• ベストアンサー

ノーパソからのデータ移動について

手持ちのノートパソコンのモニターが壊れてしまい、修理に出そうかと思いましたがあまりのコストに断念しました。 で、新たにノートパソコンを購入したのですが、元の壊れたノーパソからデータを移行させたいと思っています。 何かケーブルでつなげて簡単にデータを移動させる方法などはありますでしょうか。多少のコスト(10,000円ぐらい)は問題ありません。 両方ともOSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wipe
回答No.3

失礼します。 データの移動ですが、 ネットワーク環境を整え、LANにてデータ転送するのがもっともかと思います。 ただ、モニタが使えず設定が出来ないようであれば、 壊れたパソコンからHDD(ハードディスク)を外し、 下のURLのような変換ケーブルを使用し、新しいパソコンへUSBで接続してはどうでしょうか?  http://www.timely.ne.jp/item/page/UD-303SM.html IDE-USB変換ケーブルは、¥2000~3000程度で購入できると思います。  http://www.timely.ne.jp/  http://www.shop.akibaoo.co.jp/akibaoo/ 参考になれば幸いです。

nanzya
質問者

お礼

ありがとうございます。 IDE-USB変換ケーブルを使う方法を試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• info22
回答No.4

モニターが見えないと操作ができません。 パソコン同士はクロスタイプのカテゴリ5eなどのケーブルでパソコンの LANポート同士を接続して、同じグループに設定してフォルダーやドライブ を共有させて取り出せばいいですね。 余っている液晶またはCRTディスプレイがあれば、ノートPCの後部に外部 ディスプレイ接続コネクターが付いていますので、モニター表示を外部 ディスプレイに切り替えて、壊れたノートPCを操作してしてください。 <Fn>キー(ファンクションキー)を押しながらF1~F12キーの中のディス プレイのマーク(□または2重の□やノートPCの横から見た図など書いた キー。マークのデザインやF1~F12のどのキーに割り付けてあるかは ノートPCによって異なります。NECのLaVieではF3に割付られています。) のキーをポンと一回押すと、後部コネクターのみに画面出力、2回目押すと 液晶パネルと後部コネクターの両方に出力、もう1回押すと液晶パネルのみの 表示に戻ります。 この操作で後部のコネクターに取り付けたディスプレイにモニター画面を 表示させて、最初に述べた方法でトライしてみてください。

• ann_dv
回答No.2

新しいPCと古いPCをクロスケーブルで接続すれば、「マイネットワーク」→「近くのコンピュータ」から旧PCが見えると思います。 旧PCのコンピュータ名を控えておき、スタート→「ファイル名を指定して実行」から \\[旧PCのコンピュータ名]\c$ と入力すれば、旧PCのHDD内容を参照できるはずですが、旧PCでネットワーク構成が無効になっていたり、管理共有c$が削除されていたりした場合は参照出来ない可能性もあります。

• mendokusa
回答No.1

方法は色々あります。 しかし、設定をするためにモニターが必要です。 CRTや液晶モニタはありますか。

nanzya
質問者

補足

別のモニターはありません。 ノートパソコンしかないもので…。