OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MacのデジカメデータをWindowsのCDに

  • 困ってます
  • 質問No.147824
  • 閲覧数92
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

Mac(perfoma5420 OS7.5.5)でZipに入れたデジカメの画像ファイルをWindowsで見たり、印刷したりするためWindowsのCDRに焼いて保存したいのですが、方法はあるのでしょうか。
以前の質問の答えに「ISO 9660でフォーマットしたCD-RメディアだったらMac,Windows両方でみれます。 」と言うのがありましたが、普通のCDRでも画像jpegなら両方で簡単に見れるのでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 50% (16/32)

CD-Rを焼く時に、「ISO9660形式」で焼く事ができるCDライティングソフトを使って、「ISO9660形式」で焼くようにすれば、それをそのままWindows機のCD-ROMドライブで見る事ができます。
Windows側に特に特別な画像編集ソフトがなくても、ったとえば「インターネットエクスプローラー」などがあれば、「JPEG」「GIF」などの形式の画像は見る事ができますよね。(だからWEB上の画像はWinでもMacでも見えている)
ファイル名のお約束ですが、Macの方はけっこう適当な日本語のファイル名をつけている事が多いですが、必ず「半角英文字8文字以内+.(ピリオド)+拡張子(半角英文字3文字以内)」という約束を守って下さい。
拡張子は、JPEG形式の場合「jpg」、GIF形式の場合「gif」と約束されています。
補足コメント
muramasa

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました。
つまり、ハイブリッド版が作れるということですね。
私のMacはOS7.5.5なので、これに対応できるCDR
(これがもう店頭ではあまり無いようなので、いざと
なったら中古でも捜すしかないのでしょうか?)を
購入し「ISO9660形式でも焼けるCDライティング
ソフト」(多くのソフトがそうなのでしょうか)
を見つけ(できたら同梱ソフトが可能なら理想?)
購入すればOKという解釈でよろしいでしょうか。
投稿日時 - 2001-10-09 19:09:36
お礼コメント
muramasa

お礼率 100% (5/5)

早々のご回答ありがとうございました。
それ程難しそうではないので安心しました。
ファイル名についてのアドバイスもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 19:31:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

jpeg画像もそのままでは、Mac特有のソースコードが入っているので駄目です。
CD-Rを必ずISO 9660でフォーマットにしてハイブリットにしないとCD-RそのものをWinにマウント出来ません。
お礼コメント
muramasa

お礼率 100% (5/5)

早々にご回答いただきありがとうございました。
可能と言うことで安心しました。CDRについて
もう少し勉強してから、購入してみたい
と思います。
投稿日時 - 2001-10-09 19:26:57


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

マックのファイルにはリソースフォークなどが含まれていますのでこれを削除するユーティリティ(参考URL)などを使ってやる必要があります。
またマック独自のフォーマットHFSなどでCD-Rをフォーマットしてしまうとwindowsで認識できなくなります。
ISO 9660でフォーマットしてやる必要があります。
補足コメント
muramasa

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました。「リソースフォークの削除」の内容については知識がありませんが、saekiyaさんの回答を見ますと、ISO9660のフォーマットができるCDライティングソフトを購入して焼けばOKだとのことでしたが、これを使えばリソースフォークの削除も同時にできると考えてよいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-09 18:59:42
お礼コメント
muramasa

お礼率 100% (5/5)

早々にご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 19:07:37
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 50% (16/32)

>つまり、ハイブリッド版が作れるということですね。
>私のMacはOS7.5.5なので、これに対応できるCDR
>(これがもう店頭ではあまり無いようなので、いざと
>なったら中古でも捜すしかないのでしょうか?)を
>購入し「ISO9660形式でも焼けるCDライティング
>ソフト」(多くのソフトがそうなのでしょうか)
>を見つけ(できたら同梱ソフトが可能なら理想?)
>購入すればOKという解釈でよろしいでしょうか。

おおむねそのように理解されておられたら良いかと思います。
ただし「ハイブリッド」と「ISO9660」は別の形式のCDとなります。
「ハイブリッド」はMacフォーマットとWin(DOS)フォーマットで別々の領域があるCD、「ISO9660形式」は共通フォーマットのCDです。
「ハイブリッド」焼くのは少々コツが必要かと思いますので、「ISO9660」の方が簡単です。
リソースフォークについてですが、「ISO9660」で焼こうとする時に、見なれないファイルがある事に気が付くと思います。これがその正体ですが、CDに入れる時に、必要なJPEGファイルのみを指定すれば特に問題ないでしょう。
お礼コメント
muramasa

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました。
更に、イメージが分かってきました。あとは実践のみという決心がつきました。お陰様で。
私は今回会員登録したばかりで、初めての質問だったのですが、この様にすぐ丁寧なアドバイスを受けれるのには
感激してしまいました。ただ、便利だからと言うよりは
これが、無償のもので、ITを利用して、皆で助け合うようなIT本来の意義を感じました。勿論、このHPをメンテしているOKwebさんのお陰ですが。関係の無い感想を書かせていただきましたが、今後は私もできるものに回答しなくてはと思いました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 21:27:39
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>「ISO9660形式でも焼けるCDライティング
ソフト」(多くのソフトがそうなのでしょうか)

そうですね。まず対応していると考えていいですよ。
よく使われるライティングソフトはB's Crew RecordとMacCDRですがどちらもOS 7.5以降対応ですのでOS的にはまず問題はないですね。

SCSI接続の物のだったらまだ、結構出ていますのでCD-R本体も大丈夫だと思います。
一応ソフトの方の対応ドライブの表を見て確認しておくといいですよ。

フォーマットについてはISOの中でも「ISOアップル拡張」を選択してフォーマットとしておくとマック用のリソースも書き込んでくれますがWindowsではLpegファイルのみを使えばいいのでそのままにしておけばマックアップル両方で使えるようになりますよ。


http://www.aplix.co.jp/cdr/products/software/maccdr41/
お礼コメント
muramasa

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました。
さっそく、製品を探してみます。
投稿日時 - 2001-10-12 00:35:42