• ベストアンサー

SimCity4が・・・・

先日友人からシムシティー4(デラックスでない)のソフトを借りました。 貸してもらったのはDISK2の1枚でした。 友人曰く「DISK2だけで出来るはず」とのことでした。 しかし、うちのPC(Win98)では起動することが出来ませんでした。 グラフィックなどは見られるのですが、やはりDISK1も必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

disk2だけではできません。 disk1はインストーラーで、まずはインストールをして、disk2のみでゲームを進める、というものです。

関連するQ&A

  • SIMCITY4で・・・

    やっと発売されたSIMCITY4を購入してインストールまで完了したんですが、マニュアル通りディスク1を入れて「プレイ」を選択してもゲームが起動しません。何故でしょうか?   ちなみにPCスペックは VAIO RZ-50 OS Windows XP HOME CPU Pentium4 2.4G メモリ 256M チップセット SIS651 グラフィックカード 上記チップセットに内臓 その他、DirectX等は最新版を入れてあります。 ご回答お願いします。補足等あれば指摘していただければ追加します

  • フリーのチャットソフトはインターネットで使えない?

    先日フリーのチャットソフトを初めて使ってみようと思ったのですが、基本的にインターネットではチャットソフトは使えないのでしょうか? 友人に協力してもらい、いくつか試してみましたがうまくいきませんでした。 自分のPCでサーバのプログラムとクライアントのプログラムを起動させたらうまくいったのですが、、これはインターネットでは使えないということでしょうか? もしくは何か必要なやり方があるということでしょうか? よろしくお願いします。 試したいくつかのソフトの一つ↓ http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se270789.html

  • ノートPCのリカバリーディスクがない場合

    たとえば、Win95モデルのノートPCにWin98SEを入れるとして、 やり方は、デスクトップと同じように、98SEの起動ディスクで起動して 同じようにCD-ROMにアクセスし SETUPと入力して再インストールできるの でしょうか? 特に気になるのがグラフィックボードに関して、98SEから、入ってくるのでしょうか?

  • 自作PCへのインストール

    自作PCへWIN95をインストールするときは、起動ディスクが必要なんでしょうか? 私の場合は、起動ディスクを無くしてしまったようなのですが、どうしたらいいんでしょうか?

  • HDDを領域からすべてを削除したいが、問題が・・・

    教えてください。 現在、Win2000が入っているHDDを領域削除したいのですが出来なくて困っています。友人からずっと使っていなかったPCを譲ってもらったものです。 状態は、 ・Win2000は立ち上がろうとするが、ログインパスワードがわからなくなってしまい、Windowsに入れない(譲ってくれた友人も覚えてない)。 ・Windows2000の起動ディスクを挿入しても4枚目を読み込み終了とともにエラーメッセージがでてDOSV画面に移動しない。 ・WinXPでDOSV起動ディスクを作成して起動、“format c:”や“fdisk”と入力してみたものの、BAD COMMAND OR FILE NAME と出てしまう。 ・もともとは映像記憶装置として使用していたらしく、PCの電源を立ち上げたと同時にそのソフト(Windowsベースのソフト)が自動的に立ち上がるシステムになっていたのだが、そのユーザーアカウント(Win2000内)を削除してしまった・・・。 という状況です。 どなたかわかりますでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • DESTROYの使い方

    今度、デスクトップPCを売ろうと思い、HDDを綺麗にしようとフリーソフトのDESTROYをDLしました。 で、使い方を見たのですが、イマイチ使い方がよくわかりません。(これぐらいわからない人には使うなってことですかねぇ) DOS のブートできるフロッピーを作ります。 中身は二つほどのシステムファイルと COMMAND.COM だけでけっこうです。 そのディスクにDESTROY.COM をコピーしておきます。 と書いてありますが、ここでいう「DOSのブートできるフロッピー」というのは起動ディスク(フロッピー4枚)のことでしょうか? それとも新たにDESTROY専用のディスクを作れということでしょうか? うちのPCはWIN2000です。 CDブートできますので起動ディスクは必要ないと思いましたが、念のために起動ディスクは作りました。

  • CDドライブなしノートPCのリカバリー方法

    先日知人より5年ほど前の、 NEC-PC-VA26H を譲り受けました。 再セットアップをしたいのですが、CDドライブがなく初心者ゆえ、方法がわかりません。 PCのリカバリーCD、システムインストールディスク2枚もあります。 CDドライブは昔使用していた、アイオーデータのCDR-TX412を、メルコIFC-SCD2のSCSI接続しようと思っています。 知人いわくCDRサポートディスクもあるので、起動ディスクを作ったらリカバリーできるはず、と言いますが方法までわからないと言います。 どなたか起動ディスクの作成、リカバリーの方法をお教えください。

  • シムシティー4が起動しません。

    至急お願いします。初心者です。 先ほど購入したシムシティー4が起動しません。 NEC VALUESTAR G タイプL [VG20S2/8] メモリは353MBです。 この機種では、出来ませんか?前回もソフトで失敗しています。 今回は購入まえにいろいろ調べましたが、出来るはずなのですが・・・ よろしくお願いします。

  • MS-DOSベースの起動ディスク(CD-R)作成

    MS-DOSについて、次のようなことを教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。昔、バッチファイル位は書いたことがあるのですが、今はかすかにコマンドを記憶しているくらいです。 (1) Windows 98搭載のMS-DOSで働くソフトをCDから起動したいのですが、追記   可能な起動ディスク(CD-R)をMS-DOSだけで作ることができるのでしょうか。 (2) Windows XPで作った起動ディスクでWin98用MS-DOSを働かせることが出来   るのでしょうか。 (3) このようなディスクを1枚だけ作ってもらえるショップはあるのでしょうか。 HDDの完全消去ソフトDESTROYを日本語で働かせるようにして、フロッピーディスクに書き込んだのですが、よく働くようです。FDDドライブのないPCでも使いたく、以上の疑問を解決したいのです。98MS-DOSを働かせることは出来ます(但し、Win 98を乗せたPCは持っていません)。

  • 久々のWin98のインストール

    友人の組立PCを預かり、Win98を再セットアップしようとしましたが、 起動ディスク1と2で立ち上げSETUPを実行しユーザーIDまで入れたところで 「ドライブDの空き容量が足りません」とエラーが出てそれ以上進めません。 ハード構成は ハードディスク一基でワンボリュームでフォーマットしております。 起動ディスクの途中で「仮想ドライブ」をメモリー上かどこかに1.4MBほど作っているようで、 それが原因のようなのですが・・・ 起動ディスクがおかしいのでしょうか? (起動ディスクは他のPCで昔作ったものです・他には持っていません・・・) WIN98をインストールできず困っております。 何か対策はありますでしょうか? ご助言の程、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう