• ベストアンサー

Red Hat Linux 7.3のインストールで・・・・グラフィカルインターフェース(X)の設定

マシンがAOpenのノートブック1556-GL(http://www.linuxml.net/pipermail/fedora/2004-February/001043.html)で、Red Hat Linux 7.3をインストールしたのですが、途中までは順調にいくのですが、グラフィカルインターフェース(X)の設定で、何を選択すればいいのか、わかりません。 また、モニターの設定は自動検出されませんでした。 モニター設定は何を選択すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そのマシンはチップセット(i855GME)の内臓グラフィックを使うようですので、Redhat Linux 7.3 にはグラフィックドライバが存在しないと思われます。 グラフィックカードは VESA を選択、モニタは Generic LCT 1024*768 を選択すれば表示ができるかもしれませんけどやってみないとどうかはわかりません。 グラフィカルな環境を使いたいのなら、もっと新しいディストリビューションを使ったほうがよいでしょう。

関連するQ&A

  • Linux7.2のインストールで・・・・(グラフィカルインターフェース(X)の設定)

    マシンがマウスコンピュータのLm-i300-N(OSなしモデル) でディスプレイがDELLのCRTモニタを使用してRedHatLinux7.2をインストールしようと思い、途中までは順調にいっていたのですが、グラフィカルインターフェース(X)の設定でビデオカードを自動で検出してくれないんです。。 http://www.jp.redhat.com/manual/Doc72/RH-DOCS/rhl-ig-x86-ja-7.2/s1-guimode-xconf.html 上記のサイトでは【自分のカードのチップセットと利用可能なXサーバーのいずれかを組み合わせることで、設定できます。】と書かれていますが、調べたところVIA P4M266Aチップセット搭載マザーボード VIDEO:チップセット内臓(オンボード)としか書かれていません・・・。というか意味がわかりません・・・。なのでLinux上でなにを選んでいいのかわからず、困っています。これらの情報だけでは厳しいと思いますが、どなたかわかる方いらっしゃいますか? よろしくお願いしま~す!

  • Red Hat Linux9がインストール出来ない!!其の2

    先日、Red Hat Linux9がインストールが出来ないと質問をした者です。インストールする時にモニターが切れてしまうという質問でした。この問題はお蔭様で解決したのですが、また問題が発生しました。 インストールに必要な一通りの設定を行い、インストールを進めているとカーネルがインストールが出来ません。PCの本体との相性なのでしょうか?

  • Windows2000からRed Hat Linux9.0が繋がらない?

    Linuxはじめて3日の初心者です。 sambaを使ってRed Hat Linux9.0→Windows2000はフォルダもファイルも見ることができますが Windows2000→Red Hat Linux9.0が繋がりません。 Windows側にアイコンは出るのですがクリックすると「ネットワークパスが見つかりません。」とメッセージが出てしまいます。何かLinux側に設定しなくてはいけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • RED HAT LINUX5.2 について

    LINUXの初心者です。 RED HAT LINUX5.2をインストールして動かしてます。 IPも設定してPINGもとおっています。 とても恥ずかしいのですがどうやってネットにつなげて(ブラウザみたいなものは?)ダウンロードしたりすればよいですか? やっぱりURLをうつようなコマンドがあるのですか? またLINUXのコマンド一覧なんかが載っているHPがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • Red Hat Linux 9のインストール時、「インストール方法」-

    Red Hat Linux 9のインストール時、「インストール方法」-「ローカル CDROM」でドライバが検出されません。 Vostro Desktop 200へRed Hat Linux 9の導入を行っています。 CDブートにて、Red Hat Linux 9のインストーラを起動させ、 "boot:linux nousb"としてインストールを進めます。 (USBキーボードを使用していますが、GUIモードやテキストモードで進めようとすると 途中でハングしてしまうため、上記方法にてインストールを開始しています) この後、「言語の選択」→「キーボードの種類」の流れで進めると、 「インストール方法」での操作にて、表題のような状況となり、 ドライバの選択、あるいはドライバディスクの挿入を求められ、 先に進むことができません。 インストールを進めたい場合、本機種ではどのような対応を取る必要があるのでしょうか。 また、ドライバディスクが必要な場合、該当するドライバはどこで入手できるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • Red Hat Linux 7.3が起動できない。

    Red Hat Linux 7.3をインストールしましたが、起動しようとすると、 localhost login: と表示され、起動しません。 なお、Windows XPとデュアルブートの環境です。 オペレーションシステムの選択で、Red Hat Linux 7.3を選択して、Enterキーを押すと、 ...................[OK] ...................[OK] などと表示された後、 localhost login: と表示されます。 どうすれば、起動することができますか?

  • Red Hat9のインストール後の設定変更について

     こんばんわ。 現在、私のPCはWindows MeとRed Hat9のデュアルブートで 構成してます。(LILOでデュアルブートを構成してます)  PCの電源を立ち上げると、DOSとRed Hatの選択画面が 出て、約5秒後にデフォルトでWindows Meが立ち上がります。  そこで質問です。  1.選択画面の5秒という時間をもっと長くするには    どうしたら良いでしょうか?    2.Red Hatを選択するとX Windowがデフォルトで    立ち上がるのですが、デフォルトでCUIを立ち上げる   にはどうしたら良いでしょうか?     3冊のLinux関係の書籍があるのですが、どれを見ても   詳しく載っておらず、困っております。   何卒、宜しくお願い申し上げます。  

  • Fedora : Red Hat Linux

    Fedora : Red Hat LinuxをNECのLavie C Lc550/sにインストールして使っています。 ビデオカードが正しく認識されていません。 ビデオカードはATI Technologies Ink、MOBILITY RADEON 9000です。 サルでも分かるように教えてください。よろしくお願いします。

  • Red Hat Linux9のサーバーの設定

    この間まで、Windowsでサーバーを公開していたのですが、 速度が遅くCGIを動かすとダウンしてしまうので、 Linuxに変えました。 それで、マイパソにRed Hat Linux9を導入してみたんですけど、、 サーバーの設定の仕方が良く分かりません。 あと、CGIプログラムを動かしたいのですが、 それもどうやるか分かりません。

  • Red hat Linux のX windowsの設定

     FMV DESKPOWER MV205にRed hat Linux7をテキストモードでインストールしたのですがX windowsが起動しません。   Xconfigの設定で色々試したのですがだめでした。テキストモードからstartxで切り替わろうとするのですが黒い画面になりテキストモードに戻ります。  なぜ?