• ベストアンサー

エクセルデータの転送防止

甲がエクセルで作った文書を添付ファイルの形で乙に送る場合なのですが、秘密にしておきたいデータのため、乙が勝手に丙や丁に転送してしまい、後でしらばっくれられないように、乙に対して転送防止のブロック/ロック機能を付けて送付することはできますでしょうか?  エクセルに関する分厚い本を調べたのですが、データ改変に対してはロックできるようですが、転送防止については何も書かれていませんでした。  どなたか御存知の方(できないならそれを教えて下さっても構いません)、教えて下さい。関係あるかは分かりませんが、OSはWin98です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.5

>OSはWin98です。 では、2003が使えませんので、無理ですね。 Office Professional 2003 には、Information rights management (IRM) といって、社外秘" テンプレートを使用して、印刷、転送、またはコピーすることができないファイルを作ることも可能です。 Office 2003 Editions のバージョン比較 ・重要なビジネス情報へのアクセス管理

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/editions/prodinfo/compare.mspx
noname#177772
質問者

お礼

それは便利な機能ですね。今回のは個人利用ですが、確かに会社関係ではこういう機能がより必要になってきますものね。誰か考えた人がいてもおかしくはないとは思っていました。これが使えればいいんですが…。

その他の回答 (4)

• sapporo30
回答No.4

残念ながら、転送をさせなくするのは 出来ません。 それがコンピュータ、メールの仕組みだから です。 もっと不安になることを言うと、 質問者 → サーバー → Internet → サーバー 相手 のどの段階でも、ファイルを見ることは出来ます。 これは、Internetの性質上どうしようもありません。 なので、暗号化してファイルを送る。 パスワードをつけるなどの対策があるのです。

質問者

お礼

なるほど、勉強になります。見られるのは構わないのですが、勝手に使われるのが困るんですよね。

• kag
回答No.3

#2です。 もし、「パスワードを乙が丙や丁に教える」と言うのであれば  エクセルのマクロでも使って、乙のPCでしかそのエクセルを開けれなくするとか

質問者

お礼

お礼は回答No.2にまとめさせていただきました。

• kag
回答No.2

ファイルの送信(メールでの転送)の防止策ですか?  できないと思いますよ エクセルをパスワード付きで圧縮するのはどうですか?  転送はされますがパスワードを知らないと、解凍出来ないので、送られた方は見れませんよ。 圧縮ソフトはwinzipでもlzhでもパスワードがかけれたと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。マクロについて調べてみることにしますが、あれはどうも“ウイルス云々”でややこしそうで…。

• ceita
回答No.1

EXCELがどうこうというよりも コンピュータの機能性質からして 防ぐのは不可能と考えていいと思います。

質問者

お礼

やはりそうですか。転送が簡単にできる分、いたしかたないのかもしれませんね。