• ベストアンサー

ポスター作成時に使用する画像について

ポスター等の作成に関わっている者なのですが、 必要な画像を例えばネットからコピペして利用するのは 著作権にひっかかるのでしょうか? その画像を所有している方に、ご連絡して使用許可をいただけば 大丈夫なのでしょうか?

noname#56922

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ネットからコピペして利用 著作権にひっかかります。会社が訴えられてしまうかもしれませんよ。 個人での使用はフリーでも、商業用の場合は有料という場合が多いと思われます。 商業利用であること、利用目的・期間、金額が発生する場合いくらになるか、等を掲載している方にまずは相談してみましょう。利用の許可を得てからなら全く問題ありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になりました!

その他の回答 (2)

noname#11668
noname#11668
回答No.3

引っかかります。 使用許諾を得られれば使用が可能です。 ただ、使用料が発生しますので、タダとかじゃないですよ数千円から数万数百万円なんてザラですからご注意を。 うちにある画像も友人ならタダもしくは晩飯程度で貸しますが、営利目的な利用の場合数万円から、というのがほとんどですし

質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。 使用料、結構するのですね。 著作権、気をつけたいと思います。 ありがとうございました!

• GRIGO
回答No.1

>必要な画像を例えばネットからコピペして利用するのは著作権にひっかかるのでしょうか? 公開している方(会社)が著作権を放棄する旨を明記していない限り、著作権が存在すると考えたほうがよいです。 >その画像を所有している方に、ご連絡して使用許可をいただけば大丈夫なのでしょうか? 使用目的を明記し、許可がいただければ問題ないかと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 著作権に気をつけたいと思います。 ありがとうございました!