• 締切済み

起動しない。。。

昨日からノートPCが起動しなくて困っています。電源ボタンを押すと、前回起動時に正常に終了しなかったみたいな事が表示されて、セーフモードや通常起動など色んな項目が表示されるのですが、どれを選択してもその後ブルー画面になってエラーが英文で表示されて止まってしまいます。 これは修理に出さなければいけないのでしょうか? 保証も無くて修理に出すと相当高そうなので悩んでいます。できるならデータも救出したいと思っていますし。。。助けてください。。。

みんなの回答

回答No.10

ここまでの質問と回答でHDD障害関連のエラーだと思われます。お店でHDDの購入と同時に入れ替えをお願いしたい、と言えば引き受けてくれるかと思います。 HDDには多々製造メーカがありましてそのノートパソコンの厚みなどで選択肢は違うこともありますが、そこはお店の人が試してくれるはずです。HDDにメーカーは特にこだわることなくお決めになられれば良いかと存じます。 その際HDDのデータを外部から抜き出す方法としての周辺機器を購入するに至るのですが(ここはそれら機器をお持ちであるようなので詳しくは省略しますね)、外部HDDデータの呼び出しは個人と同じくハードメーカーも同じ工程を試しみますので出来ないことはありません。ただ、HDDの損傷が大きい場合は困難になってしまいますので残念ながら諦めるように先方へ連絡します。もし、データがとてつもない金額を含む価値あるものであった場合は数百万以上で磁気円盤から復旧する企業もあります(普通はやらないです^^;) 書き忘れましたが、データの呼び出した後はにはウィルスチェックを行います。 スキャンディスクは既にHDD損傷の可能性があるのならば逆にデータ損傷を激しくさせてしまいそうなのでなんとも言い難いです。 本体につきましてはOSにリカバリCDというものが付属していましたらマニュアルに記載されている方法で新規購入時の状態に戻すことが可能となります。その辺りの情報はここに記載がないので省略します。

回答No.9

何度も失礼します。VMwareデバイスとあいまいな表現でしたがつまりSCSIやHDDなどデータ転送に関するハードウェアエラーの意味です。^^;;

momo453
質問者

補足

そう言えば最近ダウンロードなどをしていると、データの遅滞エラーみたいなのがよく起こっていたのですがこれが原因でしょうか?

回答No.8

この場合、お店でHDDだけ外して貰って、新規HDDからOSリカバリまたは再インストールをして外付けデバイスからHDDのデータを救い出すことができるのではないかと思います。ただし、セキュリティソフトはもちろん導入後のお話ですが。

momo453
質問者

補足

私もこの方法を試してみようかなと思っていました。 新しく内蔵のHDを購入して、今問題のHDと入れ替えて、外付けHDはすでに持っているので、過去に教えて頂いたHDケースと言うのも購入してそれを使って必要なデータを外付けなり新しい内蔵なりに保存しようと思っています。 この方法は素人にでも出来ますでしょうか?

回答No.7

文章ではOSを起動しようとしたのだがHDDのブートボリューム(起動プロセス)が消去されてしまいました。その前後に何かしらのハードウェアに関するソフトウェアのデバイスドライバがインストールされた結果としてエラー0x7Bが発生しています・・・という類のものらしいです。で、自分は0x7Bがどのデバイスからエラーを引き起こしているのかなと見てみましたが、海外ではVMwareのデバイスでその問題で泣いている人が多数居るみたいでして。()内部のエラーはマイクロソフトに聞かないとわからないです。;;申し訳ないです。

momo453
質問者

補足

ありがとうございます。 自分にはあの文章を読んでもここまでの理解なんて全然出来なかったのでとても参考になります! 原因がなにかはわかりませんが、これを参考にマイクロソフトに聞いてみたいと思います。

回答No.6

そのブルーバック画面に表示される詳細な英文を書き込めば、回答に良い結果が書き込まれるかもしれませんよ^^

momo453
質問者

補足

A Problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. if this is the first time you've seen this stop error screen, restart your computer. if this screen appears again, follow these steps: check for viruses on your computer. remove any newly installed hard drives or hard drive controllers.check your hard drive to make sure it is properly configured and terminated. Run CHKDSK /F to check for hard drive corruption, and then restart your computer. Technical infomation: STOP: 0×0000007B(0×F7BDD640,0×C0000034,0×00000000,0×00000000) と表示されました。これでわかりますでしょうか?

