• ベストアンサー

損害賠償金の回収方法を教えてください。

被告自身は意図的に資産を保有せずに、同居人の名義でマンション等を購入し、仕事による収入も現金回収しているか、同居人名義の口座に振り込んでいるらしく、自身の口座には振り込んでいないようです。 収入等の金額は全く不明です。 裁判で勝訴判決を貰っていますが、賠償金を速やかに回収する方法はないでしょうか? 支払わない場合は何らかの法的措置は可能ですか? 又は、合法的に第三者に代行してもらえるようなことはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

まず最初に、財産があろうとなかろうと動産に対する強制執行の申立をして下さい。債務者管轄の執行官にです。 そうしますと、まず間違いなく、差し押さえる財産がないと云うことで「執行不能」として執行は終了します。 次に、その執行不能調書を添付して地裁に開示請求して下さい。 そうすれば、裁判所から全財産の目録を提出するよう求められますから、提出するはずです。(そうでなければ過料がありますから) そこからが正念場です。 「意図的に資産を保有せず」「同居人の名義でマンション等を購入」「同居人名義の口座に振り込んでいる」等々がバレることになり回収につながります。 「債権者代位権」や「債権者取消権」も考慮して下さい。 あきらめず、法律的にどこまでも追い続けることが必要です。

ayuren
質問者

お礼

度々詳しい回答本当にありがとうございました。 これを元に調べてみます。

その他の回答 (1)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

財産開示請求を考えてはどうでしようか? そのことは参考URLで詳しく私が解説しています。 わからなければ、わからない部分を教えますが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1378005
ayuren
質問者

お礼

ありがとうございました。 本人が財産を所有しておらず、全て同居人の名義になっているらしいのですが、その場合はどのような方法で対処すればよいのでしょうか?

ayuren
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 本人の名義での財産がなく、同居人の名義にしている場合は財産開示請求や強制執行といったことはできるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 損害賠償裁判勝訴判決で賠償金がとれない場合

    損害賠償の裁判で勝訴判決を得ました。しかし被告には資力がなく実際には損害賠償金を支払うことができない場合、原告としてはもはや諦める以外方法はないのでしょうか。

  • 損害賠償金を回収したい

    損害賠償を巡る民事裁判で勝訴した場合の、賠償金回収方法を教えていただきたいのですが。 (1)裁判で被告訴人Bは告訴人Aに700万円の支払を命ずる判決が出た。 支払い方法は毎月1日に50万円ずつ14か月で支払うこと、Bの支払が滞った場合、Aは残額を一括して支払いを求めることができること、で合意した。 Bは4ヵ月は期日通り支払ったが、その後支払が滞ったため、Aは残額500万円を一括して請求することにした。 (2)Bは専業農家であり財産は、農協に200万円、銀行に50万円の預金があるほか、Bの妻名義で100万円の預金がある。不動産は所有せず、軽乗用車1台と農業に使う軽トラック1台を持っている。 (3)Bは農協を通じて農産物を出荷しており、売上げとして8月から11月にかけて毎週50万円・計800万円が農協からB名義の農協口座に振り込まれる。ただし、必要経費や社会保険料等(計450万円)を除くと実質の手取りは年350万円。確定申告の際の年間所得は各種控除があるため200万円程度になる。 上記の場合、AはどうようにBから賠償金を差し押さえで回収できるか、(5)以下が今回教えていただきたいことです。 (5)B名義の預金計250万円のうち、差し押さえできる金額はどの程度でしょうか?一定の生活費(?万円)を引いた額なのか、近いうちに出費が予定される経費も差し押さえ対象外になるのでしょうか。また妻名義の預金に対して差し押さえはできないでしょうか。 (6)軽乗用車の差し押さえは可能でしょうか。山間部に居住しており、公共交通が 未発達なこの地域では軽トラックの他に乗用車を持つのが普通です。ただ、軽ト ラックで買い物に行くなどはもちろん可能であり、乗用車がなくても不便である が生活はできます。 (7)農協がBに振り込む農産物の売上を差し押さえできますか?月200万円の振り込みならどの程度の金額を差し押さえることが可能でしょうか(Bは妻と子2人の4 人家族です)。 Bが会社員の場合は月給の4分の1か、33万円超過額を差し押さえできるようですが、農家の場合はどのような計算になるのかわかりません。 必要経費・社会保険・地方税を除いた額を月給と仮定するのか、社会保険・地方税のみを除いた額が月給なのか、年間の所得金額が関係するのか・・・。 長々とした質問ですみません。 現在、あるトラブルで近隣農家に対して損害賠償の裁判を検討しているのですが、勝訴しても相手に十分な資力や誠意が期待できず、このような質問をさせていただきました。

