• ベストアンサー

決算仕訳について

一人で有限会社を起こして一年になりますが、現在売上よりも支出が多く、何度か経営者個人の預金からお金を補充し、売上が上がったとき少しずつ返すようにしています。この場合の仕分けの仕方を教えてください。

noname#859
noname#859

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdaru
回答No.1

代表者借入金の勘定科目を作ります。これは一般の金融機関からの借入と 明確に区別するためです。 借り入れた時      借方     備考     貸方  現金(預金)***円 代表者から借入 代表者借入金  ***円 返済の時 (現金または預金から返済の時) 代表者借入金 ***円 代表者に返済  現金(預金)  ***円 売上から直接の返済の扱いにしない方が良いと思います。 簿記の仕訳では可能ですが税務上直接に処理すると架空売上と判断をされる可能性 が有ります。一度売上を入出金して処理した後に処理しましょう。   借り入れ、返済とも銀行口座を経由して明確な処理をお勧めします。

noname#859
質問者

お礼

早速の回答頂きありがとうございました。