• ベストアンサー

年金を払っていません

arnoldmoonの回答

回答No.4

ご心配いりませんよ!!年金などあてにしなくても老後は生活保護の方が全然お得ですよ。ちょっとこの表をみてください。 【生活保護の基準額】(地域により額に違いあり) 高齢単身世帯 65才の場合 月額 78036円です               (年額936432円) 別途家賃実費月額46000円まで支給(年額552000円) 医療も介護もすべて無料。 タクシーで通院すれば タクシー代も別途給付。 【国民年金額】(平成14年度年額) 満額=年間804,200円 医療も介護も自己負担有り。 40年間保険料を納めた人間より踏み倒し続けて適当に生きてきた人間の方が毎月受け取るお金が多いのです。医療も介護も税金で丸抱えなので自己負担無しです。又、現在年金受給者や低所得者と生活保護受給者の所得逆転現象が問題になっていますが生活保護は共産党や公明党の票集めの利権になっていますのでそうそう是正されません。実際、生活保護費の国庫からの支出を減らすという案は‘公明党‘の反対によって成立しませんでした。年金は40年間保険料を払っても月6万円ちょっと。東京でしたらワンルームマンションの家賃にすらなりません。これからは給付額も大幅に下げられるでしょうし。毎月6万円ポッチもらえるかもらえないかで生活が左右される経済力でしたら老後は生活保護のほうが安泰でいい暮らしができます。また逆にそれなりの経済力があるのでしたら6万円くらいもらえようがもらえまいが関係ない。よって生活保護がある限り年金制度なんて必要ありませんね。

panco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、もしも私が実際に、利用しなければならないことになったら、その頃はどうなっているのでしょうか? あくまで、現在の状況ですよね。。。

関連するQ&A

  • 厚生年金に入りたくない

    代理にての質問です。 私は現在54歳です。 就職先である職場から厚生年金に加入しなければいけない。 と言われました。給料から計算をするとおおよそ月2.3万円 引かれると言われました。 今まで私は国民年金や厚生年金に加入した事がありません。 このまま加入して支払っても、年金が貰えないとわかっていて払うのは バカらしいので、加入したくありません。 厚生年金加入の条件って何ですか????? 加入しないで済む方法はありますか?????教えて下さい。

  • 個人年金について

    いつも参考にさせて頂いております。 30代女性です。 個人年金に加入しようかと迷っております。 お勧めの個人年金がありましたら、教えてください。 金額は月(1万円)の積み立てを考えてます。

  • 個人年金に悩んでます

    お世話になります。質問ご意見お願い致します。私は現在個人年金に加入してます。いま主人の個人年金に加入するか悩んでます。お金に余裕があるわけではないですが将来考えると頑張れるかなと。34歳男です。子供3人います。生命保険夫婦で加入して学資3人やってます。そこで皆様のご意見お願い致します。現在A社 の 12000、15000円の月々支払いの個人年金について。まず12000円毎月65歳まで支払いをし払い込みは432万ですが、将来は65歳から10年間.利率等で月にすると42000円。同じく150000円毎月65歳まで支払い 65歳から10年間月々、52000円となります。現在3000円の差で 将来は10000円の差が出てますが、これについて どちらが良いかとかどちらがお得などありますか?また、もう1つは退職金積み立てとして 月に6700円を65歳まで支払いし、241万払い込みに対して、65歳で解約をすると390万 10年間でわると月にして32500円になります。すべてが将来10000円の差ですが どちらがよろしいでしょうか?6700円のがすごく魅力ですが、 こちらは年金の控除などは対象外になります。12000.15000円のは控除などは受けれますが私の年金の控除をいましていて私は扶養なので2枚あっても意味ないのでしょうか???ちなみに、ニッセイさん明治安田さん の年金を検討してます。オススメありますか?

  • 厚生年金のほうが国民年金より安いケース?

    現在、個人事業で従業員は妻だけで計2人です。 今は国民年金に加入しているので、妻と二人で月に 3万円近く支払っております。 必要手続きさえすれば、従業員は厚生年金に加入できる とお聞きしたのですが、仮に妻が事業主になり私が従業員 として厚生年金に加入した場合、妻は扶養家族(収入なし) で国民年金の支払いをしなくてよくなるので、じっしつそち らのほうが所得によっては安くなるということはないのでしょうか? ややこしくて申し訳ないですが、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 個人年金

    JAの個人年金に加入して5年になります。 離婚して配偶者がいないので老後のことを考えて入りましたが、先は長いし(60歳まで払込み)、月3万6千円の額はけっしてお安くないので、どうしたものかと考えています。このまま加入し続けてても良いのでしょうか。それとも解約して、他の個人年金に加入したほうが良いでしょうか。尚、現在48歳です。

  • 現在遺族年金支給されていますが、国民年金の加入は?

