OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

神宮、大社、神社の違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.147715
  • 閲覧数3013
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (25/47)

神宮、大社、神社の違いは何なのでしょうか。
祭られている神様のいわれの違いとかあるのでしょうが、詳しいことがわかりません。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

■神宮
伊勢神宮の正式名称。天照大神を祀っています。
他に神宮と呼ばれているのは
・鵜戸神宮・橿原神宮・平安神宮(皇祖神や天皇を祀る)
・香取神宮・鹿島神宮(古来特別由緒があるため神宮の称を赦されている)
などがありますが、これらの扱いはあくまでも神社であり、正式に神宮扱いの神宮(変な言い方ですが)は伊勢神宮だけ、とではされています。

■大社
出雲大社のこと。大国主大神を祀っています。
古代において杵築大社(きつきのおおやしろ)と呼ばれていたのが大社という呼称の由来。

■神社
神道で、それ以外のすべての神を祀る社の総称。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (36/191)

こんにちは。
これについては私も以前から思ってたので調べてみました。下のURLを参考にして下さい。
  • 回答No.3

参考URLの「神社、神宮、宮、大社の違いは何ですか」に詳細に説明されていますのでご覧ください。