• ベストアンサー

おうちの中に謎の虫!!

弟がリビングのフローリングで今までみたことのない虫を発見しました! みんなで「こいつは誰なんだ…」と大騒ぎです。 特徴はダンゴムシのような色で、8ミリ程。丸っこくて丁度ブルーベリーの様な感じです。触った感じも柔らかくプニプニした感じ。 前方に糸の様な短めな足が6本あります。 小さくてかわいい感じなのですが、見たことないのでどこの誰だか教えて頂きたいのです。調べたのですが何も知らないため調べようがなくて…。 よろしくお願い致します!出来れば画像もお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasfruits
  • ベストアンサー率39% (74/186)
回答No.1

犬、や猫を飼っていませんか。 ダニの一種、マダニではないでしょうか。写真を見てください。 http://www.cc9.ne.jp/~vet-m/flea.html マダニの生態や、対処法は、参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.12pal.com.au/About_Fleas_dani_jp.htm
bonny-milk
質問者

お礼

あー!!コイツですっ!ありがとうございます。 ダニと聞いて鳥肌たちました…。うちには2匹の猫がいますので、 どちらかの血を吸ってこんなにも巨大化したのですね。ああ怖い…。 とにかくわかったことに感謝です! ほんとうにありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家の中の虫

    家の中で虫を発見しました。 特徴は、体長5~6ミリくらい、茶色で何かの幼虫みたいな感じのクネクネと移動する虫です。フローリングの溝の部分に1ミリくらいの穴を開けてそこから出てきました。 なんという虫でしょうか?何か人体に悪影響のある虫なのでしょうか?ご存知の方は教えてください。

  • 水槽の中の小さな虫?

    今日、水替えを行っていて気が付いたのですが、水槽の中、ガラスの表面に無数の小さな虫のようなものを発見しました。大きさは約0.5ミリ~1ミリぐらいで、細い糸のような生き物?、ガラスの表面を動き回っています。この生き物は危険でしょうか?また対策等も教えていただけたら嬉しいです。 水替えは週に1回、見た感じで2回の時もあります。熱帯魚はグッピー2、バルーンモーリー1、プラティー2、黒コリ4、プレコ1、ヌマエビ3、石巻貝2で、22Lの水槽です。 よろしくお願いします。

  • 土壁を歩く謎の虫について知りたいのですが・・

    土壁を歩く謎の虫について知りたいのですが・・ 家の土壁をたまに気づくとニョロっと歩き登ってくる虫がいます。 特徴は1cmくらいでやたら平らです。色は濃いグレーっぽい色をしていて黒のような部分もあります。 平らという印象が強く、押すとつぶれ柔らかいようです。あまり触角のようなものはない感じがします。 ただギザギザっぽい感じが背中にある気がします。 やたら土壁を好むようで、土壁以外にいたケースがあまりありません。 このような特徴で分かる虫はいますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 家の中に出る黒い虫について

    家の中で黒い虫を1~2週間で5匹程見掛けるようになりました。 最初はダニやノミかと思い、調べてみましたが、どの種類も特徴が微妙に異なる為特定出来ません。 特徴は、黒くて4か5ミリ程 触角は無く素早くはないです。なのでゴキブリではないと思います。 体を刺されていません。 1度だけ高く飛び跳ねたのを家族が見ました。ですがその後見掛けた時、つついても全く動じませんでした。 物の下に必死に隠れようとはしていましたが… 少し光沢がある。潰すと結構固い。 写真も付けます。 見辛くてすいませんorz既に潰した後です。 裏返しても黒いだけで何も見えません… 何の虫か教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 部屋の中に虫が大発生しました。なんという虫でしょうか?

    最近よく部屋の中で座ってテレビを見ていると、目の前に変な虫が飛んでいるな。とあまり気にせずに数日過ごしていたのですが、 部屋中の壁などをよく見てみたら15匹ほどの同じ虫ががいました。 気味が悪いので新聞紙で片っ端から仕留めている状態なのですが、見たことない虫で、もし人体に悪影響のある虫だったら嫌なので、この虫の詳細を知りたいです。 なんとかこの虫の特徴を細かく書いてみますので、わかるかたは是非教えてください。 バナナの皮を捨てずに1週間ほどテーブルの上に放置してから発生しました。 羽が付いていて直径は2~3ミリで幅は1ミリ程。蚊より小さいです。 飛び方はジグザグではなく安定した飛び方で空中で静止しそうな飛び方です。 体の模様はハチみたいで、黄色いシマ模様に似ています。 頭が赤く、潰すと血が出るので、自分の血が吸われてるんではないかと怖くなってきます。 説明が下手で申し訳ありません。 上記が主な虫の特徴です。 どなたかご存知の方は教えてください。 どうかよろしくお願い致します。

  • この虫の正体は?

