• 締切済み

【データの移動方法について】

【データの移動方法について】 パソコンの液晶画面が、壊れてしまいました。(踏んで割れてしまいました)問い合わせたところ、液晶の修理には7万、データの取出しには3万ほどかかると言われました。 機種はFMVBIBLOのノート型です。 もう四年ほど経っているので、買い替えようと思うのですが、中のデータは移動させたいです。 移動させたいものは、ほとんどが写真で、文書データが少しです。 外部メモリに出力させようにも、画面がどういう状態かわからないため操作できません。(音はいつもと変わらないので、作動しているとは思います。) 兄のパソコンがあるので、もう一台のパソコンにモニターさえ映れば、HDDなどに出力できるのかなと思うのですが、そのような方法、また、別の方法はあるのでしょうか。 データの移動だけで3万、しかも1月中旬になると聞き、もう少し割安で簡単にできる方法はないかと思い、質問させていただきました。 類似の質問も検索しましたが、わからなかったので。。><?!重複でしたら申し訳ございません。 また、こちらはできればなのですが、POWERPOINTのようなソフト(パソコン購入後にインストールしました。)は移動できないのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• colhan
回答No.4

私なら、故障したノートは諦めます。 データについては、「外付けハードディスクケース2.5インチ用ATA」 (2000円ぐらい)を購入して、故障したノートのハードディスクをPC から取り出して外付けハードディスクにしてデータを移動します。 購入したソフトは、別のPCにインストールすれば利用できます。 レジストリなどの書き換えももあるので、単純にコピーしただけでは移動できないので再インストールが必要です。

• ORUKA1951
回答No.3

型番がわかれば、ディスプレイをオークションなどで買ってくるのが一番手っ取り早い。  私は、何枚も持ってますよ。(安いのを見つけたとき買っておく)・・消耗品なのでね。  BIBLOは分解が簡単なので、パネルやキーボードやドライブの交換も楽です。  添付は、それより少し前のBIBLO-NE12A・・・

• myonyou
回答No.2

Windowsのパソコンは、だいたい裏側のところに露骨にネジで、止まってるネジが、あり簡単にHDDにアクセスできると思います。 それを市販の(パソコンショップに、1000円前後で、売っている2.5インチ用(IDEかSATAかは、型番が分からないので、どっちとも言えませんが・・・)外付け用のケースに入れてあげれば、新しいパソコンを買ってもデータは、残りますよ。 ソフトに関しては、インストールしたディスクが、手元にあるのでは?

• blue_rose
回答No.1

こんにちは お使いのノートPCの型番、お兄様のお使いのPCのタイプ(型番などでも結構です)を、補足などを利用して書き込みましょう。デスクトップなら、モニタの型番などが分るとなおよいでしょう。 そうすることが、回答して頂ける方へ、より細かい情報を提供し、解決への近道になることでしょう。 多くのノートPCには、外部モニタへの出力端子が備わっているものです。 これを利用して、外部モニタに映し出せば、普段と変わりなく操作できるでしょう。データの移行は、USB端子などを利用した、フラッシュメモリやHDDで行うこととなります。 ただ、この外部モニタへの出力には設定がいります。 が、この設定は、メーカー物のノートPCになら、必ずと言っていいほど、いずれかのFnキーに割り当てられています。 音を頼りにPCを立ち上げて、端子を接続した上で、取説等をご覧になりながら、割り当てられたFnキーを何回か操作してみれば、外部モニタに映像が映ることと思います。 お兄様がデスクトップでもお使いで、モニタの端子が適合していれば比較的簡単に出来るかと思いますよ。ただし、ノートPCをお使いならば、入力端子がついたものはあまり見たことがありませんので・・・ また、液晶やプラズマTVをご利用になっているようでしたら、PCの入力端子が備わっているかもしれません。端子の適合を確認してご利用になるのもよいでしょう。 モニタがない場合には、知り合いのところに持っていくとか、ご購入なさるとかになってしまうと思います・・・ >POWERPOINTのようなソフト(パソコン購入後にインストールしました。)は移動できないのでしょうか。 「POWERPOINTのようなソフト」ということですが、なんというソフトなのか、PCに付属していたものなのかなど、はっきりしないと、ライセンス等の問題もありますので、一概には言えませんが・・・ 「移動」は出来ませんので、新たにCDなどセットアッププログラムからインストールすることとなります。 もしこのソフトが「OpenOffice」の「Impress」のことなら、新たなPCにセットアッププログラムをダウンロードして、改めてインストール、ということになるでしょう。 http://ja.openoffice.org/download/3.1.1/