてもらうためにはどうしたらいいのか、途方にくれています。 月々の養育費は月額10万円、住宅ローンも同じくらい、他にサラ金もあるのです。 この偏った負担を、公平にできないものか、 裁判を起こすことはできるのでしょうか。

専門家に質問してみよう