• ベストアンサー

鼻軟骨 欠損?もうすぐ3歳の男の子です。

先程気づいたのですが、うちの8月で3歳になる長男の鼻の軟骨がどうやらないようなんです。。 1歳の娘の鼻はしっかりと軟骨があるのがわかるのですが、長男は鼻の頭を押すと「べちゃ」と本当に軟骨が無くつぶれるのが判ります。 今までに怪我とかもしたことが無く、市民病院の医師に聞いても逆に「鼻の軟骨が無い?」と聞かれて、とりあえず診て見なければ判らないとの事でした。 本人は痛みとかを感じている様子は無く、またネットで検索して「口唇口蓋裂」で鼻の軟骨が欠損するようなことは書いてありましたがそういうこともありません。。 すぐに病院に見せて、手術をする必要があるのかないのか、どなたかわかりましたらアドバイスをお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14397
noname#14397
回答No.2

こんばんは 実は私も軟骨がない?というような鼻の持ち主です。 鼻の頭を押すと「べちゃ」とつぶれます。 口唇口蓋裂だったわけでもありません。 小さい時友達とふざけあって鼻を押していて 「○○ちゃんの鼻、柔いよ、なんで?」 となりましたが理由はさっぱりです。 自分で触ってみて、あるにはあるけど曲がってるような感じです。 けど、そんなに気にしていません。低いといえば低いけど。 どうしても気になるならお医者さんに相談してみて下さい。

mini_rumi
質問者

お礼

たまに軟骨がない方もいらっしゃるみたいですね♪ 生活上何も支障は無いみたいですので、気が楽になりました! どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• harumu-ma
回答No.3

うちの主人と5歳の長男も同じような鼻です。 いままでまったく問題はありません。 特に気にすることはないのではないでしょうか。 単なる個性だと思います。

mini_rumi
質問者

お礼

気にすることではないみたいですね!どうもありがとうございました!

回答No.1

たんに鼻が低いだけではないいのでしょうか。 たまにですが、自分の鼻が自分で見えない人もいます。 もしあまりに鼻が低いとして、それが美容上、よくないと思われたとしても、成人するころに鼻が高くなる人はよくありますから(特に男性) あまり気にされないほうがいいと思いますよ。

mini_rumi
質問者

お礼

ちょっと気が楽になりました♪どうもありがとうございました!