• kanpyou
回答No.5

BIOSを開いて、設定の初期化(Default setting)してみてください。 BIOS設定画面を開き、AWARD BIOSの場合、「Load Optimized Defaults」や、「Load Setup Defaults」、Phoenix BIOSの場合、「Load setup Defaults」を実行してください。 質問:BIOSを初期化したいのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1399982

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1399982
noname#161749
noname#161749
回答No.4

この場合HDD(ハードディスク)の損傷という事もありますので、 最悪の場合に備え、 まずは必要なファイルのバックアップから始めた方が良いと思います、 Windowsが起動できない状態からでもPCに物理的な故障が無ければ、 NortonGhostやAcronis True Imageのような専用起動ディスクから起動し、 外部メディアにHDDをコピーできるツールがあるので、 これらのソフトと外付けHDDを購入し、 ツールの使い方を判っている方を探しやり方を詳しく教えてもらうか、 外付けHDDにコピーしてもらう、 http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/ghost/ http://www.proton.co.jp/personal/index.html UNIXが判るならKNOPPIXでコピーも可能、 http://bios.sakura.ne.jp/gf/pc/pc/recovery.html バックアップができたら(ファイル失ってもいいならバックアップはしなくてもOKだけど)、 PCをHDD以外のフロッピーやCDから起動できるようにBIOSを設定、 XP起動用ディスクをPCNいセットし、 XP起動用ディスクから起動し回復コンソールでログイン、 ログイン時にAdministratorのパスワードを聞かれるので入力しENTERキー、 C:\Windows となったら CHKDSK C: /R とタイプしENTERキー これでディスクの修復作業が始まり、 PCの性能とHDDの容量にもよって作業時間が変わってきますが、 おそらくは1~3時間はかかると思います、 CHKDSKが終了したらEXITとタイプしてENTERかPCの電源ボタンで一旦電源を落としてPCを通常起動させる(この時XP起動用ディスクは抜いておく)、 これで自分の場合は再起動ループから抜け出せました、 XP起動用ディスクの入手方法は http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880422 http://www7.plala.or.jp/hop-step-jump/kaihuku.html Windows2000ならインストールCDから起動用フロッピーを作ります、 回復コンソールの起動の仕方 http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID/TN100008984 回復コンソールでもダメなら、 修復セットアップを試みる事になりますが、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207 XPプリインストールPCでおこなえない可能性が高いので、 リカバリ作業となります、 リカバリさせるとPCは工場出荷状態(購入時の状態)となります、 リカバリさせてもダメなら物理的に壊れてしまってるので、 販売店かメーカーへ修理に出す事になります。

• wulong
回答No.3

データが大事と言うならまずそちらを優先しましょう。色々方法はありますが、一番お手軽な方法を記載しておきます。 2.5インチ用のHDDケースを購入し(USB2.0のものが一番安価で2000円までであります)そちらにノートのドライブをいれ、他のPCでデータを移し替えます。通常読み取れることが多いですが、場合によると更に「データレスキュー」などのソフトに頼る必要がでてきます。こちらは1万数千円します。 全てを他人に依頼するととんでもない高額になりますのでお勧めできません。 その後で皆さんのお勧めの方法を試されると良いでしょう。

momo453
質問者

補足

ありがとうございます。この方法ならなんとかデータが救出出来そうな感じですので試してみたいと思います。なんかPCが急に壊れると画面だけでなく自分までブルーになってしまいますね。。。 自分の近くにPCに詳しい友人がいないのでとても困ります。。。

• GRIGO
回答No.2

中のデータをあきらめるなら、フォーマットして、OSを再インストールすれば復旧する可能性は高いです。 中のデータをあきらめないなら、OSの上書きインストールを試す手もあります。 ただ、メーカー製PCのリカバリCDではリカバリする前にHDDをフォーマットしないとできないものもあります。その場合はBertPE等でCD起動して、バックアップする方法もあります。 ひとまず、ノートPCのメーカーおよび型番、OSのヴァージョン、それと青い画面に書いてある英語を一言一句メモに取り、手打ちで記述しましょう。

momo453
質問者

補足

やはりデータは諦められなくて。。。 BertPEというのは有料のソフトですか? 素人でも簡単にバックアップ出来ますでしょうか? 東芝のDynabook EX1 型番PAEX1522PDETW Windows XP SP1 ブルー画面の文字はNo.6様の細くに記述させていただいていますので読んでくださいm(_ _)m

• lietti
回答No.1

OSは、なんでしょうか? 書かれている状況では、回復はかなりの 知識が必要だと思います。 起動する部分の、データが壊れていますので OSを単独購入されたCDで修復セットアップを 行います。 持って無いと難しいです。 データ救出もノートなので ハードディスクを取り出して、 他のパソコンで読み出さないと 無理です。 修理に出された場合は、データ救出は難しく リカバリーか、ハードディスクの交換に なるでしょう。 パソコンに詳しい方に、依頼されたら 良いかと思います。

momo453
質問者

補足

OSはXPを使用しています。