• 締切済み

ヤフオクで小額取引ってどうしてる?

1975auguの回答

• 1975augu
回答No.9

私もオークションをかなりやっていますが、小額取引も結構あります・・・・。 そうですね、回答の中にありましたが、昔はいらないと思っていたものが意外と値がついていたのがきっかけでオークションを始めましたが、今では半分趣味のようなものかもしれません。 すばやく対応して落札者の方に商品が届いて、喜んでくれるのが嬉しい所があったりします。 地域限定のもので、地方の方が「どうしても欲しかったんです!」なんて言ってくれると、額はあまり関係なくなっちゃったりする事もあります。 出品に関しては、特にオプションもつけなければ10円で済みますし、発送も”わざわざ”というよりはついでという感じで郵便局やコンビニに行っています。 振込に関しても、ネットバンキングで充分ですよ。 今はいろんな口座の詳細やオークションの状態(連絡済・発送済・入金確認済・評価入力済)などをチェック出来るような便利なソフトもあります。 入金に関しては振込手数料は避けられないので、なるべく手数料の少ない口座を持つようにしたりしてますし、切手支払いも対応しています。 切手は使うものですしね。 確かに落札する方にしてみれば、商品より高い手数料や送料を支払う事になる場合もありますが、手に入らないものであれば、時間と移動にかかるお金や労力を考えればやっぱりオトクだったりするのではないでしょうか・・・。 中には梱包代という名目の手数料を加算される方もいらっしゃいます。 多分こういう方は「こんな手間のかかってちまちました事はできない」方のひとりなのかな? ものが細かくても、細かい取引が少しおっくうなら、「●●セット」とかにしてもいいでしょうしね。 考え方次第となってしまうかもしれませんが、私はそれでも色々と提供してくれる方々には感謝しています。