• ベストアンサー

ジェットヘルの洗浄方法

丸っこい普通のジェットヘルで固定シールドが付いてるタイプのやつの中身を洗いたいんですが、(匂いを消したい)どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hookun
回答No.3

私の場合は、洗濯槽に沈めて洗濯洗剤を付けて、繊維の中に洗剤水を送り込むように手で洗ってます。 水切りは、洗面器の上で良い角度にしてしばらく置いておきます。 その後、タオルで水分を取り日陰で風通しの良い所に、2~3日置いて、乾燥させます。 洗うと、内装の反発力が復活して買った時の記憶がよみがえります。 ちなみに2年ぐらい通勤で毎日使用していたヘルメットを洗った時は、この世とは思えない程、洗濯水がドロッと真っ黒になりました。 今思うと、恐ろしい体験をしました。 覚悟して、洗ってみてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

内装が外せるタイプの場合は外して、バケツや桶で洗います。 内装が外せない場合は、そのまま丸ごと漬けて洗います。(シールドなど外せる部品は外します) 衝撃吸収発泡スチロールがつぶれるので、内装を強く押しすぎないように注意が必要です。 出来ればぬるま湯に一晩漬け置き洗いするとかなり落ちます。 洗剤は、洗濯用の洗剤が一番キレイになるように思います。 最後に柔軟仕上げ剤を使うといい匂いが...。 あとはタオルなどで水分を可能な限り吸い取り、風通しのいいところに干します。 丸洗いだと内装が完全に乾くまで2~3日かかる場合があります。

回答No.1

メーカや型番が書いていないので、なんとも断言しにくいのですが。 ヘルメットにドレンが付いている場合、丸洗いしてドレンを下に陰干しする方法があります。 ドレンが付いていない場合、洗う事を前提にされていない物もり、下手すると緩衝材が腐食するので、固く絞ったタオル類で水拭きする程度に留めておいた方が無難です。