OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

YZシリーズについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.147677
  • 閲覧数739
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

YZシリーズが気に入って買いたいのですがYZシリーズで公道を走れないのは何故でしょうか?どのような改造をすれば走れるのでしょうか?御教授お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

YZはレース専用車です。レース専用車と言うのは、例えばバックミラー、ブレーキランプ、ウインカー、スピードメーター、ヘッドライト、キーなど、道路を走る上で必要な重要保安部品をすべて省いた、サーキットで走行するためだけに開発されたものです。また道路を走る場合、排ガス規制や騒音規制をクリヤしなくてはなりませんが、レーサーは速く走るためだけに開発されているため、そんなことを考えて作られておりません。よってレーサーでナンバーを取得することはできません。まあ要するに、4輪でいうところのフーミュラーマシンのようなものです。

改造して適合させたとしても、相当の費用が発生することは間違いないですし、持ちこんで登録しようとしても、果たして受けつけてくれるかどうか・・・。
お礼コメント
toshitaka

お礼率 100% (5/5)

Naodon1020さん、早速の回答ありがとうございます。よく分かりました。けれどもYZの外観が好きなのでそれ風に改造する事は出来ないのでしょうか?またまた質問してすいません。
投稿日時 - 2001-10-08 15:41:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

#1の方のいわれる通り、YZを購入してこれを公道で走行できるようにするのは、あきらめた方が良いと思います。
膨大な時間とお金をかければできるかもしれませんが、現実的ではないでしょう。

市販車を購入してパーツを組み込んで「YZ風」に仕上げるのはいかがでしょうか?
ベースマシンはDTシリーズしか思い浮かびませんが、もしかしたらもっと最適な物があるかもしれません。
パーツもオフロード雑誌を見れば載っていそうですが、ちょっと自信ありません。一度立ち読みで良いので調べてみてはいかがでしょうか?

このような改造の需要は多いと思うので、パーツは結構売っていると思います。
あとはYZのパーツを流用する方法ですね。(多少改造テクが必要になってしまいますが)
お礼コメント
toshitaka

お礼率 100% (5/5)

お返事ありがとうございます。確かに膨大な時間とお金をかければできるかもしれませんが、あいにくお金や時間が無いのでK-fonさんのおっしゃる通り「YZ風」を目指そうと思います。
投稿日時 - 2001-10-09 23:32:07
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

YZに似たモデル(というよりYZのレプリカ)で、
DT200WRというバイクがあります。2ストの200cc単気筒です。
このDT200WRは既に生産を中止していますが、
中古で探せば見つかると思います。
ためしにGazoo.comで調べたら1台、22万円のが見つかりました。
(但し現在商談中)

DT200WRについては、下の参考URLに詳しいページがありますので、
ぜひご覧ください。
お礼コメント
toshitaka

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。今、「YZ風」に改造しようとベース車を検討していましたがDT200WRと言うような物もあるんですね、今度の休みにでも探しに行ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-10-09 23:41:11
  • 回答No.4

ちょっと大きめのOFFSHOPとか、一部のYSPでWR250という車種が(逆輸入ですが)あります。YZ250ベースにエンデューロレース用に保安部品がついています。
ただし、中身はレーサーYZのままなので、もちろん混合給油です。ガソリンスタンドではメスシリンダーと2STオイル、混合比を計算する頭脳は必需品ですし、かぶりやすいので、回し気味に走らないと駄目です。よってお勧めできません。
どうしても、今のブルーのヤマハワークスカラーに乗りたいのであれば、4STですが、WR250FとWR400Fがあります。
どちらにしても、レーサーベースはレースごとに整備する事が大前提ですので、よほどコマメな人じゃないと維持はしんどいかも…
白地に赤のワークスカラーなら、’88 DT200RのリアフェンダーをTT350用に変えて、DTのステッカーを’87YZ用(あるかなぁ?)に変えたらぱっと見はわかりませんよ。
お礼コメント
toshitaka

お礼率 100% (5/5)

お返事ありがとうございます。WR250は給油の時自分で混合油作らなければならないんですね、買った頃は楽しんでするのでしょうが後々後悔するような(あまりマメな方じゃないんで・・・)。
投稿日時 - 2001-10-10 00:12:05
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 64% (22/34)

WRのハナシが出てきたので更に追加レス。

カラーリングとスタイルのみでOKというのなら、幾つか手法があります。
2stなら排ガス規制でカタログ落ちしましたがランツァ(LANZA)の後期型がストロボカラーでした。
カタログ落ちしているのと、2stプレミアがついているのが難かなぁ。。。
http://www.dt230.com/lanza/gallery/lanzagallery.htm


4stでも良いというなら
TT125というUSヤマハのオフロードバイク(↓これは逆車の保安部品付きにしたやつ)
http://homepage2.nifty.com/bs-himitsu/13th_tbi_ttr125.htm

1)逆輸入車を購入する。もちろん保安部品付きを。
2)この外装を国内向けのヤマハTT250に移植する。これはガルルという雑誌に載ってました。記事の切りぬき持ってますσ(^^;
  タンクとカウル一式を装着します。
  タンクの装着にはアルミでプレートを作るか、カウルやタンクを含めた社外キットを購入するか。。。
  キットの価格はぼったくりに近い(笑)
  まぁこれが手っ取り早いかなぁ。。。
お礼コメント
toshitaka

お礼率 100% (5/5)

雑誌でいろいろ見たんですけどタンクの機種違いの載せ換えって難しそうですよね、キットってそんなに高いんでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-10 00:18:20