  • 民事訴訟で確定した損害賠償金の回収の仕方について

    仮にAという被告が民事訴訟で1,000万円の損害賠償の判決を下されたとしますよね? その1,000万円って誰が回収するんですか? まさか告訴した人が、自分で回収するんじゃないですよね? また、もしAさんが1,000万円(全ての資産合わせて)もってなかった場合はどうなるんですか?

  • 相手の金融口座をしらべる合法的な方法は?

    相手(被告)に対して債権(貸し金)回収のため裁判をおこしています。被告名義の口座を押さえるために金融機関にたいしてどこに口座があるかしらべなければなりません。合法的に調査するにはどうすればわかるのでしょうか?ちなみに相手は詐欺師でヤミ金もやっており 隠し口座を持ってると思いますがとりあえず本人名義の銀行、郵便貯金などをしらべたいのです。

  • 確定判決の債権回収について質問させて頂きます。

    以前、損害賠償訴訟の当方(原告)の全面勝訴の確定判決を得た件で、質問をさせて頂きました時に、強制執行をしてはどうかとのご回答を頂きました。 私の方で個人的に調べたところ、取り立て(回収)は難しいと聞いております。 私個人としましては、そう(回収が難しい)であれば、相手を逃げさせること無く自己破産させたいと考えております。 その場合、(1)費用としてはどの位い掛かるでしょうか?(2)方法としてはどういった方法が良いでしょうか? 現在は、確定判決が出て満3年半が経過して、当該判決に関し、被告側からの反論も出来ない状況となっております。 ご回答下さいますよう、宜しくお願い致します。

  • 過払い・取締役への損害賠償は有効?

    あるサラ金に過払い請求する予定です。しかし、この会社は履歴を一部 しか開示せず、原告勝訴の判決が出ても支払わない事で有名なサラ金で す。「金がない、ない」と主張し、支払わないのです。 このサラ金に対して強制執行をした方の話によると、「支店に行って差 し押さえたが、差し押さえ金額2億円に対して数百万円しかなく、結局 10分の1以下しか差し押さえられなかった」という事でした。 つまり勝訴判決は「絵に描いたもち」状態です。 そこでこの会社について調べたところ、次のような事が実際にあること が判明しました。 「履歴非開示の慰謝料について、各取締役も被告に加えたところ、あっ さり履歴を出してきて、すんなり和解が成立した。これが唯一の攻略法 かもしれません」と。 この場合ですが、過払い金とは別に「履歴非開示による損害賠償(慰謝料) も請求しているわけですが、その慰謝料の支払いを各取締役に請求して いる点が重要だと思うのです。つまりサラ金会社だけでなく、各取締役 にも請求することで、判決が確定すれば支店ではなく、各取締役の自宅 や車、貯金口座などに強制執行が可能になるとの判断だと思うのです。 過払い請求するにあたり、取締役への損害賠償請求は有効な手段(強力な 武器)と考えていいでしょうか? 大変困っています。どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 特許侵害訴訟の損害賠償金は「売上」になる?