    今日、自室のラグマットの上と、マットを敷いていないフローリングの所で、変な虫を発見しました。 ・大きさは(多分)約1ミリ~2ミリの間位? ・色は黒っぽい ・形は、ゴマの様な粒みたいな感じ …このような感じで、上記の場所で計4匹ほど発見しました(T_T) 部屋に飲食物を置いてはいません。お茶やお菓子等を部屋に持ち込んで食べたりしても、食べ終わったごみ袋等は、一階のリビングのごみ箱へ捨てています。 また、部屋の掃除は、たまにうっかりして暫くやり忘れる事はありますが、普段部屋の中を極端に散らかしていたり不潔にしていたりといった事はないです。 現に、今日いつもより掃除を念入りに(棚を動かしたり、ベッド下の収納ケースをどかしたりして掃除機掛け)した後にも関わらず、上記の虫をラグマットの上で発見しました; ラグマットが原因なのか、掃除中に窓から入り込んだのか、洗濯物についてきたのか、まさかゴキの幼虫?なのか… 正体も原因も分からず、気持ち悪いし怖いし、とても不安です; 有力な情報が少なくて恐縮ですが、どなたかこの虫の正体や対処法などご存知でしたら教えて下さい!!

  • 家の中にいる虫

    毎日4-5匹は捕まえて殺しているんですが、ここ数週間に家の中を飛ぶ小さい虫に悩んでいます。体長1-2ミリで茶色く甲殻虫だと思います。ゆっくり飛ぶし、止まっているところに手を伸ばしても逃げないので手で捕まえられます。つぶすとプチッと音がするだけで死んじゃいます。光に集まっている感じはしませんが、リビングの白い壁に集まっている気がします。ネットで調べた「タバコシバンムシ」とは違うようです、触覚も角も見あたらないので・・・頭からお尻までの形は小さいコガネムシ?って感じです。わかれば駆除方法もお願いします。

  • 虫の名前

    先程も質問させて頂いたのですが、説明不足だったみたいなので…。 今日の夕方に背中がかゆくて掻いていたら、ペラッとめくれる感覚があって、引っ張って取ってよく見てみたら… 小さい虫でした。 虫が居たところは、赤く腫れていました。 虫の特徴は、 ・取る時に強く引っ張らなければ取れない ・大きさは5ミリ位 ・色は半透明 ・カタチは丸くて平たい ・足は赤茶色で体の前方に付いていた です。 この虫が何か分かる方が居ましたら是非、解答をお願いします。

  • 家の中に小さな白い虫がいます

    最近になって発見したのですが、ベッドの下や押し入れ、窓際の隅っこに1~2ミリ程の白い小さな虫がうじょうじょと居てびっくりしました。 直ぐに拭き取りましたが他の場所にも居そうです。 考えてると木製の物に居ることが多い様に思います。 一体何の虫なのでしょうか? 家の中は毎日拭き掃除などをしているので清潔にしている方だと思います。 同じ様な目に合われた方や虫の名前など思い当たれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 家の中に居る虫

    最近家の中に虫が居るのですが、これって一体何の虫なのでしょうか? 特徴は体調が5ミリ程で幼虫みたいな感じです。全体的に茶色でお尻の所に毛みたいな白いものがフサフサと生えて居ます。ベッドの下とか部屋の中あと電気の傘の中をウニウニと幼虫のように歩いています。だいぶ気持ち悪いです。ただ、その虫は成長する事なくそのまま干上がった様に死んでいきます。もしかして死んだのではなくて脱皮してるのかもしれないのですが、カラカラになっているのを何個か見つけました。 この虫について知っている方いらっしゃったら教えて下さい。あと、家の中に居るので何か害を与えるものなのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう