• ベストアンサー

鼻軟骨 欠損?もうすぐ3歳の男の子です。

先程気づいたのですが、うちの8月で3歳になる長男の鼻の軟骨がどうやらないようなんです。。 1歳の娘の鼻はしっかりと軟骨があるのがわかるのですが、長男は鼻の頭を押すと「べちゃ」と本当に軟骨が無くつぶれるのが判ります。 今までに怪我とかもしたことが無く、市民病院の医師に聞いても逆に「鼻の軟骨が無い?」と聞かれて、とりあえず診て見なければ判らないとの事でした。 本人は痛みとかを感じている様子は無く、またネットで検索して「口唇口蓋裂」で鼻の軟骨が欠損するようなことは書いてありましたがそういうこともありません。。 すぐに病院に見せて、手術をする必要があるのかないのか、どなたかわかりましたらアドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14397
noname#14397
回答No.2

こんばんは 実は私も軟骨がない?というような鼻の持ち主です。 鼻の頭を押すと「べちゃ」とつぶれます。 口唇口蓋裂だったわけでもありません。 小さい時友達とふざけあって鼻を押していて 「○○ちゃんの鼻、柔いよ、なんで?」 となりましたが理由はさっぱりです。 自分で触ってみて、あるにはあるけど曲がってるような感じです。 けど、そんなに気にしていません。低いといえば低いけど。 どうしても気になるならお医者さんに相談してみて下さい。

mini_rumi
質問者

お礼

たまに軟骨がない方もいらっしゃるみたいですね♪ 生活上何も支障は無いみたいですので、気が楽になりました! どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • harumu-ma
  • ベストアンサー率14% (10/71)
回答No.3

うちの主人と5歳の長男も同じような鼻です。 いままでまったく問題はありません。 特に気にすることはないのではないでしょうか。 単なる個性だと思います。

mini_rumi
質問者

お礼

気にすることではないみたいですね!どうもありがとうございました!

回答No.1

たんに鼻が低いだけではないいのでしょうか。 たまにですが、自分の鼻が自分で見えない人もいます。 もしあまりに鼻が低いとして、それが美容上、よくないと思われたとしても、成人するころに鼻が高くなる人はよくありますから(特に男性) あまり気にされないほうがいいと思いますよ。

mini_rumi
質問者

お礼

ちょっと気が楽になりました♪どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 口唇口蓋裂なんですが

    私は口唇口蓋裂です。鼻の下に傷あと(手術跡)があるのですがこの傷あとはきれいには治すことができな いのでしょうか? もし治るとしたらいくらかかりますか?保険は利きますか?現在24歳です。

  • 口唇口蓋裂

    私は、口唇口蓋裂で生まれてきた中1女子です。 思春期に入り、この病気で外見を気にするようになり、人に見られたくない、と思います。 マスクをして鼻と口を隠したり…。 男子からからかわれて泣いてしまったこともあるし、女子には陰口を言われたり。 通りすがりの知らない高校生からあいつの鼻wwwと笑われたこともありました。 親は何も悪くないのに親を責めてしまったこともありました。 何で私だけ。みんなは普通でいいな…とたまに1人で泣いてしまうこともあります。 正直、自分の目元は好きで、顔の全部が憎いということはありませんが、鼻が綺麗だったら…と悲しくなります。 手術もつらかった。 好きな人もいるし、部活にも打ち込んだり、友達にも恵まれている方ですが、やっぱりこの病気で人と話すことが苦手です。特に恋はつらいです。 どうしたら口唇口蓋裂に前向きになれますか? コンプレックス、で済ましたいですが、障がい者手帳を見るたびに、私は障がい者なんだ、とか奇形なんだ、とか手術や通院の痛みがあるので済ませなくて。。。 また、口唇口蓋裂の人をどう思いますか? 回答お願いします。

  • 口唇口蓋裂の名医

    姪っ子(2歳)が、生まれつき「口唇口蓋裂」です。 仙台の大きな病院で手術しましたが、最近また裂けてきたようです。 全国どこでもいいので、名医・病院を教えてください。

  • 口唇口蓋裂の成長後、美容整形

    口唇口蓋裂で生まれた子は、 赤ちゃんの時に手術で治りますが、 成長してもやはり唇の形がおかしかったり、 鼻が歪んでいたりします。 それを、大人になってから 美容整形で理想の唇や、鼻の形にする事はできますか?