    以前、同じような趣旨の質問をして、次のようなご回答を頂きました。 http://okwave.jp/qa/q8970332.html 「通常の業務遂行によって生ずる収入金額に代わる損害賠償金であれば収入金額に計上します。所得税法施行令94条を参考にしてください。 消費税については、その実質が資産の譲渡等の対価に該当すると認められるものは資産の譲渡等の対価に該当します。基本通達5-2-5を参考にしてください。 https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/shohi/05/02.htm 結論は、「所得として所得税や消費税はつく」です。」 特許侵害訴訟の判決で支払われた損害賠償金(例えば、特許のライセンス料相当額(損害)を被告が支払わなかった分の損害賠償金)が「通常の業務遂行によって生ずる収入金額に代わる損害賠償金」であり、「所得を計算する基礎となる売上」であるとすると、それには消費税を付けるべきと思います。 しかし、私が見た限り、従来の多くの「特許のライセンス料相当額(損害)の支払を被告に命令した判決」の中で、消費税を付けている判決はないようです。 正しい形としては、消費税を付ける判決を求めるべきなのでしょうか? また、裁判の判決に基づいて支払われた「特許のライセンス料相当額(損害)を被告が支払わなかった分の損害賠償金」が売上だとすると、その売上から経費を引いて所得を出して国税に申告することになると思います。 すると、この場合における所得の計算では、「売上」(=判決に基づき被告が支払った損害賠償金)から、弁護士費用などの裁判費用を「経費」として差し引いて、所得を計算することになるのでしょうか?

  • 慰謝料回収を取り立てやに依頼したいのですが、、、

    ある民事裁判で勝訴し 資産の無い男から慰謝料を回収したいのですが 逃げる一方で話になりません。 払わなければまずいと思わせる恐怖を 与えるしか方法は無いと思うのですが 合法的にセーフのラインで何か良い方法はないでしょうか? 個人的には取り立てやを雇うのが一番効果的だと思いますが そもそも民事の取り立て代行なんて存在するのでしょうか? 教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 損害賠償と自己破産について教えてください。

    損害賠償と自己破産について教えてください。 私自身の話ではないのですが、先日飲み屋にて、隣の席の男性2人組の会話が 偶然聞こえてしまい、これってホントに可能なのか?と気になってしまい 質問させていただきました。 男性2人組(AとBとします)の会話は、簡単に書くと以下の通りでした。 A:息子(会話の内容からすると中学生以上だと思う)が自転車でお年寄りにぶつけてしまい怪我を負わせたので、損害賠償が発生しそう。今、裁判の手続き中。 B:まぁいくらになったっていいじゃん。500万円とか1000万円請求されたって自己破産すりゃいいんだからさ。 A:あっ!そうか!その手があったか! A,B:あはははは… っという会話でした。 (会話の内容を偶然聞いてしまったにせよ、何か腹が立つ話なのですが…) そこで、私のふと感じた疑問を法律に則って、説明していただけませんでしょうか。 1)損害賠償の支払い判決後、その賠償金額が自分にとってとても返せるような額ではない場合、自己破産をすることによって、賠償金支払いをチャラにすることは可能なのか? 2)裁判は、子供が被告人となるのか?それとも未成年の監督責任者の親が被告人になるのか? 3)子供が被告人となった場合、判決・賠償命令は子供に対してのものになるのか? 4)余談ですが…自転車の搭乗保険に加入することで、そのような損害賠償を全部フォローしてもらうことは可能なのか?(もちろん携帯をいじっての片手運転や、無灯火等の道交法を無視せず、法に則った運転をしていながらも発生した事故について) 法律に詳しい方がおられましたら、ご回答をお願いできますでしょうか。 特に(1)について、詳しくお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 勝訴後の損害賠償請求について

    平成26年9月に損害賠償請求事件を訴えられ被告とされましたが、平成28年3月に原告の全ての請求は棄却され、裁判費用も原告の全額負担という判決をいただきました。 相手方は弁護士(60歳台のベテラン)をつけていましたが、僕は弁護士なしの本人訴訟で争った結果です。 相手方からの訴状は、明らかな虚偽を並べてのものでしたので、僕は単純明快にその虚偽を崩しての全面勝訴です。 こういった経緯から質問させていただきます。 被告として争った事件での全面勝訴となりましたので、相手方に対し、今裁判で係った費用(具体的には、印紙代、郵券代、書類作成料、旅費、日当、弁護士相談費用、図書費、パケット通信費。今告訴による精神的苦痛、名誉毀損、それらに対する慰謝料)を請求したいと考えていますが、弁護士に依頼した場合の費用を教えてください。 以上、どうぞ宜しくお願い致します。