• ベストアンサー

損害賠償金の回収方法を教えてください。

被告自身は意図的に資産を保有せずに、同居人の名義でマンション等を購入し、仕事による収入も現金回収しているか、同居人名義の口座に振り込んでいるらしく、自身の口座には振り込んでいないようです。 収入等の金額は全く不明です。 裁判で勝訴判決を貰っていますが、賠償金を速やかに回収する方法はないでしょうか? 支払わない場合は何らかの法的措置は可能ですか? 又は、合法的に第三者に代行してもらえるようなことはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

まず最初に、財産があろうとなかろうと動産に対する強制執行の申立をして下さい。債務者管轄の執行官にです。 そうしますと、まず間違いなく、差し押さえる財産がないと云うことで「執行不能」として執行は終了します。 次に、その執行不能調書を添付して地裁に開示請求して下さい。 そうすれば、裁判所から全財産の目録を提出するよう求められますから、提出するはずです。(そうでなければ過料がありますから) そこからが正念場です。 「意図的に資産を保有せず」「同居人の名義でマンション等を購入」「同居人名義の口座に振り込んでいる」等々がバレることになり回収につながります。 「債権者代位権」や「債権者取消権」も考慮して下さい。 あきらめず、法律的にどこまでも追い続けることが必要です。

ayuren
質問者

お礼

度々詳しい回答本当にありがとうございました。 これを元に調べてみます。

その他の回答 (1)

• tk-kubota
回答No.1

財産開示請求を考えてはどうでしようか? そのことは参考URLで詳しく私が解説しています。 わからなければ、わからない部分を教えますが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1378005
ayuren
質問者

お礼

ありがとうございました。 本人が財産を所有しておらず、全て同居人の名義になっているらしいのですが、その場合はどのような方法で対処すればよいのでしょうか?

ayuren
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 本人の名義での財産がなく、同居人の名義にしている場合は財産開示請求や強制執行といったことはできるのでしょうか?