  • 口唇口蓋裂の子供が生まれました。

    はじめまして。 先日口唇口蓋裂という障害を持つ子供が生まれました。初めての子供でとてもうれしかったのですが、正直口唇口蓋裂という病気を知り、なかなか現実が受け入れない状態です。 色々本やインターネットで検索し、見た目については時間をかけて手術を繰り返すことで何とかなるのかなぁと思いましたが、さまざまな合併異常があることを知り、脳や内臓にそういったものができたらどうしようととても不安です。 まだ気持ちの整理もできず、初めての出産でバタバタですが、妻と子供が30日に退院したらすぐに小児科で全身の検査を受け、口唇口蓋裂の専門医のいる病院に相談に行こうと思っていますが、退院後まずは何をして、何に気をつければならないのでしょうか?また合併異常にならぬよう何をしなければいけないのでしょうか? 遠慮なくいろいろ教えていただければと思います。 いつまでもくよくよせず、この子のために精一杯がんばっていこうと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 粘膜下口蓋裂、手術せずに済む方法は??

     2ヶ月の息子なんですが、先日粘膜下口蓋裂・口蓋垂裂であることが分かりました。程度としては軽度で、「よく見るとわずかに筋肉に裂け目があるのが透けて見える」そうで、「もしかしたら1歳まで様子を見て、手術をしないでも大丈夫かもしれない」ということでした。  私としては、手術をしないですむのならその方がいいです!  少しでもこの、筋肉の裂け目が埋まる方法は無いか?と考えています。例えば、きつめのゴム乳首で授乳をしたら、筋肉が鍛えられるかな・・・とか。何か方法は無いか、どんな些細なことでもいいので教えてください!!  ただ、発音に障害が出たり、今滲出性中耳炎の治療中なんでこれがさらに悪化したりしないかも心配です。もちろん、医師の判断で手術が必要といわれれば、すすんで手術に同意するつもりです。  粘膜下口蓋裂で、手術をせずに経過を見た方など経験者の方、専門知識のある方、ご助言ください。お願いします。

  • 口蓋裂と中耳炎

    口蓋裂だった人は中耳炎になりやすかったりしますか? 昔から毎年のようにひどい中耳炎に悩まされ、痛みに涙を流し眠れない夜を何度も過ごしました。 私は生まれた時に口蓋裂があり、左側の上唇と鼻の穴が完全に繋がっている?ような状態で、1歳の時に手術しています。 関係はあるのでしょうか?

  • 赤ちゃんの写真の加工(生まれつきの障害)

    口唇口蓋裂で生まれた赤ちゃんがいます。手術するまで(4ヶ月頃)の写真があっても、本人が大きくなった時あまり見せたくないのですが、こういう写真は一部を加工して普通の顔にすることはできますか?   まったくの素人なので難しいとはおもうのですが、例えば業者さんで言えばどのような人に頼めばやっていただけるでしょうか?

  • 口蓋裂修正手術

    口蓋裂の修正手術って、欧米とか海外の方が進んでいるのでしょうか? インスタグラム(写真共有サイト)なとでCleft palate(口蓋裂)と調べると 修正手術を受けた子達の写真がたくさんでてくるのですが、ぱっと見、口蓋裂とわからないくらいみなさんとても綺麗な形になっています。 日本と海外、どっちが技術的に上なのか教えてください。 また海外の方が上なのでしたらどこの国、手術にかかる費用、有名な病院、ドクターの名前など、、なんでもいいので知っていることを教えてください。

  • 育成医療と乳幼児医療の違い

    7月に娘が口蓋裂の手術をするのですが、 育成医療と乳幼児医療の、 どちらが良いのか分かりません。 出来れば簡単に教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう