• ベストアンサー

"0"だけを空白で返すには?

Excel2000を使用しています。VBAである文字列データ(数値)を必要な長さに分割してシートの1行目から順にセルに貼り付けています。 例)要素数が20個ならA1セルからA20セルまでに その際数値が”0”の時は空白に置換して貼り付けているのですが、「10.3」や「50.6」などの”0”までなくなってしまい、セルに貼り付けた際「1.3」や「5.6」になってしまいます。 純粋に”0”だけ空白に(置換)してセルに貼り付けるにはどうすればいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slot7
回答No.5

セルに貼り付ける前に、if文で貼り付ける文字列を数字に変換して、0だったら""を貼り付けるようにすればいいと思います。 例 moji="001" if val(moji)=0 then Range("A1")="" else Range("A1")=moji end if

okkouta
質問者

お礼

ANo.1 の補足の’0を空白に置換以下のプログラムをどうしたらいいのでしょう・・・

okkouta
質問者

補足

すみません。質問者です。自分の失敗マクロ部分を上記を参考に手直ししたら見事に解決しました。(それもあっさりと!) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• slot7
回答No.6

1 With ThisWorkbook.Sheet1 2 '.Cells(行数,列数) 3 For intj = 1 To intLen 4 '1行目1列(B1セル)から18行目1列(B18セル)へデータ設定 5 .Cells(intj, 2) = Val(strData(intj)) / 10 6 '"0"を"空白"に置換 7 .Cells(intj, 2).Replace What:="0", _ 8 Replacement:="", _ 9 MatchCase:=True, _ 10 MatchByte:=True 11 Next intj 12 End With で、5から10行目のところを if Val(strData(intj)) = 0 then .Cells(intj, 2) ="" else .Cells(intj, 2) = Val(strData(intj)) / 10 end if に置き換えれば良いと思います。 Val(strData(intj))が0だったら""、0以外だったら10で割った値をいれる。 (7~10行目でセルに入力された文字中の0を""にしている処理だと思われます。)

okkouta
質問者

お礼

ANO.5の方のお礼にも書いたのですが、’0を空白に置換以下を If Val(.Cells(intj, 2)) = "0" Then .Cells(intj, 2) = "" に書き換えただけでうまくいきました。 補足を記入してすぐに回答くださって感謝しています。ありがとうございました。

okkouta
質問者

補足

あっANo.5の方とANo.6の方は同一人物でしたね。本当にありがとうございました。感謝感謝です。

• mshr1962
回答No.4

文字変数を用意 初期値は空白にする。 IF文で数値が0以外になったら文字変数を"0"に更新 0をこの文字変数に置換する。

okkouta
質問者

お礼

ANo.1 の補足の’0を空白に置換以下のプログラムをどうしたらいいのでしょう・・・

• ThunderV2
回答No.3

こんにちは。 VBAは詳しくないので、申し訳ないんですけど、 別のやり方ですが・・・ 「ツール」-「オプション」-表示タブのゼロ値のチェックを外す を実行すると、ゼロは空白で表示されるようになります。

okkouta
質問者

お礼

シート(ブック)全体ではなく、範囲は指定できるのでしょうか? できるなら有効打になるような気がするんですが・・・

• GRIGO
回答No.2

ファイルIO面倒だったので… tmpNum をインプットと解釈して、現状のマクロに組み込んでください。 Private Sub iikagen_na_prg() Const tmpNum As String = "001000.1" Dim cngNum As String Dim intI As Integer '左側の0を除去 For intI = 1 To Len(tmpNum) If Mid(tmpNum, intI, 1) <> "0" Then cngNum = Mid(tmpNum, intI) Exit For End If Next intI '右側の0を除去 For intI = 1 To Len(cngNum) If Mid(cngNum, Len(cngNum) - intI + 1, 1) <> "0" And _ Mid(cngNum, Len(cngNum) - intI + 1, 1) <> "." Then cngNum = Mid(cngNum, 1, Len(cngNum) - intI + 1) Exit For ElseIf Mid(cngNum, Len(cngNum) - intI + 1, 1) = "." Then cngNum = Mid(cngNum, 1, Len(cngNum) - intI) Exit For End If Next intI '結果確認用 MsgBox cngNum End Sub

okkouta
質問者

お礼

前回の質問に回答いただきありがとうございました。(良回答) 上記マクロ試しました。intIをintKに変えて(コンパイルエラーが出たので)実行したところ、メッセージBOXが出て「1000.1」(OK)とあり、OKをクリックしても閉じず、強制終了しなくてはいけなくなります。 またマクロの '結果確認用 MsgBox cngNum の部分を削除して実行したところ、"0"を貼り付けてしまいます。 ちなみに私の失敗マクロはNo.1さんの補足に記載いたしました。

• lasichi
回答No.1

ちょっとこの質問だけでは何をやろうとしているのか分からないですが・・ 「文字列データ(数値)を必要な長さに分割して」の 分割した値が0だったら空白にするようにしては? どうも1文字ずつ0だったら空白に置換しているようですので。 また、「数値が”0”の時は空白に置換して」の部分を どうやっているか? を書いてもらえると分かるかと思います。

okkouta
質問者

補足

'開いたファイルの18行目に文字列があれば処理 If .Cells(18, 1) <> "" Then '読み込んだファイルの文字数が6の倍数かチェック intLen = Int(Len(.Cells(18, 1)) / 6) If Len(.Cells(18, 1)) = intLen * 6 Then For intI = 1 To intLen '6バイトづつ抽出 strData(intI) = Mid(.Cells(18, 1), 6 * intI - 5, 6) Next intI Else '読み込みファイルエラー(6文字づつになっていない。) MsgBox "読み込みファイルエラー(データ長不正)" Exit Sub End If Else '読み込みファイルエラー(文字列がない) MsgBox "読み込みファイルエラー(入力なし)" End If End With '貼り付けたいシート(=Sheet1)への処理 With ThisWorkbook.Sheet1 '.Cells(行数,列数) For intj = 1 To intLen '1行目1列(B1セル)から18行目1列(B18セル)へデータ設定 .Cells(intj, 2) = Val(strData(intj)) / 10 '"0"を"空白"に置換 .Cells(intj, 2).Replace What:="0", _ Replacement:="", _ MatchCase:=True, _ MatchByte:=True Next intj End With End If です。