OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CPUを買い換えたいのですが…

  • 困ってます
  • 質問No.147670
  • 閲覧数32
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (31/37)

WindowsXPを導入するため、マシンスペックをあげたいのですが、
自分の今のスペックが分かりません(箱を捨ててしまいました)。

自分のスペックを知るにはどうしたらいいのでしょうか?
大体のスペックは以下のとおりです。
VAIO PCV-J12
700MHz CPU
128MB Memory
です。知りたいのは、マザーボードについてや、使えるメモリの種類、チップセットの種類、ソケット番号などです。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 64% (116/179)

fjdkさん、こんにちは。

ご質問の件、現在ご所持のVAIOは2モデルが存在すると思いますが、
スペックは、記憶が確かであれば、下記の内容ではないかと思います。
[スペック]
プロセッサ: CeleronTMプロセッサー 700MHz
メインメモリ: 64MB (SDRAM-DIMM、PC100対応)
HDD: 約30GB <Ultra ATA(66)>
CD: CD-RW(読み出し32倍速(CD-RWは最大20倍速)
ビデオメモリ: 10~13MB(メインメモリー共有) 4MB
サウンド: Aureal Vortex(AU8810) 3Dサウンド対応
外付けステレオスピーカ・109キーボード・スクロールマウス付属
FAXモデムボード標準実装、iLink(IEEE1394)標準装備
Windows Millenium Editionインストール済

文面中の内容ですと、改造を行いたい旨と理解されますが、
もし、それらを行われるとメーカーのサポートが受けれなくなりますが‥。
それでもとのお話しならば、自己責任の元に、
下記URLをご参考にされたらばどうでしょうか?。
バイオJ改造HP
http://homepage1.nifty.com/govaio/

お役に立てば幸いです。
お礼コメント
fjdk

お礼率 83% (31/37)

回答ありがとうございます。

wa_jiroさんのおっしゃるとおりのスペックです!
メモリはSDRAM-DIMM、PC100対応だったのですね。

>もし、それらを行われるとメーカーのサポートが受けれなくなりますが‥。
実はもう改造しちゃってるんですよ。メモリを増設してビデオカードも「GeForce2MX」にしちゃってます。

参考URLも参考にさせてもらったんですが、もうちょっと勉強しなさいといった旨をほかの方が
言われていました。敷居が高い、という印象を受けました。
でも、読んでいるだけでもかなりの知識が手に入りました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-10 20:54:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 実際、PCのスペックを知ると言う事は マザーボードの仕様を知ると言う事なのですが!!  後、上記スペックに付け加えるとしたら メモリの周波数 PC100(=100MHz)とかありますよね!!?  それと、あなたのマザーボードの【FSB】(フロントサイドバス)はいくらか? 及び【倍率】はいくらか?  これは、搭載可能CPUクロック数=【FSB】×【倍率】なので、fjdkさんの場合に当てはめる ...続きを読む
 実際、PCのスペックを知ると言う事は
マザーボードの仕様を知ると言う事なのですが!!

 後、上記スペックに付け加えるとしたら
メモリの周波数 PC100(=100MHz)とかありますよね!!?
 それと、あなたのマザーボードの【FSB】(フロントサイドバス)はいくらか? 及び【倍率】はいくらか?
 これは、搭載可能CPUクロック数=【FSB】×【倍率】なので、fjdkさんの場合に当てはめると、≪FSBが100MHzだったとして≫、
 700MHz=100×a a=7
   ~ 倍率は7倍と言う事。~
 もし、fjdkさんのマザーボードがFSB133MHzも搭載可能であるなら 133MHz×7=931MHz となって
 Pentium(3)933MHzまでは搭載可能と言う事になるわけです。

 ハードディスクは IDE ATA66などの低速なものなら PCIスロットに差し込むUltaATA100のコントローラーのボードを買ってそこへ差し込んで あとはUltraATA100のハードディスクを買うとか・・
 当然、UltraATA100のドライバーをダウンロードするなりして手に入れなくてはならないですけど。

 メモリはマザーボードを見てメモリスロットが何個あるか?確認して 256MBのSDRAMのDIMMも搭載可能なら
256MBのDIMMをこのメモリスロットの個数分だけ付けるとか・・!!
 ※なお、もし、レジスタ付きの256MBのSDRAMのDIMMを付けるんなら、64MBや128MBのSDRAMのDIMMはバッファ無しのSDRAMなので そもそも レジスタ付き256DIMMとバッファ無しのSDRAMのDIMMは規格自体が違うので
混在しては使用出来ないので注意するよーに!!
 だから、128MB1枚と64MB1枚の2枚の構成とか
128MB2枚とか レジスタ付き256MB2枚だけの構成
とかになる!!

 ビデオカードは、マザーボードにAGPスロット(普通は茶色のスロットになっている)があるかどーか!?
 AGPスロットのバススピード:66.6MHz
PCIスロットのバススピード:33.3MHz
 でAGPスロットの方がPCIスロットよりも速い!!