    55歳の女性です。10月まで臨時職員で厚生年金加入していましたが、11月からパート職員になり、健康保険、厚生年金がなくなりました。 厚生年金は、国民年金で今まで37年の加入期間はあります。 2年前に夫が労災で死亡し、現在、労災遺族年金が支給されています。年間約360万円位です。 今後パートの収入が月に8万円くらいになります。 それでも、国民年金に加入した方がいいのでしょうか?

  • 年金を受けていますが、給与所得で年金は貰えますか

    教えて頂きたいのですが、 現在65歳で老齢年金と老齢厚生年金を受け取っています(月20万円強)。実はまだ仕事がしたいのでフルタイム(週休2日)で探しますと、月18万円で健康保険、厚生年金(雇用保険・労災保険も)加入とあります。 私は健康保険は、以前の会社の特例退職の健康保険に加入し自分で払っています。年金は加入月を完全に満たしており、かける必要がないと思います。 就職先にお願いして、健保・年金の加入をお断りし、現在給付中の年金も満額受け取ることができるのでしょうか。 もし年金を受け取るためにフルタイムではなく、時短をお願いし、嘱託社員か契約社員でお願いした方がいいのでしょうか。 それか初めからアルバイトでないと就職は無理でしょうか。 また、個人事業主の場合は収入により年金受給は無理でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 年金について

    私は女性。年齢60歳になりました。 厚生年金を今年から受け取ります。 私は、国民年金加入部分は、免除と未加入があります。 65歳まで国民年金は払えると聞きました。 免除部分が沢山あり払うと100万円位になります。 果たしてそれを払った方が得なのでしょうか。 取りあえずは、未加入部分の月だけでも支払って、厚生年金と国民年金の合計月を 480か月にしようかと思っています。 来月から勤めます。厚生年金加入です。 65歳まで働けたらいいなと思っています。 それも含めて年金の事を教えて下さい。 HPなどあったら教えて下さい。

  • 国民年金と厚生年金両方入れる?

    はじめまして。私は、主人と二人で自営業をしております。(青色確定申告) 現在42歳です。(私は、専従者) 国民年金+国民年金基金(月に17,000円少し)に加入しております。 実は、私が派遣に行くという話しがでてきました。(3カ月位) 個人的には、スキルアップにもなるし、やりたいのです。 ただ、派遣会社が言うには厚生年金に加入しなければならないとの事です。 議員の年金未納問題とかで、厳しくなっているそうです。 つまり、基金の加入件もなくなるのです。3カ月後に、国民年金に戻るのですが その時に、同じ条件の基金に加入するとなると、なんと月に2万円ものアップ になるのです。 どう考えてももったいない・・・ ある人に聞くと、両方入る方法もあると言うのです。 でも、おそらく厚生年金はもえらない。つまり、捨て金になるだろうと 言う事です。たった3カ月程度なら、それでも良いかと思っていますが そんな事が出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 年金についてお訪ねしたいです。

    年金についてお訪ねしたいです。 現在、実家暮らしでフリーターです。 アルバイトも今月で辞めて、今は求人を見ながら探している最中です。 7月に20歳到達の年金の加入届が郵送されてきました。 正直、年金の事はよく分からず‥ とりあえず記入だけして、郵送せず 自宅にて保管しています。 正直、フリーターなんで年金を月に1万5千円も支払う余裕ないです。 以前は学校に通っていて、バイト代は月に7~8万くらいで、バイト代は学費にしており携帯代、通学代等を合わせると余裕ありませんでした 今は学校を辞めてしまい、職探し中です 到達通知から未加入のまま3ヶ月経ってしまい、どうしたらいいか不安なんです。 若年者納付猶予制度というものも同封されている用紙に書いてありましたが具体的にどういったものなんでしょうか? また日付等を記入してしまったんですけど、郵送せずに、そのまま市役所等に持ち込んで相談すべきですか? 今度、正社員の求人の面接があるんですけど社会保険完備と書いてあって、確か年金が切り替わるとかだった気がして‥ 社会保険に加入するには、国民年金に加入していないと、まずいですか? 質問ばかりになって、申し訳ないです‥ まず、どうすべきかを教えていただけると助かります ご回答のほど、よろしくお願い致します