OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インターネットの接続先がQ2に・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.147800
  • 閲覧数51
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (25/58)

こんばんわ
質問先のカテゴリがこれでいいのかちょっとわからないのですが、質問させていただきます。

1週間ほど前、インターネットでダウンロードをしていたのですが、
ダウンロードして解凍してみると、Q2の接続用ソフトだったので、
すぐに削除をしました。
その時は気づかなかったのですが、
つい最近ネットワーク対戦のゲームをしようとしたら
なぜか相手のホストが見えないという現象が起きたので原因を探ってみたところ、
接続先が自分の契約しているプロバではなくQ2になっていました。
1週間ほど前にダウンロードした時に、Q2用のダイヤルアップの設定が勝手に作られたので、
その時はその設定を削除したのですが、どやら元の設定の方も書き換えられていたようなのです。
長くなってしまいましたが、ココで質問です。

1.設定が書き換えられているとしらずに接続していたとはいえ、やはり料金はちゃんと払うべきなのでしょうか?
  また、1週間で気付いたとはいえ、接続時間はかなりあるので、料金もすごいことになってる気がするのです。
  どうしても一度で払いきれない場合、分割といったような方法をとることはできないでしょうか?

2.料金明細表がNTTから送られてくる前に、現在の通話料金を知ることはできるのでしょうか?

Q2はちょっとの時間でもかなりお金がかかると聞いてるので、凄く不安です。
どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 44% (26/59)

1.について
知らないあいだにQ2回線に繋がってたのであれば、支払う義務はありません。

NTTに対して、支払い拒否の手続きが取れます。
(参考URLを参考にしてください。NTT西日本のものですが、東日本でも同様だと思います)

2.について
「116」で聞いてみたらどうですか?
お礼コメント
arthur

お礼率 43% (25/58)

ありがとうございます。
そうですか、手続きを踏めば払わなくてもいいのですね^^
さっそく手続きをしてくることにします。
投稿日時 - 2001-10-09 16:17:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (36/157)

過去に似たような質問が何件かありました。

例として、下記URLをどうぞ!


  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/6)

たいへんでしたね。

うちは、ダイヤルQ2を出来ないようNTTに申請しております。
最近は、○○への寄付等という物もあり 利用できればと思うこともありますが、万が一の事を考えて規制をかけてもらっています。
もし、不都合で無ければそうなさっても良いかと思います。

1については、支払う義務は無いと思います。
2については、NTTに尋ねれば教えてくれると思います。以前、知り合いの同居人が頻繁に使い、10万円位になったときに、知り合いに直接「現在○○円ですが支払えますか?」と連絡があり びっくりしてQ2規制をかけると共にその同居人に分割で支払ってもらったという例もあります。
お礼コメント
arthur

お礼率 43% (25/58)

ありがとうございます。
Q2につながらないように規制もかけられるのですね。
この機会に規制するよう申し込んでおくことにします。
投稿日時 - 2001-10-09 16:19:00