 だから当然、AGPスロットに差し込んで使うビデオカードを買った方が処理速度(性能)は、PCIスロットに差し込んで使うビデオカードよりも性能は良くなる!!
 しかし、fjdkさんのマザーボードにAGPスロットが無ければ、PCIスロットに差し込んで使うビデオカードを選択して買うしかない!

 なお、ソフトとかの処理速度はCPUの性能に関わって来るが、Windowsエクスプラ-を開いて、各ファイルにアクセスしたり 表示したりするするスピードはCPUの性能ではなくて"ハードディスクの性能"だから勘違いしないよーに!! だから、このスピードが遅ければ ハードディスクをUltraATA1007000回転とかの性能の良い物にするとかね・・!!
 メモリはWindowsOSのウィンドウを同時にたくさん開くと急激にシステムが遅くなるとかの部分に関わって来て、あと、PCゲーム 特に3DPCゲームを快適にやりたいなら、メモリは256MB以上にはする事!!
 メモリは多ければ多いほど性能は良くなると思っておいた方が良い!!
 あと、RAIDとか SCSIハードディスクの利点とか 色々あるんだけど とりあえず 初心者レベルのfjdkさんなら、上記ポイントを考えて、あとは 実際やってみて下さい!! (^_^)v
 結構詳しく説明したつもりなんですけど・・(^。^)
お礼コメント
fjdk

お礼率 83% (31/37)

はい、かなり詳しくて助かります!ありがとうございます。

>なお、ソフトとかの処理速度はCPUの性能に関わって来るが、Windowsエクスプラ-を開いて、
>各ファイルにアクセスしたり 表示したりするするスピードはCPUの性能ではなくて"ハードディスクの性能"だから勘違いしないよーに!
そうだったんですか。思いっきり勘違いしてました。では、買い換えるべきなのはHDなのかもしれません。
自分のHDはかなり遅いです。いつもカリカリ言ってます。
しかし、今のHDの回転速度を知らないため、どのHDを買えばよいかわかりません。

CPUは833MHzが限界のようですし、AGPスロットはありません。
マザーボードを代えればこの問題は解決するのでしょうか?それとももうPCごと買い換えなければならないのでしょうか?
お礼なのに質問してしまってすいません。

RAIDなどは、考えていません。そこまでお金ないですし…
投稿日時 - 2001-10-10 21:17:30


  • 回答No.3

 ビデオ カードは、Intel(r)82810 Graphics Controllerでした。ノーマル i810ですので、増設は多分不可能でしょう。 ...続きを読む
 ビデオ カードは、Intel(r)82810 Graphics Controllerでした。ノーマル i810ですので、増設は多分不可能でしょう。
お礼コメント
fjdk

お礼率 83% (31/37)

回答ありがとうございます。

>ノーマル i810ですので、増設は多分不可能でしょう。
すいません。意味が分かりません。

今は、「GeForce2MX」をPCIに接続して使っています。
これって、増設…でしょうか?一応、普通に使えています。

他の方の参考URLによると推奨されている増設ではないようです。
そういえば、ショップで買うときも対応OSにMEは書いていなかったように思います。
…でも、使えています。何故でしょう?
投稿日時 - 2001-10-10 21:23:24
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

したの回答&補足から、個人的な考えでは、 まず、メモリーをせめて、256MBまで、増設した方が、XPは快適だと思います。 >RAIDなどは、考えていません。そこまでお金ないですし… とありますが、RAIDは3万円程度で構築できると思いますよ。 レイドカード1万以下+HDD1万*2 よく分かりませんが、XPでソフトウェアRAIDが出来ればもう少し安くなるでしょう。(professional ...続きを読む
したの回答&補足から、個人的な考えでは、
まず、メモリーをせめて、256MBまで、増設した方が、XPは快適だと思います。

>RAIDなどは、考えていません。そこまでお金ないですし…
とありますが、RAIDは3万円程度で構築できると思いますよ。
レイドカード1万以下+HDD1万*2

よく分かりませんが、XPでソフトウェアRAIDが出来ればもう少し安くなるでしょう。(professionalなら、出来ると思うのですが・・・)

とうわけで、メモリ、HDDあわせて多くても、4万以内には納めれると思いますよ。
ビデオカードは、まぁ、ほとんどの3Dゲームにも十分だと思いますし。
(PCIというところで引っかかるが・・・)
お礼コメント
fjdk

お礼率 83% (31/37)

回答ありがとうございます。

「メモリーはあればあるほどXPやNT系のOSでは安定した動作をする」と聞いたことがあります。
256MBですか。128MB×2より256MB1枚の方がよいですよね。

今、とにかく金欠でして、RAIDまでは手がでないんです。
でも3万円ですか…。
節約すれば何とかなるかも。無理かなぁ…。

1番にHD。2番にメモリ。その後にCPUを買い換えた方がどうやらよいみたいですね。
投稿日時 - 2001-10-11 01:49:43
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