OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LANボードを付けたら起動時におかしくなりました

  • 困ってます
  • 質問No.147709
  • 閲覧数46
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

LANボードを取り付けドライバーをインストールしたのですが、
起動時に、今までなかった現象が生じ、
困っています。

●発生した問題

起動時OS選択画面でOSを選んだ後に、
netsup.vxd
redir.vxd
fs.vxd
と表示されたときにそこで止まってしまいます。(3回止まる、ということ)
それら以外に、文字化けと思われるヘンテコな文字や記号らしきものがずらずらと表示されますが、
まったく意味不明です。

止まっても、Enterキーを押すと先に進みます。

しかし、次のダイアログボックスが表示されます。

タイトル「Windowsネットワーク」

次のダイナミックリンクライブラリを読み込めませんでした:
msnp32.dll
指定されたファイルが見つかりません。
次のうちいくつか、またはすべての機能を利用できません。
Microsoft Network


私にはまったく意味不明です。
何回再起動しても同じことになります。

最後に、箇条書きで必要そうな情報をまとめておきます。
・OS:私のPCにはWindows98SEとWindowsNT4.0が載っていますが、
 実際に使うのは、ほとんどWindows98SEです。
・マシン:NEC ValueStar NX VS23D(デスクトップのマシンです。)
・取り付けたLANボード:BUFFALOのLANボード「LGY-PCI-TL」(10M PCIバス用LANボード)
メルコという会社です。

ちなみに、過去にも同じLANボードに関する質問がありますが、症状は違います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=88602
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 57% (68/119)

No.1で回答したtyom77です。
まずは直ったみたいですね。おめでとうございます。
補足とお詫びがあったので、投稿させていただきました。

>私のコンピュータってなぜかデスクトップ上に「ネットワークコンピュータ」がなかったんですが、今はあります。
okasichさんのように最初から「ネットワークコンピュータ」がないと考えてなかったので、私の回答はわかりづらかった面があったのではと思いました。
この点を、お詫びします。以後気を付けます。

後は補足です。
問題が起こったときは、黒い画面に文字化けしたものがたくさんと、
1カ所だけnetsup.vxdのような文字化けしていないものが現れたと思います。
これはnetsup.vxdに関する設定やソフトのファイルが破損または欠如しているために起こります。
基本的な修復の方法は、そのファイルに関する設定やソフトを入れ直せば直ります。
今回の場合はMicrosoftネットワーククライアントだったですよね?
以上が補足です。
今後のokasichさんの参考にしていただけると幸いです。
お礼コメント
noname#874

大変お世話になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-08 20:50:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 57% (68/119)

次の方法で直ると思います。
1.ネットワークコンピュータのアイコンを右クリック
2.現在のネットワークコンポーネントの中にあるMicrosoftネットワーククライアントを選択して削除ボタンをおす
3.OKボタンをおす。再起動
まず、これででてこなくなると思います。
あとは、念の為にMicrosoftネットワーククライアントをもとにもどします。
もとにもどしても今度はエラーはでてこないと思います。

4.ネットワークコンピュータのアイコンを右クリック
5.追加ボタンをクリック
6.クライアントを選択して追加ボタンをクリック
7.Microsoftネットワーククライアントを選んでOK
8.あとは画面の指示でOKボタンを押します。
お礼コメント
noname#874

結論から言うと出てこなくなりました。ありがとうございました。

>1.ネットワークコンピュータのアイコンを右クリック
>2.現在のネットワークコンポーネントの中にあるMicrosoftネットワーククライアントを選択して削除ボタンをおす
>3.OKボタンをおす。再起動
>まず、これででてこなくなると思います。

この時点ではまだ出ていました。
しかし、その後ご指示どおりにMicrosoftネットワーククライアントを追加したら、
出なくなりました。

私のコンピュータってなぜかデスクトップ上に「ネットワークコンピュータ」がなかったんですが、今はあります。
そこらへんが原因かもしれません。
投稿日時 - 2001-10-08 18:22:53