• 締切済み

ホームページ作成、ドメイン取得からの、デザインまでのステップを教えて下さい

はじめまして。 私はあるボランティア団体に所属しており、ホームページの作成を頼まれました。私はコンピュータに精通している訳ではありませんが、その団体の中では少し扱える程度なので、頼まれたのだと思います。 予算は得に決まっていませんが、一応私が少し検討して、大体の概要を報告する事になっています。 フラッシュやCGIをふんだんに使い目立つような感じに作るのではなく、あくまでもテキスト主体であり、30人~40人くらいの関係者どうしに IDとパスワードを振り分け、内部で色々と話せたらと思っています。 外部の方にはどういう風な団体かという事を 簡単な写真を交えて伝えていく程度の内容にしたいと思います。 最初のステップとしては、デザインを考える事だと思います。web上には沢山の無料テンプレイトがあると思いあすのでそれをダウンロードして使いたいと思います。 次のステップとしてはドメインを取得したいと考えています。 ここで質問なのですが、ドメイン取得後どのようにしてさきほど作ったページを貼り付けるのでしょうか? 普通はプロバイダから与えられている、フリースペース(10M等)を使うのでしょうか? ホームページを自分で作る際のステップを簡単に教えて頂けたら幸いです。

みんなの回答

  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.2

 最も単純なHPは、 1 テキストファイルを作り、 2 そのファイルを***.htmlという名前で保存し、 3 そのファイルを公開用webサーバーに転送する。 ことによって出来ます。  しかし写真を載せたり、多少見栄えを良くする為には、HTMLでの記述が最低限必須です。↓ http://www.tohoho-web.com/html/index.htm  まずはプロバイダから与えられている、フリースペースを使い個人的なページを作って色々試されるのが良いと思います。  多少作り方が分かってきたら、ページ作成ソフトで見栄えのあるページを作られるのが便利でしょう。  パスワードの設定をするには、.htaccessを使用出来るスペースを借りると便利だと思います。例↓ http://www.wakwak.com/info/homepage/setup_htaccess.html

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

流れはざっと以下のような感じですね。 1:掲載する記事や写真の用意 2:表紙のラフデザインを2~3パターン作成 3:みんなに見てもらい、どれがいいか決めてもらう 4:作りこみ開始 5:ドメイン取得、データの転送 「ドメイン取得+●●メガバイトのスペース」が1年いくらという サービスがゴロゴロあるのでそのあたりを利用すると便利です。 クレジットカードがあれば即日ドメイン取得、使用開始 できるところも多いのでドメインに関してはあまり心配ないでしょう。 ドメイン取得+サーバースペースのサービスは色々ありますが LOLIPOPは有名どころで安いですね。 初心者用の説明も多いしオススメです。 http://lolipop.jp/ 作ったデータをサーバーにあげる作業はFTPという データを自分のPCからサーバーに転送するソフトを使うか サーバーを提供する会社が用意してある「簡単転送ソフト」の ようなものを使う場合があります。

関連するQ&A

  • ホームページ作成後のドメイン取得

    ホームページ作成ソフトでホームページを作りました。 現在yahooの無料ジオサイトで公開しているのですが、ドメインが長く、CGIも使えないので変更を検討しています。用途は個人事業です。 比較するホームページにも言ってみたのですが聞きなれない会社が多く何処にすればよいのかわかりません。一生使いたいのでその会社が倒産したりすることがないかも心配です。 (1)比較的安く(年間5000円以内)、倒産しそうにない、CGIが使える、客観的に使い勝手の良い、会社があれば教えてください。 (2)ドメインを取得したら、一緒にレンタルサーバーも借りることになるのでしょうか?ドメインのみ取得してyahooのサーバーを使うと言ったこともできるのでしょうか? どうかご存知の方、お教え下さい。お願いいたします。

  • Value Domainでドメインを取得したのですが。。。

    無知で、本当に恥ずかしいのですが。。 先日、初めてホームページを作ろうと思い、Value Domain で有料のドメインを取得したのですが(入金も済ませました)、そこから次のステップが全く分りません。。。 今まで、ホームページを持っていたわけではありません。デザイン/レイアウトは完成し、後は、ドメイン(アドレス?)を購入するだけという段階で、ドメイン取得は成功したものの、どのように自分のデザインしたページを取得したドメインにくっつけることが出来るのか、分らないんです。 Value Domainのホームページに書いてあるはずだと思って、くまなく探したつもりですが、見つからないんです(><) Value Domainでホームページを作った事のある方、ホームページ作りに詳しい方、どうかお助けください。よろしくお願いします。 

  • 独自ドメインを取得してサブドメインを複数作るには

    私の理解に間違いがあればどうかご指摘ください。 複数のアマチュア演奏団体とかかわっています。 そこで○○○.comの独自ドメインを取得して、 ●●●.○○○.com ▲▲▲.○○○.com ■■■.○○○.com 等というサブドメインを作ってそれぞれの演奏団体のHPにしたいと 考えています。 この思いが可能となるサーバーをお教えください。 アマチュアの非営利団体の集まりですので 1.なるべく安価で(独自ドメイン取得費も込めて) 2.掲示板などのCGI設置できる 3.MIDI MP3がおける というのが条件です。 皆様のご指導をお願いいたします。

  • ホームページのドメインについて

    こんにちわ。 説明が下手で分かりにくいと思いますが、ドメインについて質問させてください。 現在、外部のASPに場所を借り独自ドメイン名でホームページを運営しております。 その取得しているドメイン名でサブドメインを取得し、そのサブドメインに他のIPアド レス(会社で取得したグローバルIPアドレス)を割り当てる事は可能でしょうか? www.test.or.jp = 外部のASPに場所を借りているホームページへ www.xxxx.test.or.jp = グローバルIPを取得して社内から外部公開している会社のホームページへ と言うような感じになります。 よろしくお願い致します。

  • ドメインとホームページの譲渡について

    役所の委託事業で5年前から、とある施設を運営していました。 スタッフやボランティアの頑張りにより、ホームページも大変充実したものが出来上がっていました。 4年目に競争入札が行われ、ライバル社にコンペで負けてしまいました。 施設の運営はそのライバル社に業務移行されます。 ここで問題なのは、ホームページの譲渡に関してです。 役所のルールでは、元々ホームページの扱いにはまったく触れられておりません。 ホームページを立ち上げたときも、役所の規定にあったわけではなく、自主的に任意で立ち上げたものです。そのためドメインは当方の名前で取得しました。 しかしながら「利用者が慣れ親しんだURLやメアドをわざわざ変える必要は無い。無償で譲るのが当然だろう。中身に関しても人気コンテンツはそのまま残すのが当然だ」と主張するライバル業者に、正直言ってすんなり渡す気にはなれません。 利用者には不便をかけたいとは思っていませんが、スタッフやボランティアが頑張ってきたものを、横柄なライバル業者に無償で渡すのは、正直言って何か割り切れない思いがあります。 ホームページには友人が組み込んでくれたCGIもあり、「ライバル社にホームページ渡すならCGIはタダでは困る!」と言っています。 このような思いをされて最終的にどうされたか経験のある方はいらっしゃいますでしょうか? またはこのようなケースではどう解決するべきなのか、アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 今作成しているホームページをドメインで管理したい

    お尋ねします。 今、無料でホームページを作成しています。 アドレスが気に入らなかったのでドメインを取得したのですが、 レンタルサーバーを借りないといけないという事が後でわかりました。 他の質問内容を見ても今の状態では 取得したドメインを利用する事は無理なような気がします。 月額料金を見ると、そこまで払う必要はないかと思い 考えています。 自分でサーバをたちあげる以外に 何とか取得したドメインで今のホームページを 表示させることはできないでしょうか。 ホームページはeo-netを利用しています。 無料のホームページのまま今のドメインを利用する方法は ないでしょうか? ホームページはeo-netからどこかへ移すことは可能です。 しかし、なるべく費用がかからないようにしたいのです。 こんなムシのいい話ないですよねぇ。 文面の通りかなり初心者です。 よろしくお願いします。

  • 独自ドメインホームページ作成のアドバイスをください

    独自ドメインホームページ作成のため、様々なページを見たのですが、いまいち、独自ドメインのホームページについて説明が飲み込めません。 http://www.onamae.com/domain/price/では、ドメイン取得に年間3800円以上かかる。しかし、http://www.value-domain.com/では、990円で済んでしまいます。また、http://www.sakura.ne.jp/domain/index.shtmlの場合だと、3300円でウェブスペースも付いて来ます。また、いくらでもメールアドレスを作れるとのことでとても便利そうです。ドメインやウェブスペースには、相当の需要があると思うのですが、本当に、まだ、こんなに混沌とした価格が横行しているのでしょうか? また、もし安く済ませようと思うと、value-domainで安く取得して、sakuraのウェブスペースを借りるのが一番いいような気がするのですが、こういったことは可能なのでしょうか? 更に、下記用途を考えていますが早くて、安い手法はどういったものがありますか?今のところ、http://www.sakura.ne.jp/rs/02.shtmlを検討しています。 何卒、ご教示、アドバイスのほど、宜しくお願い致します。 用途など ■全体容量300M程度 ■独自ドメインでのホームページの運用。 ■独自ドメインなので、家族や友達を含めたメールアドレスの作成。 ■独自ドメインなので、一生メールアドレスを変更しなくてすむ。 ■メーリングリストの設置。 ■今はどこかのレンタルサーバーを借りて、将来、知識が付いたら自分のパソコンをサーバーする。

  • ドメイン取得を安く...

    ドメイン(.com .org とか)を取得して、レンタルサーバーでホームページを開きたいと思っているのですが、なるべく安く済ませたいと思っています。 たくさん業者さんがいてどれがいいのか迷ってしまいます。 容量的にはWebサーバーは10MB程度あればいいですし、メールも1アドレスあればいいかなと思っています。 どなたか教えてください。

  • ホームページ作成費

    会社のホームページを作ろうと思うのですが、 まだまだ始めたばかりの会社なので、個人で作る ホームページ程度でも良いでしょうか? それとも、はじめから業者さんに注文したほうか 良いでしょうか?(それだとコストも・・・) それと、作成するに際して、ホームページのドメインの取得が必要かと思いますが、どこで取得するのが オススメでしょうか? いくら位かかるものでしょうか?

  • ホームページ作成の相場

    こんにちわ。 投稿するカテゴリーに迷ったのですが、 アドバイス頂けたらと思います。 内容ですが、 先日仲のよい友達が自宅開業でお店を開くことになり、 とりあえずのHTMLへの知識がある私に、 ホームページを作ってほしいと頼まれました。 私は今学生で、そういう仕事に就きたいと思っているので、何も金銭等の話はなしで軽々と引き受けました。 今更、ホームページ作成で骨を折った事を考えると ちょっとは報酬が欲しいと思うようになりました。 というのも、ほかの友達が「お店はビジネスで、お客さんからお金もらってるんだから、あなたももらわないとだめ!」って怒られてしまって…。 そこで、大体相場っていくら位なのでしょうか? ホームページ作るにいたっては、 ドメイン取得→サーバー登録→ホームページ作成→更新 の流れです。 ホームページ自体は、HTML主体で、BBSをCLEVERさんからお借りしています。 これからも私が更新していくと思います。 (更新履歴等をCGIで管理して、私が関わらないようにすることもできますが。。) 安請け合いした私が悪いのですが、 今後もその友達と付き合いがあるので、お互いこの話を見ぬふりしているようで、気持ち悪いです。 ほんとに、どうでもいい質問ですみません。

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう