OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

不審な接続先・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.152498
  • 閲覧数178
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

先日、ネットにつなぐ接続の設定を確認しようとしてダイアルアップネットワークを開いてみると、接続先が増えていました。全く覚えがなく、ビックリしてすぐ削除してしまったのですが、「EZ1-2-3」と接続先の名前がありました。
これは何なのでしょう?Q2とかそういうヤバイものなのでしょうか?教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 56% (45/79)

私の勝手な想像なのですが、「EZ1-2-3」という名前からして(Eazy:イージー) PCを買ったときから入っていた。もしくは、プロバイダと契約した時に自動で入れられた「簡単設定」みたいなものではないかと思うのですが… 私も以前プロバイダに加入した時に、「○○○(会社名)簡単接続ナビ」という項目が自動的に作られましたので。 逆に、そういう名を借りた悪意のあるものということも考えられなくもありま ...続きを読む
私の勝手な想像なのですが、「EZ1-2-3」という名前からして(Eazy:イージー) PCを買ったときから入っていた。もしくは、プロバイダと契約した時に自動で入れられた「簡単設定」みたいなものではないかと思うのですが…

私も以前プロバイダに加入した時に、「○○○(会社名)簡単接続ナビ」という項目が自動的に作られましたので。

逆に、そういう名を借りた悪意のあるものということも考えられなくもありません。 (自信なし)

なお、今どこにつながっているのか調べるのは下記URLを参照されるとよろしいかと思います。
(これは、先ほど別のOKWebの質問の所で書いたのですが)

で、JPNIC (社団法人 日本ネットワークインフォメーションセンター)からの応答をみれば自分が今どこにつながっているかわかります。
12桁の数字がIPアドレスです。なお、下6桁はつなげるたびに変わります。変わるからこそハッカー等に狙われにくいという事もあるのですが…

HPに書いてあるように、プロバイダー名が表示されない場合は下の検索窓にIPアドレスを貼り付けてチェックしてみて下さい。
そうすれば、ネットワーク情報の詳細がわかります。例えばNiftyにつながっているとか… 技術連絡担当者等までわかったりします。
お礼コメント
minmini

お礼率 50% (3/6)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきました。
投稿日時 - 2001-10-23 03:50:26


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 20% (1/5)

私も以前そのような名前の接続先が覚えもないのに増えていたことがあります。 そして、NTTからは覚えのないダイヤルQ2の請求が・・・ しかし、請求書の裏には使った覚えのないQ2などは支払いを拒否することが出来る旨がかかれています。もちろん私は払いませんでした。 今は接続先を削除されているそうなので大丈夫だと思いますが、しばらくはその接続先でつながっていた可能性がありますので、参考にしてください。 ...続きを読む
私も以前そのような名前の接続先が覚えもないのに増えていたことがあります。
そして、NTTからは覚えのないダイヤルQ2の請求が・・・
しかし、請求書の裏には使った覚えのないQ2などは支払いを拒否することが出来る旨がかかれています。もちろん私は払いませんでした。
今は接続先を削除されているそうなので大丈夫だと思いますが、しばらくはその接続先でつながっていた可能性がありますので、参考にしてください。
お礼コメント
minmini

お礼率 50% (3/6)

回答ありがとうございました。やはりQ2なんでしょうか・・・。怖いですね。
投稿日時 - 2001-10-23 03:47:59
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 39% (632/1595)

ダイヤルアップ接続を書き換えてしまう悪質なモジュールに ActiveX という形式を持ったものがあります。(他のものもあるかも知れないが…)意図せずともダウンロードしてしまうと c:\Windows\Downloaded Program Files というフォルダにそのモジュールが保存されています。右クリックでプロパティすればコードベースというところに URL が表示されますので、それを見れば怪しい もの ...続きを読む
ダイヤルアップ接続を書き換えてしまう悪質なモジュールに ActiveX という形式を持ったものがあります。(他のものもあるかも知れないが…)意図せずともダウンロードしてしまうと c:\Windows\Downloaded Program Files というフォルダにそのモジュールが保存されています。右クリックでプロパティすればコードベースというところに URL が表示されますので、それを見れば怪しい ものかどうかで判断できるでしょう。それが、存在すれば接続設定が書き換えられている可能性があります。もちろん、正規のActiveXもあるわけですから、無闇に削除はしないように注意が必要です。

私は設定が書き換えられたりして、接続先がQ2や国際電話になったらわかるようにダイアルアップを監視するソフトとして参考URLの「No!国際電話」というのを使っています。Q2と国際電話の両方に対応しています。
補足コメント
minmini

お礼率 50% (3/6)

教えていただいたソフトをダウンロードしてみました。
以前、不審な接続先を削除したのにまた、同じEZ1-2-3という接続先がありました。設定を確認してみたら、正規のプロバイダーとの設定は書き換えてはおらず、不審な接続先も電話番号が555-555とあるだけで市外局番など詳細なものは設定されていませんでした。念のためその接続先に接続してみたら、「現在使われておりません。」ということでした。一体これはなんだったのでしょう?
投稿日時 - 2001-10-23 03:55:39
お礼コメント
minmini

お礼率 50% (3/6)

ありがとうございました。参考にして確かめてみます。
投稿日時 - 2001-10-23 03:45:28
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 56% (45/79)

555-555ですか。これは、怪しいですね。 下記URLを参照して下さい。特に「日常の確認」という項目には目を通してみて下さい。 下記URLにあるように、ダイヤルアップのプロパティは100%信用できる物ではないので以前に「IPアドレスチェック」をお奨めしました。 ダイアルアップ監視ソフトを導入されているようなので現在は大丈夫と思いますが… また「EZ1-2-3」が復活するというのはスタート ...続きを読む
555-555ですか。これは、怪しいですね。
下記URLを参照して下さい。特に「日常の確認」という項目には目を通してみて下さい。

下記URLにあるように、ダイヤルアップのプロパティは100%信用できる物ではないので以前に「IPアドレスチェック」をお奨めしました。
ダイアルアップ監視ソフトを導入されているようなので現在は大丈夫と思いますが…

また「EZ1-2-3」が復活するというのはスタートアップか、レジストリが書き換えられている可能性があります。

このOKWebで「Q2 レジストリ 書き換え」等で検索すれば対応策が出てくると思いますので、対策されておいたほうがよろしいかと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